人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

どこまで旦那さんにはお願いすべき?

うちの旦那さんは、周囲の人に”愛妻家”と思われる(本人いわくよく言われるらしい)ぐらい、
子育ても家事もとても協力的だと思います。

帰宅は毎日23時過ぎ。朝は7:30には家を出ます。

ごみ捨てはもちろん、主婦湿疹のひどい私のために、
洗い物とご飯を炊くのは旦那の仕事としてやってくれています。
23時過ぎに帰宅してから、一日の洗い物を済ませるのは、
想像以上に負担だと思うけど、「俺の仕事だから」と言って、
いやな顔をせずにやってくれます。

休日も基本的には私の予定を優先して、
子供と遊んだり、私のお願いを聞いてくれます。

あらためて文章にすると、本当にいい旦那さまです。
ほんと、感謝してもしきれない。


はずなのですが、


それはそれで、私もいろいろと要望があったりして・・・・、
やっていただいているというキモチが強くて言えずに、
ストレスをためたりしています。


洗い物は、キッチンのシンクもきれいにし、キッチン全体の水気を拭いて終わりにしてほしい

とか

シンクに入れたものだけじゃなくて、ダイニングに残っている食器も洗ってほしい

とか

ゴミ箱の中のものだけじゃなくて、一通り他にゴミがないか見渡してほしい

とか。


書いていると自分がとんでもなく怠惰な妻に思えてきますが、
これからは共働きになるわけだし、そもそもの目的(洗い物やゴミ捨て)を
考えたら、もう少し気が利くのでは・・・と。


でも、仕事もしているし、男子だし、そこまで求めるのは悪いかなぁ・・・


と、日々グチグチ思っていたりします。
最近、ムスコはやんちゃ度がまして、食事のたびに
食べ散らかしまくりだし、後追いもまだまだ続いているしと、
ちょっとばて気味。


どこまでお願い・要望すべきか。悩むところです・・・。
by tanetane0821 | 2006-10-07 23:50 | ワーキングママへの道
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31