仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

伝える努力・・・話そう!今日の最高と最低

近頃のほっとトピックスが『節約』の私。そんななか、生まれて初めて”主婦雑誌”(勝手に命名)を購入してみました。まさか自分がこの手の本を買うと思っていなかったのですが、わくわくして読んでおります。

そこで、はっとするコラムを発見。収納アドバイザーの近藤典子さんのコラムです。夫婦のコミュニケーションについて書いてありました。

「今日の最高」と「今日の最低」をご主人と話し合うのだそうです。夫婦といえど、ちゃんと伝えなければ自分の気持ちは伝わらないし、うまくいかない。伝える努力は大切である。

なるほどなぁぁぁ~と深く納得。

実は、妊娠が分かってから私は旦那への不信感でいっぱいでした。
「どうして分かってくれないの!」「本当に気配りのできない人」「現状に甘んじている!」
「いつも物事をちゃんと考えてないから、無計画に妊娠しちゃったんじゃない!これからの私の人生をめちゃめちゃにして!!」・・・・・。





離婚も考えたりしました。シングルマザー・・・も本気で考えた夜もあります。
今考えれば、妊娠初期で情緒不安定ホルモンの影響が大きかっただろうし、つわりも重くて、体力的にもしんどかったことも原因だったと思います。

でも、やっぱりちゃんと話してなかったし、向き合っていなかったのです。一方的に彼のせいにして、もっともらしい理由をつけて。

彼は地元の大手企業に勤めています。結婚の話をすると、みんな、あの企業なら安心だし、将来安泰だね!うらやましいと。そこは、私の勤めていた会社とは真逆の会社でした。良くも悪くも、私は自分の今までの仕事に誇りを持っていたし、そこで得た経験は何ものにも変えがたいものです。世間的にも若いうちに成長できる環境としてはとても評価の高い環境でした。厳しい環境でもまれた分、間違いなく成長していたと思います。自分で言うのはみっともないけど、彼よりも確実に、世間に触れていた。

その感情が彼を見下してしまったのです。そして、起こることすべてが彼の甘さのせいだと感じるようになりました。

それからはもう最悪です。人としてここまで相手を傷つけていいのかというぐらいひどいことを言いました。しかも、声も聞きたくないと思っていた私は、ほとんどのコミュニケーションをメールで行ってしまったのです。とても一方的なコミュニケーションでした。

もちろん、つわりの辛さからだけで不満を持った訳ではありません。子供を持つことで、家計を一緒にし始めました。そして、これからの家族計画を立てるにあたって、彼自身の甘さが露呈しました。確認不足で不必要な出費がかさんだり、保険やローンなど、その場しのぎの対応で、これからの家族のことを考えているとは思えない選択が多かったり・・・・。

少し考えれば分かることを、どうしてできないの!!

そんな不満ばかりが布団の中で交錯していました。もう10年近く付き合っているので、彼の甘さに不満を持ったことは一度や二度ではありません。長い付き合いだからこそ感じてしまう、「また・・・・」という思いも、いらいらに拍車をかけました。

そんな最悪な時期が長く続きました。彼はただただ、私の言うことを聞いてくれて、自分の甘さを反省していると、言っていました。そのときは、口ばっかり!行動で示してと思っていましたが・・。

そんな中、育児休暇明けまで会社を休職するということになり、思いがけず彼と暮らし始めることになりました。


そして、やっと、彼の口にしないたくさんの想いに気づいたのです。


すごく不器用で、感情表現が苦手だから、本当に分かりづらかったけど、今できるすべてで彼は、子供と私のことを考えてくれていました。彼なりに一生懸命できることをしようとしてくれていたのです。

一緒に住んではじめて分かった。そばで彼を見てて、初めて気づいた。

一緒に住むと、自然と相手と向き合えるし、表面的なコミュニケーションだけではない相手の真の姿に気づくことができる。一緒にいる時間が長いから、たくさん話をする。

一緒に住めばすべてがうまくいくとは思っていないけど、多分「伝える合う」ことが増えるから、相手のことが分かるし、思いやれるんだと思う。

夫婦だって、ちゃんと伝え合わなきゃ伝わらないだ。この数ヶ月ですごくそのことを実感した。これからも夫婦が物理的に、精神的に離れてしまうことはあるだろうけど、そんなときに今の気持ちを思い出せたら、幸せな時間が増えていくんだと思った。

早速我が家では、今日の最高と最低を話してみてます。こんな風に感じるんだなぁと、すごく新鮮。彼も私が何をどんな風に感じるのかが新鮮みたい。伝えることって大切ですね。


なんだか長くなっちゃった・・・。たまにはいいかな*><*
[PR]
by tanetane0821 | 2005-08-15 15:33 | 別居婚
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30