人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

働く?

妊娠してからずっと頭の片隅にあった、仕事と子育ての両立。

出産前は、絶対に復帰するつもりでした。
出産してしばらくしても、その気持ちは変わらず。

でも、7ヶ月に入って、後追いが始まったり、息子に明確に意思がでてくると
ちょっと考えるように・・・。


この子と過ごす時間が減ってもいいのかしら・・・。


私が働きたい理由はたくさんあります。
その中でも、ここ最近強く思うことは、

親として成長したいから、働きたい。ということ

子育てをしていると、子供が親から受ける影響の大きさに本当に驚く。
仕草ひとつとってもそう。
彼らは、まっさらな状態でこの世に誕生し、もっとも身近な親から
あらゆることを感じ、それを自分の基準として刻んでいくのだ。

だからこそ、一人の人間として私はもっともっと
いろんなことを知り、感じ、経験し、”いい感じ”の大人になりたいと思う。

働くことだけが人間を成長させるとは思わないけど、
少なくとも私は、何かしらの責任があり、それに対して報酬のある状態で
ものごとを経験するほうがいい。

でも、でも、でも、そんな自分の気持ちだけで、働くことをあっさり選択できるほど、
子育てとの両立は簡単ではないだろうなぁ。

早ければ復帰まで5ヵ月半。遅くても約8ヶ月後には復帰。
それまで、日々感じたことを文章にして整理しながら、
後悔しない決断をしたいと思う。

と同時に、情報も集めなければ。
選択の一つとして、with息子で私が東京に戻り、単身赴任という選択がある。
保育環境など、子育て環境のよい地域はどこだろう?
by tanetane0821 | 2006-07-16 01:55 | ワーキングママへの道
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31