仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

待望の。

第二子を授かりました。昨年12月8日に病院にて確認。
そして、即効、前回同様、つわりに苦しむ。現在もまだ苦しみ中。
今、10Wなのですが、いったいいつ楽になるのか。
googleで、「つわり 悲惨」とか検索するぐらい追い込まれている私。
実家の父も、「前も生きてるのか死んでるのか分かんないような生活してたからなぁー」と。
本当に廃人みたいな生活になる。。。(おおげさ?でも、当の本人は本当に辛いのよ(涙))

しかし、父曰く、
「でも、赤ちゃんが元気だからつわりがあるんだったら、それでいいじゃんか!」と
旦那に言っていたらしい・・・。じじバカだね。。。
前回も「死にたいかも・・・」とかちょっと思ったことを、
思い出し、でも産んだらまた産みたいって思ったっけ、と思い直し、
「いつか終わる」と独り言をつぶやきながら、なんとか日々過ごしています。
前回よりも食欲があるのは救われるのですが、口の中がすぐに苦くなるのは
たまりませんな・・・。何でも好きなものを食べれる旦那がうらやましい。

復帰して、今年で4年目。そして、4月には入社10年目の節目の年だけど、
おそらく10年目は2ヶ月ぐらいしか働けないなー。

復帰して1年半ぐらい過ぎて、保育園でも
二人目出産ラッシュがあって、息子に兄弟をつくってあげたいと
漠然と思っていました。でも、やっと仕事も軌道に乗り始めていたし、
生活はいっぱいいっぱいだったので、気持ちでは欲しいと思いつつも
なかなか現実味を帯びなかった。

でも、保育園のお友達を見ていても、兄弟がいた方がいいなーと思い、
なにより、子どもはかわいいから、もうひとり欲しいという気持ちが強く、
仕事を長く続ける事を考えたら、早い方がいいなぁと思い始めた一昨年。
そして、昨年の正月、絶対に今年中に妊娠する!と旦那に宣言し
思えば、計画通り(?)年内に妊娠したんだなぁと、振り返っております。
(こんなこと宣言された旦那のキモチを思うと、いまさらながら勝手な妻だと反省)

会社の部署の状態もあまりよくなくて、二人目を出産して
今と同じ場所に戻れるかは微妙だけど、まあ、なんとかなるかなと思える。
これって、この3年のWM生活で鍛えられた強さのような気がします。

安定期にはまだもう少しだけど、無事に元気な赤ちゃんが育ってくれますように。
そして、神様、少しだけ余力があれば私のつわりをどうか軽くしてくださいませ(祈)。
[PR]
by tanetane0821 | 2010-01-11 00:13 | 二人目の妊娠・出産
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31