人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

日々成長

土曜日から珍しく体調を崩したムスコ。
日曜日の昨日は、初めて救急病院に行ってみた。日曜日でも、夜中でも、
対応してくれるこの仕組み、すごいなぁと改めて思う。税金払ってて
よかったよ、とか思ったり。

今日は、大事な仕事もあった月曜日だけど、思い切って一日ムスコと過ごしました。
38度以上、熱があっても元気な三歳児。

たまにぐったりするけど、ほとんど機嫌良く過ごした。
そして、発見。めっちゃ成長してる、我が子。

日頃の疲労からか、母のほうが眠気がひどくて、
「母ちゃん、寝てていい?」と聞くと、
「1階でひとりで遊べるよ〜」と。

刃物だけ不安で、1階に見に行くと、
「あれ、早いね?もう寝たの?みて、ムスコちゃん、おもちゃだして
遊んでたの。」

なんと、、本当にひとりで、泣きもせず、自分の世界をつくって、
遊んでいる・・・!!

その後も、夢うつつの母を尻目に、
「おしっこー」との報告には、「いっといで・・・」と答え、母の記憶は途絶える。
そして、目覚めたときには、
しっかり、母の隣ですやすやと寝ているムスコちゃん。

母の起きた気配を感じると、彼も目覚めて、
「かあちゃん」とめっちゃおだやかなかお。
「ムスコちゃん、3回もおしっこいったよぉ」

なんと、母の記憶では、1回しか、返事してないし。

もう、自分で考えて、相手を見て、ちゃんと行動できるんだなぁと
感慨深くなりました。

その後の小児科でも、母と引き離されて血液検査をしたけれど、
ちゃんと看護婦さんと話をし(しかも、誕生日とか、過去の話も事実通り)、
泣かずに採血終了。

いやー、本当に成長した。
土曜日は、珍しく仕事があって、まさか今日は、仕事だと思わなかった彼でしたが、
「ごめんね、今日は●○だから、お仕事に行かなければいけないんだ」と伝えると、
「・・・。分かったー。とおちゃーん」と、切り替えていました。

仕事って伝えると、ちょっと、「ふーん」って顔をしたけど、
決して、泣きわめく訳ではなく、仕事に行かなければいけない理由を理解し、
前に進める。

本当におとなになったぁ。

最近、今後のキャリアや、職場の人間関係に悩んで、
「もう辞めよっかなぁ・・・、子育てに専念したいし、ムスコも私が忙しそうでかわいそうだし、彼の成長によくなさそうだし」と、思っていたけど、
彼の成長を勝手にいい訳にした、私の逃げでした。

子供は、自分にとってそのときはいやなこと(母の仕事とか)でも、
すぐに、自分で解消して、前に進むんだよね。

私なんかより、彼の方がずっと、切り替えが上手だと思う。
職場の人間関係に悩んでいるなんて、なんかさぶー。

またまたムスコの病気で、自分を見直した日でした。
by tanetane0821 | 2009-06-01 23:11 | *日々のこと
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31