人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

結婚記念日

一昨日は結婚記念日だというのに、仕事が忙しくて、息子のお風呂当番も放棄。
まったく(`へ´)

だいたい、仕事の進め方が悪いんじゃないの!!要領悪いし、言い訳下手だし、朝弱いし、都合悪いと黙るし、出したもの片付けないし、太ったし、バスタオル使いすぎだし、…ブツブツブツブツ。不満をあげればキリがない。一緒に住むと、もー(`ε´)って思うことばっかり!


でも、気づいてしまった。なんだかんだ言っても、彼が好きみたい。いまいちなところはたくさんあるけど、一緒にいると楽しいんだよな・・。悔しいけど、幸せなんです。



彼と結婚したいと思ったのは、一緒にいると楽しいから。些細なことでも、同じツボで笑ったり、泣いたりできる。そして、私が辛いときにいつも必ず側にいてくれる。母が亡くなったとき、私が倒れたとき。自分の調子がいいときは、人が集まってくるけど、落ちてしまったとき、本当に自分にとって大切な人が分かるもんだと思う。

今も、一日中家事と息子の世話に追われ、肉体的にも精神的にも疲労とストレスでぼろぼろになることがあるけど、彼はとってもやさしい。彼ができる精一杯で思いやってくれる。働いたほうが楽だよ!なんて思っている私を見透かすかのように、育児をしている私を労わってくれる。

ぼろぼろの日は、夕方になると、一日息子を抱っこしていた疲れと、自分の時間が皆無だった一日に、ストレスがピークに達します。彼の帰宅が遅れると、イライラ爆弾に点火!

一日働いてきた彼に、おもいっきりイライラをぶつける訳ですが、怒りもせずに、「ごめんね」と言って、息子を風呂に入れる準備をし、私の食事の準備をし、私のおしゃべりに付き合い、お米をたいてくれます。私の手あれがひどいこともあって、食器も洗ってくれる。そして、私と息子が寝てから、持ち帰った仕事を明け方近くまでしています。

起きると申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが(遅いけど。。。)、決まって彼はこう言う。

「休めるときに休んでね。あなたが笑っていると、(息子の名)がうれしいし、俺もうれしいから」


結婚して身内になってしまうと、素直に感謝したり、のろけたりすることが恥ずかしくて、だめだしばっかりしてしまってたけど、こうやって文章にしてみると、本当にいいだんな様だなぁって思う。

先週転勤が決まって、輪をかけて仕事が忙しくなった上に、日々盛大に送別会を催してもらっているので、今日も午前様なんだろうなぁ。私はフィギュア観戦の疲労で今日はもうそろそろ寝てしまいそうなので、メモでも置いておこう。


「おつかれさま、いつもありがとう!愛してるよ、ダーリン」


久しぶりののろけって、なんだか照れるな。でも、こっそり書いているブログだからこそ、こんな素直な気持ちが書けるんだろうなぁ。。。
by tanetane0821 | 2006-02-22 21:12 | いろいろ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31