人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

ポリシー

大事なのは質
親愛なる妊婦同志(って勝手にすみません(--;))abeez さんからトラバ

妊婦の最大の関心ゴトのひとつに『体重管理』があります。
毎回検診の度にドキドキして体重計にのり、診察では体重増減についてのコメント有り。
母親学級でもこの話題は大きなテーマとして扱われることが多い。妊婦雑誌もしかり。

安産のためには、体重を増やさないことが重要というのが最近の定説らしい。

そもそも、安産の目的は、元気で健康な赤ちゃんを産むためだ、と私は思います。
もちろん、母体へのダメージ(痛みなど含めて)が極力少ないほうがいいけど、
極論、子供が元気に健康に生まれてくれれば、私自身はどうでもいいなぁって思う。

高カロリーなものを食べ、運動もせずにぶくぶく太ったら問題だけど、
バランスに気をつけ、適度な運動をした上での食欲は、体が欲していて、
女の体にとっての一大事業の出産を無事に乗り切る(=安産)ために
必要な体重増加なのではないかと思うのです。


で、何が言いたいかといいますと、何のためか?ということが抜け落ちて
あらゆる情報が飛び交っている社会に生きているな、と実感しているのです。


個人的には今の時代が大好きです。多くの情報があって、自由に選択できることで、
とても豊かに生きていくことができる。

でも、あくまで情報って、自分達が幸せに豊かに生きていくためのツールで、
それ自体に振り回されてはいけないなぁと思うのです。

初めての妊娠で、「これはよい。これはよくない。」とあらゆる媒体(人も含む)を通じて
さまざまな情報が耳に入ってきます。愛する我が子のためだから、必要以上に敏感になってしまう。でも、ふと、「それはなぜ?」とコトの本質を考える習慣をつけたいと思います。
そして、それが、本当に必要なことなのかを判断するようにしていきたいな。

子供を産めば、今以上にさまざまな情報が耳に入ってきます。
なにが良くて、なにが良くないかは、人によってさまざまなケースが多いし、
今現在の研究が常に正しいとは限らない。
(事実、今は赤ちゃんにとって母乳が一番良いと言われていますが、
私が育ったころはミルクが良いとされていたそうです。
私の母子手帳にも、生後2ヶ月あたりから断乳するようにと医師の指示がありました)


アンテナを高くしつつ、最後は自分の目で子供を見て、自分で決めていきたい。
自分のポリシーをしっかりと持っていたいと強く願う、今日この頃です。
by tanetane0821 | 2005-11-07 22:32 | 妊娠・出産
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31