仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

ぐーたら育児

いやな天気が続きますね~。おかげでほとんど外出しない、ぐーたら育児が続いています・・。

先週の今日、息子は初めて発熱しました。
子供が熱を出すという、初めての出来事におろおろし、
体調不調の息子はもちろんぐずぐずで、
熱が下がるまでの3日間、肉体的&精神的にどっと疲れてしまいました。

そして、この雨・・・・。

もともとぐーたらで夜型人間なので、朝天気が悪いとますます
動く気力がそがれてしまいます。
風邪でお散歩を控えていたので、午前中から出かけるという生活リズムも崩壊。

このところの一日は・・・。

6:30         起床 弁当作り
7:30         旦那出勤 NHKの朝ドラを見てしばし休憩
             横になりながら息子と遊ぶ
            (めがね&パジャマのまま)
10:30~11:30  二人で昼寝①
13:00        離乳食①&私の昼食
            ぐずったり、遊んだり
            (このあたりにやっと着替える・・・)
15:00あたり    息子昼寝②
17:00        離乳食②
18:00        夕飯準備&入浴準備 ささっと夕食
19:00        息子と入浴
19:30~      寝かしつけ(これが曲者!!)
21:00~22:00 やっと私の時間
22:30~23:30 旦那帰宅
            片づけしたり、二人でおしゃべりしたり・・・・
2:00        就寝


うーーーん・・・ (´ヘ`;)

だらだらしすぎよねぇ・・・。
梅雨のせいでただでさえ、気分がうつうつとするのに、
一歩も外出しないこんな過ごし方したら、ますますよくない!!

日々行動範囲を広げ、パワフルに成長している息子の隣で、
こんなぐーたらしてて、情けない気持ちになるなぁ。
まあ、のんびりも大切なのですが、
だらしないのはちょっと。

まずは、朝起きたら着替えることから始めてみようかしら。
だけど、一緒に昼寝するのに、また着替えるのは面倒なのよねぇ・・・。

ぐーたらで面倒くさがりなくせに根がまじめだから、
やっかいですヽ(´∞`)ノ フゥ・・・
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-07-18 20:40 | *日々のこと

働く?

妊娠してからずっと頭の片隅にあった、仕事と子育ての両立。

出産前は、絶対に復帰するつもりでした。
出産してしばらくしても、その気持ちは変わらず。

でも、7ヶ月に入って、後追いが始まったり、息子に明確に意思がでてくると
ちょっと考えるように・・・。


この子と過ごす時間が減ってもいいのかしら・・・。


私が働きたい理由はたくさんあります。
その中でも、ここ最近強く思うことは、

親として成長したいから、働きたい。ということ

子育てをしていると、子供が親から受ける影響の大きさに本当に驚く。
仕草ひとつとってもそう。
彼らは、まっさらな状態でこの世に誕生し、もっとも身近な親から
あらゆることを感じ、それを自分の基準として刻んでいくのだ。

だからこそ、一人の人間として私はもっともっと
いろんなことを知り、感じ、経験し、”いい感じ”の大人になりたいと思う。

働くことだけが人間を成長させるとは思わないけど、
少なくとも私は、何かしらの責任があり、それに対して報酬のある状態で
ものごとを経験するほうがいい。

でも、でも、でも、そんな自分の気持ちだけで、働くことをあっさり選択できるほど、
子育てとの両立は簡単ではないだろうなぁ。

早ければ復帰まで5ヵ月半。遅くても約8ヶ月後には復帰。
それまで、日々感じたことを文章にして整理しながら、
後悔しない決断をしたいと思う。

と同時に、情報も集めなければ。
選択の一つとして、with息子で私が東京に戻り、単身赴任という選択がある。
保育環境など、子育て環境のよい地域はどこだろう?
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-07-16 01:55 | ワーキングママへの道

あっという間に8ヶ月

すっかり更新できないまま、今日で息子も8ヶ月です。はやい!!
7ヶ月に入ったあたりから昼寝も一日に1~2回になったので、
彼と密着して過ごす時間が多く、本当にあっという間に一日が過ぎて行きます。

■おぼえがき■

・お座り完成→つかまり立ち成功
・歯が生えた!
・意識的に甘える(ひとりで寝ていて、ぐずっても、近づいていくと泣き止む。そばにくればOK。
前は、授乳が必要だったのに・・)
・後追いはどんどん激しく・・
・離乳食は2回食へ(卵、乳製品、大豆、肉類はまだ)
・わんちゃん大好き ご近所のわんちゃんに笑いかけ、話しかけ、手を伸ばせるように
・遅れていた予防注射を再開。三種混合2回終了
・ベビースイミングはご機嫌に通う。まったく泣かない♪はしゃいでぐっすり。
・沿い乳でなくても寝てくれるように。旦那でも寝かしつけOK!
・はじめての発熱!!夏風邪のヘルパンギーナ(?)にかかる・・。


もっといろいろあると思うのですが、
彼の成長のスピードに記憶が追いつかなーい!!

この2ヶ月は、家関係の手続き、結婚式の準備(招待状関係)に追われていました。
毎日毎日充実して過ぎていくけれど、性格上振り返る時間がないと落ち着かないので、
もう少しまめに更新したいなぁ・・・。

それにしても、子供はかわいい!!
どうしてこんなに私を幸せにしてくれるのかしらと日々思う(バカ)。
ぼちぼち仕事復帰について考えてますが、優先順位を間違えることは
決してないだろうな。

いやー、たまりません。。。

ふぉと
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-07-16 01:25 | 子育て

初めての発熱

朝から機嫌が悪い

昼過ぎ38℃
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-07-11 13:47 | *日々のこと

6,7ヶ月検診

決めるつもりで行ったドレスの試着。やっぱりどっちも捨てがたい!!!
そろそろ決めないと装花の打ち合わせも迫ってくるし・・・。

今までの人生で、迷って迷って決めたことって、だいたいうまくいく(と思っている)から、
今回もとことん納得いくまであれやこれや悩もうかと思います。
コメントくださったみなさま、本当にありがとうございます!とても参考になります。
引き続き、迷える子羊(違うか・・)にアドバイスお待ちしています。

さてさて、今日はムスコの6,7ヶ月検診でした。

体重:7360g
身長:69.0cm
胸囲:42.0㎝
頭囲:42.5cm

「発育曲線上だから、問題ないでしょう」
と、そんな感じで検診はあっさり終わりました。ほかにも異常はないとのこと。

でもでもでも、実は今日、大事故が・・・。

11:30ごろ、なんとムスコはベッドから転落・・・。
私がベッドの足元側にいて、少し目をはなした一瞬の間に、
いっきに私に近づいてきて、どたーーーん・・・・・と、頭から。

c0015629_22373124.jpg足を地面(ベッドのマット)に踏ん張ることができるようになり(←)
いもむしみたいに、いっきに進めるようになったみたい。

いやー、あせりました。本当に。
大泣き後、抱っこしていたら、ご機嫌に遊び始めましたが、
怖くて怖くて、少し早めに病院に行きました。


なんでもなかったものの、ちょっとした油断が大事故につながるんですよね。
気を引き締めなければ!


c0015629_22383470.jpg寝る前もこうやって、ほふく前進・・・。

おしりがたまらん・・・(。-_-。)ポッ
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-06-05 22:27 | 子育て

悩む、悩む、悩む・・・・。

結婚式準備もぼちぼち始めています。
1回目の打ち合わせが終わり、招待状の準備を進めているところです。
会社関係の方は、みな1年以上ご無沙汰しており、まずは電話で
来ていただきたい旨を話しているのですが、忙しいのに、快く、「行くよ~」と
言ってくださり、ほんとうに嬉しくなります。人の温かさに触れつつ、準備進行中です。

悩んでいるのは、ドレス。
結婚を決めて親の挨拶よりも先に行ったドレス選び
以前は、結婚式の準備の中でもかなり優先順位高く、時間もかけるつもりでしたが、
短期集中に切り替えた今、式場提携ショップ、アクア・グラッツェで選ぶことにしました。

何度か足を運んで、だいたいのイメージは決まりました。

・カラーは真っ白ではなく、ゴールド系(以前気になっていたもの)
・一点豪華主義(?)で、カラードレスは着ない

で、悩んでいるのがラインです。以前はマーメイドにはあまり心惹かれなかったのですが、
今回着てみたら、これがなかなか素敵で・・・・。

こちらが以前から気になっていたドレス。
c0015629_155933.jpg
c0015629_161296.jpg
c0015629_162154.jpg


こちらがマーメイド。
c0015629_1135884.jpg


迷う。迷う。迷う・・・。あとは、新郎の意見を聞くべく、再び週末に試着します。


でも、ドレスの試着って、めちゃめちゃ楽しい。試着後はかなりご機嫌で、
小躍りしたくなります♪ムスコもあわせてご機嫌です。
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-06-03 00:37 | *ドレス巡業

離乳食スタート

6ヶ月と5日で、やっと離乳食をスタートさせました。
育児書なんかには5ヶ月で果汁を始めましょうなんて書いてありましたが、
うちのムスコは特にほしがる様子もないし、以前はでていたよだれも
あまり出なくなっていたので、時期を待っておりました。

やっとよだれも出てきて、スタートさせてみたらもぐもぐ食べるので、一安心。

10倍がゆをすりつぶしたものも、初日から小さじ2杯。
にんじんちゃんも最初は”うえっ”って顔したけど、今は小さじ2杯はあっという間に食べます。

アレルギーが怖くて、まだお米とにんじんしかあげていないけど、
かぼちゃとさつまいもの単品に挑戦してみようと思います。

食器は、La Chaise Longueにしました。
とってもかわいいの。c0015629_23423458.jpg

今は離乳食調理キットについている器で食べさせていますが、
この食器で美味しく食事ができる日が楽しみです。

素材の味や旬のモノを大切にして、「食べる」というとても大切な営みを丁寧に教えていけたらいいなぁ。
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-06-01 23:46 | *日々のこと

褒め上手

昨日に引き続き、ベビーマッサージでの話。

ベビーマッサージを始める前に、自己紹介をしました。
そこで、先生がこれまたオツなことを。

「お子さんの自己紹介をお願いします。お名前と月例。それと、
ひとつ、お子さんの自慢を話してくださいねo(^-^)o」

えーーー、自慢・・・・。

普段から、「かわいいかわいい」息子に言ってるし、
うちの子は世界一かわいいぃ~、なんて旦那と言ってるけど(バカ親)、
いざ、自慢できることって言われると戸惑うし、気恥ずかしい・・・。

それは、ほかのお母さんたちも一緒だったようで、
みな言葉に詰まりながらも、なんとかかんとか自己紹介スタート。

「うちの子はつかまり立ちが○ヶ月でできるようになったんです。」
「誰に会っても笑顔で笑いかける子なんです。」
「おんぶしてたら、ぐずらずいい子にしてます。」

やってみたら出てくるものですね~。その子その子に個性があって、
お母さんの褒めどころのポイントにも個性があって、聞くのもいいものでした。

先生曰く、子供が成長すればするほど褒める機会は減っていくそうです。
いざ、わが子のいいところを聞かれても、「明朗活発・・・・」としか答えられないとか。

確かに、そんな風に人にわが子を褒める機会ってなかなかないですよね。

でも、褒められる側はほんと嬉しくて、とても大きな自信になっていく。
自分の体験でも、褒められたことって覚えています。
ちょっとしたことでも、褒められたほうはものすごい自信になって、
いろんなことに挑戦する意欲がわいてきたり。それは大人も同じですよね。

なるほどなるほど。ほんといいこと教わっちゃいました。
帰宅後、旦那と二人で、わが子の褒め合戦スタートです。


ちなみに、わが息子の自己紹介で思いついた自慢は、

「ぱいぱいを吸うのがとても上手で、母乳をあげるのに苦労したことがありません。」

でした。なんだか褒めなれていない私は気恥ずかしくて、余計なことも付け足しちゃいました。

「あまりに吸うのが上手なので、将来、少し心配です・・・・・。」


ママたち苦笑・・・。聞いてないって・・・という空気が蔓延。

慣れないことはちょっぴり恥ずかしいけど、
こうやって子供を通して、私も成長していきたいです・・・。
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-05-31 15:05 | 子育て

ベビーマッサージ

久しぶりにスキンを変えてみました。うーん、新鮮。もスキンを変えましたって
書いてて、BABYグッズを見る機会が増えたって。
まさかその1年後、自分にBABYがいるなんて。人生ってわからないものですねぇ。

先週、地区の児童館が主催するベビーマッサージ講座(?)に行ってきました。
助産師の経験のある先生が、15人ぐらいのお母さんを相手に教えてくれました。

いやー、なかなかよかったです。
日々ムスコとは触れ合っているつもりですが、オイルを使うことで、
なんだか気持ちもゆるりとなり、ゆっくり穏やかに彼の体を
すーりすーり。マッサージのちょっとしたコツはあるみたいですが、
まずは、赤ちゃんと母親が気持ちよくなればOKということみたいです。

ムスコもうっとりしていたし。今回は医療現場でも使われているという
メドウズのオイルでした。

そうそう、先生がとてもいいことを教えてくれました。

「子供が幼稚園に入るまでは、肌を離さず、
幼稚園に入ったら、手を離さず
小学校に入ったら、目を離さず、
中学校に入ったら、心を離さず。」


「だから今は、抱き癖なんて気にせずに、いっぱい抱っこしてくださいね」

と。

6ヶ月になるというのに、ずっと抱っこちゃんのわが子を見て、
甘やかしたかなぁ・・・と、最近、ちょっと反省していたので、うれしかったなぁ。

抱っこ抱っこなんて、彼の一生でほんの一瞬。あきられるまで抱っこしようっと。
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-05-30 00:02 | 子育て

産後のメンテナンス

産後の体のメンテナンスに、カイロプラクティックに通っております。一昨日も、寝返り防止クッションを持参して、息子同伴で行って参りました。

産後の体は、結構ぼろぼろ・・・。
出産で体のあらゆる部位を酷使した上に、育児は結構重労働で、産後の腰痛には本当に悩まされました・・・。

独身時代からマッサージやらエステやら整体やらには惜しみなく投資してきたタイプ。
カイロは聞いたことはあったけど、まだ試したことはありませんでした。整体やカイロは、腕が悪いところは怖くて、知り合いが通っているところじゃないとなかなかいけないですよねぇ。たまたま、1年前に出産した従姉妹が通っているところを紹介してもらい、マイペースに通っています。

エステやマッサージとは違って、”きもちいい~\(~o~)/ふぁ~”という感じではありませんが、終わったあとは、体がものすごーく軽くなる感じ。歪みを治すだけで、こんなにも楽になるもんだと感動します。骨に沿って指圧されたり、ちょこっとボキッとするだけなのに・・・。

出産してからついつい楽な姿勢ばかりとって、もともとの猫背気味をさらに悪化させている私。姿勢が悪いと気持ちもだらりーんとしてしまって、なんかいまいちなので、カイロの後は、カラダもココロもしゃきっとして、いい感じです。

子育てに追われ、どうしても外見は手を抜いてしまってます・・・・。
日常着もじゃぶじゃぶ洗えるものがいい(よだれつくし、服の傷みを気にして動けないのでは不便)し、お化粧もムスコとすりすりするので、できればポイントメークぐらいにしたい。

個人的には、『赤ちゃんとばっちり化粧&いまどきファッション(?)のお母さん』のツーショットって違和感を覚えるので、今の自分に引け目は感じていないけど、
姿勢だったり、肌の状態だったり、飾らない部分では手を抜きたくないなぁと思います。
そういう部分を大切に生きられるようにしていきたいものです。


さてさて、今日の夕方は結婚式の初打ち合わせ。楽しみ~♪
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-05-18 10:14 | 妊娠・出産

6ヶ月になりました。

引越しでバタバタしていて、5ヶ月の覚書ができないまま、本日ムスコは6ヶ月となりました!4ヶ月のころと比べると大分成長しているなぁ。

コミュニケーションの手段がどんどん増えていると感じるこのごろです。

身体的な発育では、なんと言っても「寝返り」ができるようになった(5ヶ月と2日)ことが
大きい。これによって、視界が広がり、興味の対象も広がりました。今日は、ベッドのはじからはじまで、ずりはい(ずりずりはいはいの略?)で移動。c0015629_15363614.jpgc0015629_15364885.jpg



表情も大分豊かに。
きゃっきゃっと笑う。c0015629_1537555.jpg
c0015629_1538262.jpgc0015629_15384168.jpg

ムーって顔して泣く。c0015629_1537237.jpg

手で足をつかんで遊ぶ。c0015629_15591684.jpg


とにかく日々日々成長している模様。
それにしても、あらためて書こうと思っても、なかなか思い出せない><。育児日記をつけている訳ではないので、もう少しまめにブログに更新しよう。

まあ、記録より記憶を大切に。モノより思い出ですよね(←ってただ、怠け者なだけ??)。


一方、母親業は・・・・。

母の苦悩
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-05-16 12:41 | 子育て

お友達夫婦

私たち夫婦の友人はほとんど未婚。なので他人の結婚生活ってどんなものなのか分からないまま、ゴーイング・マイ(アワ)・ウエイでやってきましたが、昨日初めてお友達夫婦と呼べる夫婦とお茶しましたL(@^▽^@)」 ワーイ

続き
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-05-15 12:05 | いろいろ

再開!

やっと、ネットが開通!約8年お付き合いしたプロバイダーの契約ランク(?)を下げて
(ずっと使っているアドレスがあるため)、地元のケーブルテレビと契約してみました。
引っ越したトコロが地上波を見るのにもケーブルテレビと契約が必要なので、
ネットもまとめて。今のところ不具合もなく順調。月々もお安く済んだし、らっきー♪
ネット再開です☆

そして、再開と言えば、結婚式の準備も再開!!
もともと、結婚前の気持ちを残しておきたくてはじめたブログでしたが、
思いがけない妊娠で、結婚準備はお預け。気持ちの大激動期で、いつしか自分の気持ちを
整理したり、息子の成長を記録したりする場となっていました。

気づけば、結婚式まであと3ヶ月強。式場から打つ合わせがしたい旨の手紙あり。

引越しが落ち着いたと思ったら、結婚式準備かぁ。
いつも何かをしていたい(落ち着きがない?)私としては、やることがあると
日々にハリが出て、いい感じで過ごせます。

が、ムスコもやんちゃになってきて、大変だと言われる準備が乗り切れるのかしら・・・・。
変なところで完ぺき主義のきらいありなので、旦那ともめること必死な予感です><。


でもでも、せっかくの結婚式。停滞気味の夫婦関係が回復し、結婚を決めた当初の
ラブラブな感じを再燃させるような式にしたいなぁ・・・・・。短期集中型でガンバルゾ!
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-05-13 22:06 | 結婚準備

妊娠・出産で変わったこと

引っ越して1ヶ月。この機会にプロバイダーを変えようかと思い悩んでいたのでなかなかネットが使えませんでした。まだ自宅はつながっていないのですが、今日から旦那が出張なので実家にて里帰って、書いてます♪

実家のパソコンは無駄に高性能なので、すごく使いやすい。うちの父はなんでもその時点でベストのものを買いたがるので、そこまで便利じゃなくても・・・とか、使いこなせないから・・・みたいなシロモノがたくさんあります。電化製品って、時期がきたらすぐ値崩れするのに、発売してすぐ(もしくは発売前)に、仕事の付き合いやらで購入しているようで、昔からその無駄なお金の使い方に、ふぅ・・・って母がため息をついてました。

久しぶりすぎて前置きが長くなりましたが、ムスコも5ヶ月になり、コロコロ寝返りをうっております。いよいよ目が離せない感じになってきました。でも、表情ひとつとっても、彼の表現手段が増えてきていて、ほんっとに飽きない。暇があれば、恋人同士のように、ベッドで二人でごろごろ、いちゃいちゃしてます。我が子ってどうしてこんなにかわいいのかしら。。(なんて)

子育ても大分要領を得てきて(というより、度胸がついてきて)、精神的な余裕が生まれつつあるので、最近、妊娠、出産を経て自分がいろいろと変化していることに気づいてきました。早寝早起きになった、タバコをやめた、とか、物理的な変化(体型も・・・)はもちろん、気持ちの変化も結構あります。

その中のひとつが、「自然」に対する興味が増したこと。

出産してみて、人が生まれるって神秘だわぁ・・・・って、心底思いました。
自分のお腹の中で、人が育ち、そのために体がどんどん変わって機能していく。それが、私が意思をもって行っているのではなく、自然と、私の中の本能がそうしている。それが、何百年も何千年も続いて、人類の歴史があるんだよなぁって。科学的な技術なんてない時代から、人が人を生み、育て、今があるんだ、って。

言葉にするととても陳腐だけど、ほんと、人間って自然の一部なんだなぁ・・・って思ったのです。

そう思ってから、すごく「自然」であることに興味があります。特に食べ物はそう。
大昔から、その時(季節)にとれるものを人間が知恵をつかって、上手に扱い、栄養をとる。
それがその食物がもっとも栄養価が高くて、人間にも恩恵がある。うまくできてるよなぁ。

実は私は、どの野菜がいつ旬なのか、恥ずかしながらあまり知りません。昔、スーパーで鮭の切り身を見るたびに、「このお魚はどうやって泳いでいるのかしら?目はどこ??」と真剣に思うぐらい、食べ物に対する知識レベルは低いのです・・・。

ただ、妊娠を機に私は祖母になにかとお世話になっていて(御歳82歳ですが、産後1ヶ月、食事から深夜のムスコの夜鳴きまですべてお世話になりました)、祖母と接すると、野菜のことや昔ながらの知恵をたくさん教えてもらえます。ほんとうに昔の人って、すごい知識・知恵の持ち主だなぁと尊敬。もし今、戦争や大災害が起きて生活の機能がストップしたら、きっと祖母のほうが生き残れるのではないかと思うほど、「生きる力」があるんですよね。長く生きてる人ってやっぱりすごい。

便利なものは大好きだけど、今の興味を大切に、時間がある今のうちに”自然であること”を大切にした生活をしたいなぁと思います。手始めに、庭で家庭菜園でも始めます。とまと、なす、きゅうり・・・。採れたての野菜をすぐに料理、かなり贅沢♪
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-04-26 23:39 | 妊娠・出産

サイズアップ↑

c0015629_1342153.jpg

今日からオムツがMサイズになりました~。大きくなったなぁ(しみじみ)。体重がまだ6.4キロしかないからSサイズでいいかなぁと思っていたら、もれるもれる…(汚くてごめんなさい(>_<))

足周りも窮屈そうだったので、大分楽そう。ムスコは完母ちゃんなのでなかなか堅太りでいい体だなぁって検診で誉められました。わーい♪(親バカ…)

赤ちゃんのおしりって、とってもキュート(´∀`)
最近はおしりの写真ばかり撮ってます。
[PR]
# by tanetane0821 | 2006-03-31 13:04 | *日々のこと
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30