仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

タグ:自分メモ ( 6 ) タグの人気記事

昨日の出来事から

当たり前のことをできてない人に、できてないよね、だめだよね、やって。と伝えることは簡単。言ったのにやらない相手が悪いと言うのも簡単。難しいのは、できないひとが、できるようになることをフォローすること。そのやり方は、相手による。いかに、その本人が、我が事と捉え、動けるようにするのか?だよね。

more
[PR]
by tanetane0821 | 2009-08-07 09:22 | 仕事

興味

ただいま、帰宅の地下鉄。週末はゆっくり休むぞ!隣の席のギャルが、楽しそうにお話し中。「どこの占いに行っても、彼氏と別れろっていわれんだよねー、あたし、誰にも応援されてないって感じ?まじせつねくねー」。やまんば(古い?)みたいな子でも、普通に悩んだり、恋愛に一生懸命なんだなーと思いました。家族、子育て、仕事の毎日の中、恋愛に悩むってないから、新鮮。うちの組織も、ランチも飲みも、社内の恋愛話ばかり。前の組織は、仕事について、日々飲みつつ真剣に話していて、このギャップに衝撃だけど、今が一般的なんだなぁ、きっと。フツーな感覚を学んでいる今の職場なんだわ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-07-16 23:54 | いろいろ

タイトル変更

久しぶりに変更してみました。なんだか、頭がぐちゃぐちゃしている昨今。保育園の環境がどうやらかなり変わる感じで、仕事もいまいちで。だけど、ふと手にした本に書いてあったこの言葉。人生を豊かにする手段のひとつが仕事で、仕事のために自分の人生がある訳じゃない。そんな当たり前のことに気付いた。辞めたくなったり、くじけたくなったりするけど、今までも頑張ってきたんだ。「辞めてもいい?」と弱気になる私に、ここまで頑張ってきたじゃん、みんなで、と旦那。そう、私は1人で頑張っている訳じゃない。家族に、みんなに支えられ、生きてる。七転び八起きだけど、最後は起き上がれる。そういう自分をもう少し、認めて、頑張っていこう。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-07-14 23:30 | はじめに

器くらべ

人を人扱いしないクライアントがいる。いちいち反応しないこと。器くらべだ。おっきな人間になりたい。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-07-10 17:09 | 仕事

先週末は。

土曜日は、何してたっけ?日曜日は、保育園のいちご狩り。その後、園で、夏祭りの打ち合わせ。で、衝撃ニュースが発表になり、やりきれなくて、家族で、アウトレットに買い物へ。父の日は、お料理担当の父に、てぃふぁーる。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-29 16:55 | ワーキングママ

週末

土曜日は、午前中に眼科。午後は、地下鉄でマーベラスクリームにアイスを食べに行き、そこで、義父にムスコを預け(感謝!)旦那と映画を見る。その後、ほたるまつりへ。ムスコも初めての生ほたるだけど、私も人生初!いや~。美しい。儚すぎ。日曜日は、午前中は、お庭でプール→その後、バーベキュー。なんて、活動的。金曜日は、花金ばりに、二時過ぎまで飲んでたのに(送別会、お仕事飲みだけど)。えらい、私(笑)。平日は、お寝坊なムスコも、休日は七時前にぱっちりお目覚め(;^_^A
たまたまか、待ちに待った週末なのか。ムスコさんも、日々成長だわ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-29 16:46 | ワーキングママ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30