人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

人前式 その2

人前式はオールフリーなので、プランナーさんと相談しつつ、
ネットで検索しつつ、プランニングしました。

とはいえ、あまりに砕けすぎているのは、年齢的にも、式場の雰囲気的にも
いまいちだなぁと思ったので、オーソドックスな流れになっております。

<式次第>

1.挙式参列者入場
2.人前式説明 司会者より
3.新郎&息子入場
4.新婦入場
(新郎の前まで行ったら、私をエスコートしていた私の父が新郎から息子を受け取り、私が新郎に手をだし、エスコートしてもらう動きにし、クロスさせた)
5.開始式の辞
6.誓いの言葉
7.誓いのキス
8.時計の交換
9.結婚証明書署名
10.立会人手形・・・立会人を息子にして、彼の手形を取った
11.結婚の承認・・・結婚証明書、手形披露・承認の拍手
12.閉式の辞
13.新郎新婦&息子退場


つづいて、誓いの言葉。こだわって入れたのは、太字の部分。
これを、パート分けして、ゲストのみなさんの前で宣言しました。

<誓いの言葉>

本日 わたくしたちは ご列席の皆様の前で
夫婦になることを 宣言いたします

こうして 皆様に
結婚式に 立ち会っていただける喜びを
生涯忘れず


ともに過ごす 時間の大切さを 忘れることなく

笑いのたえない 明るい家庭を築くために

ふたりで 努力していくことを 誓います

2006年 8月 26日

新郎氏名  新婦氏名



この、「ともに過ごす 時間の大切さを 忘れることなく」という言葉が、
式の後も、私の中にはずーっと生き続けていて、
旦那との関係も良好になったなぁと、(勝手に)思っています。

式が始まるまでは、かなりこっぱずかしいと思っていましたが、
今は、やってよかったと、心から思います。


あらためて、人前式にしてよかったと思ったのは、

・誓いの言葉を自分たちで考えただけあって、
日常の中でふと思い出し、誓ったことを大切にしようと思う。

・大切な人たちの前で誓ったので、その光景を思い出しては、
再び、誓ったことを大切にしようと思う。

・日常の中で交換した時計を使うので、時計を見ると、
また、誓い、そして、結婚式の思い出が蘇って、温かい気持ちになる。

と、つまり、誓ったことを大切にしようと都度思うことが、人前式にした最大の効果でした。


これから人前式をご検討の方にすこしでも、ご参考になればと思って書いてみました。
読み返すと、長い・・・。


お付き合い、ありがとうございました(。-_-。)ポッ
by tanetane0821 | 2006-09-18 00:54 | *結婚式当日
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31