仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

タグ:子育て ( 5 ) タグの人気記事

いよいよ復帰

更新しそびれている間に、あれよあれよと、仕事に復帰することが決まりました♪
会社の多大なご配慮のおかげで、安心して預けられるところが見つかるまで、
空席にして待っていてくれるとのこと。

ほんとうにいい会社だわぁ・・・・。
結婚式でも、会社の人のスピーチやら、コメントを聞いて、
友人たちはみな、「いい会社なんだねぇ~、やめるのもったいない!!」と言ってました。
(しばらくは辞めるつもりはなかったけどね。)

でも、会社がいいというか、お世話になった人たちが本当にいい人ばかりなんだと思う。
まっとうで、筋が通ってって、かつ、あったかい。
家族全員が一緒に暮らせるようにと、こちらの支社へ異動させてくれるので、
大好きな上司・先輩・同期たちとは離れることになるけれど、
遠く離れたコチラの土地でも、恥ずかしくないような仕事をしたいと思う。

そんなわけで、保育園を探しているところです。
これはこれで思うところは結構あって、なんだかなぁ、行政よ・・・と思ったり。

出産してから、なんだかんだ忙しい日々を過ごしてきましたが、
いつもなにか目標的なものがないと、ストレスをためてしまうタイプなので、
よかったかなぁとおもってます。

ムスコとのこの密着した日々もあと少し・・・。
それだけは本当に寂しいけど、今の時間を大切に。
母はキミのためにもっとがんばるぞ~。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-09-23 21:39 | ワーキングママへの道

伝い歩き

9ヶ月と15日。

伝い歩き始まりました(^▽^喜)

ソファに寄りかかって、つつつっ・・と。2歩ほど。
写真が取れなかったのが、残念。


ここにきて、成長スピードがぐんと上がった気がします。

-9ヶ月と7日。
初めてのおしゃべり。
『まんま、まんまぁ』『ばばばばば、ぶー』

-8ヶ月と17日。
ハイハイ完成。おなかを持ち上げてはいはいするように。
この日から、日々速度アップ。
今では、かなり高速です。

c0015629_13411961.jpg

*成長の記録の仕方をいろいろ試していますが、どれも三日坊主。
今は、カレンダーに直接記入する方法を試してます。
マティスのお気に入りのカレンダーですが、
かなりメモ帳ちっくになってきました(ノ_<。)
[PR]
by tanetane0821 | 2006-08-31 13:44 | *できた!!

フォトブック 『小さなキミ』

とてもとても素敵な本に出会いました♪

c0015629_21162132.jpg”グリコ幼児のみもの”の広告を一冊の本にまとめたものですが、
子供を生んでみて感じたこと、子育てをしていて感じることが
ぎゅっと詰まっている

笑ってくれるだけで嬉しい。
こんな気持ちは、キミに会うまで知りませんでした。

太陽、怪獣、天才、天使。それは全部 キミのこと。

いちばん大変、いちばんやっかい、いちばん心配、
いちばん大切。



買ったばかりだけど、なんども読み返しては、
にんまりしたり、ほろっとしたり、癒されています。

やっぱり育児って大変で、
ぱいぱいあげて、遊んで、ご飯作って、オムツ替えて、
あやして、お風呂入れて、ねんねさせて、またぱいぱいあげて、の繰り返し。
知恵がついてくれば、かわいいけど、手間がかかって。
あっという間にキャパオーバーになる。

そんな時、ふっとこの本を広げてみると、
あったかいキモチを呼び戻してくれる。
ふっと、心の中に温かいキモチが戻ってくるのです。

職業柄、広告に触れることは多く、広告に目を留める機会は多いけど、
久しぶりに心を動かされたなぁ。


大切なことがぎゅっと詰まった、かけがえのない一冊になりそうです。


きれいなものをたくさん見せたい。すべてが初めての、今だから。

[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-21 18:15 | 子育て

ぐーたら育児

いやな天気が続きますね~。おかげでほとんど外出しない、ぐーたら育児が続いています・・。

先週の今日、息子は初めて発熱しました。
子供が熱を出すという、初めての出来事におろおろし、
体調不調の息子はもちろんぐずぐずで、
熱が下がるまでの3日間、肉体的&精神的にどっと疲れてしまいました。

そして、この雨・・・・。

もともとぐーたらで夜型人間なので、朝天気が悪いとますます
動く気力がそがれてしまいます。
風邪でお散歩を控えていたので、午前中から出かけるという生活リズムも崩壊。

このところの一日は・・・。

6:30         起床 弁当作り
7:30         旦那出勤 NHKの朝ドラを見てしばし休憩
             横になりながら息子と遊ぶ
            (めがね&パジャマのまま)
10:30~11:30  二人で昼寝①
13:00        離乳食①&私の昼食
            ぐずったり、遊んだり
            (このあたりにやっと着替える・・・)
15:00あたり    息子昼寝②
17:00        離乳食②
18:00        夕飯準備&入浴準備 ささっと夕食
19:00        息子と入浴
19:30~      寝かしつけ(これが曲者!!)
21:00~22:00 やっと私の時間
22:30~23:30 旦那帰宅
            片づけしたり、二人でおしゃべりしたり・・・・
2:00        就寝


うーーーん・・・ (´ヘ`;)

だらだらしすぎよねぇ・・・。
梅雨のせいでただでさえ、気分がうつうつとするのに、
一歩も外出しないこんな過ごし方したら、ますますよくない!!

日々行動範囲を広げ、パワフルに成長している息子の隣で、
こんなぐーたらしてて、情けない気持ちになるなぁ。
まあ、のんびりも大切なのですが、
だらしないのはちょっと。

まずは、朝起きたら着替えることから始めてみようかしら。
だけど、一緒に昼寝するのに、また着替えるのは面倒なのよねぇ・・・。

ぐーたらで面倒くさがりなくせに根がまじめだから、
やっかいですヽ(´∞`)ノ フゥ・・・
[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-18 20:40 | *日々のこと

あっという間に8ヶ月

すっかり更新できないまま、今日で息子も8ヶ月です。はやい!!
7ヶ月に入ったあたりから昼寝も一日に1~2回になったので、
彼と密着して過ごす時間が多く、本当にあっという間に一日が過ぎて行きます。

■おぼえがき■

・お座り完成→つかまり立ち成功
・歯が生えた!
・意識的に甘える(ひとりで寝ていて、ぐずっても、近づいていくと泣き止む。そばにくればOK。
前は、授乳が必要だったのに・・)
・後追いはどんどん激しく・・
・離乳食は2回食へ(卵、乳製品、大豆、肉類はまだ)
・わんちゃん大好き ご近所のわんちゃんに笑いかけ、話しかけ、手を伸ばせるように
・遅れていた予防注射を再開。三種混合2回終了
・ベビースイミングはご機嫌に通う。まったく泣かない♪はしゃいでぐっすり。
・沿い乳でなくても寝てくれるように。旦那でも寝かしつけOK!
・はじめての発熱!!夏風邪のヘルパンギーナ(?)にかかる・・。


もっといろいろあると思うのですが、
彼の成長のスピードに記憶が追いつかなーい!!

この2ヶ月は、家関係の手続き、結婚式の準備(招待状関係)に追われていました。
毎日毎日充実して過ぎていくけれど、性格上振り返る時間がないと落ち着かないので、
もう少しまめに更新したいなぁ・・・。

それにしても、子供はかわいい!!
どうしてこんなに私を幸せにしてくれるのかしらと日々思う(バカ)。
ぼちぼち仕事復帰について考えてますが、優先順位を間違えることは
決してないだろうな。

いやー、たまりません。。。

ふぉと
[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-16 01:25 | 子育て
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31