仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週末は。

土曜日は、何してたっけ?日曜日は、保育園のいちご狩り。その後、園で、夏祭りの打ち合わせ。で、衝撃ニュースが発表になり、やりきれなくて、家族で、アウトレットに買い物へ。父の日は、お料理担当の父に、てぃふぁーる。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-29 16:55 | ワーキングママ

週末

土曜日は、午前中に眼科。午後は、地下鉄でマーベラスクリームにアイスを食べに行き、そこで、義父にムスコを預け(感謝!)旦那と映画を見る。その後、ほたるまつりへ。ムスコも初めての生ほたるだけど、私も人生初!いや~。美しい。儚すぎ。日曜日は、午前中は、お庭でプール→その後、バーベキュー。なんて、活動的。金曜日は、花金ばりに、二時過ぎまで飲んでたのに(送別会、お仕事飲みだけど)。えらい、私(笑)。平日は、お寝坊なムスコも、休日は七時前にぱっちりお目覚め(;^_^A
たまたまか、待ちに待った週末なのか。ムスコさんも、日々成長だわ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-29 16:46 | ワーキングママ

入院

ついに、やっぱり、入院に。彼の人生初。昨日、出産、その後の検診でお世話になった総合病院を受診したら、そのまま入院へ。はっきりとした原因が分からずに、発熱が9日も続いていることが、普通じゃないとのこと。だよね、今回は、いつもと様子が違うもの。検査が続き、いつもは泣かない採血も号泣。悲痛な叫びをあげつつも、なんとか点滴を。でも、子供は強い。数時間後、「ムスコちゃん、ちっくんの時、母ちゃん助けて~(_´Д`)ノ~~って泣いてたの聞こえた?(´∀`)」なんてのんきに話してました。切り替え、立ち直り、早い。すごいぞ、ムスコ!早く退院できるといいね。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-10 05:02 | 子育て

macでリンク

分かりました、やっと。googleって便利。

http://www.excite.co.jp/bbs/blog/technic/thread-1245853-id-2.html

早速こちらも再更新。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-09 02:16 | いろいろ

心配

先週からの発熱がおさまらない。

発熱初日・・・先々週の土曜日
2日目・・・38度を超え、さらに夜に発疹を発見し、初めての救急病院

3日目・・・かかりつけの小児科へ。血液検査をするも、特に大きな異常は見当たらず。風邪との事。2、3日熱が続く場合、再受診とのこと。

5日目・・・前日は保育園に行く。この日、ひさしぶりの呼び出し。発疹が再発した話をすると、「マイコプラズマ」でも発疹出る子がいるから、そうかな?とのこと。今週いっぱい熱が続くなら、また受診してと。

6日、7日目・・・解熱

8日目・・・夕方からぐずぐずと、抱っこ抱っこちゃんに。おかしいと思ったら、発熱。38.4度。

9日目・・・熱が下がらないため、病院へ。再び血液検査。ドクターの顔色が変わる。「かなり悪くなってるね」とのこと。血液検査のCRPという値が、異常に高い。さらに、喉の炎症がひどい。「前回とは、違う(原因)ね。弱っててもらってきたのかな?」
扁桃腺がらみの発熱か?アデノウイルスと溶連菌の検査をするも、陰性。採血では泣かない息子も、喉の奥をぐりぐりされるこの検査では、号泣。明日まで、熱が下がらず、ぐったりしているようなら、「入院」かね、と、Dr。


入院・・・・。


生まれてからこんなに長く発熱したことがない息子。
水疱瘡なんかで、長期で保育園を休む事はあっても、
入院なんて初めてだし。


原因が分からず、とにかく不安です。
夜中も苦しいのか、この1週間うなされるように目覚めるし。
(あわせて、私も寝れていない。)


はやく良くなりますように・・・。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-09 02:00 | 子育て

ひさびさの

保育園のお迎えコール。熱があがった模様。旦那に無理してもらえなくないけど「熱のときは母親がそばにいたほうがいい。」と、前の上司がアドバイスくれたことがあって、物理的に誰かに頼めても、息子の心境を第一に決めている。今日は、社内の勉強会。今の上司は、早退に対して、あまりいい返事はしない。まあ、彼の価値観では普通の反応。でも、会社に多大な損害を与えないかぎりは、息子を優先させて頂く。そのかわり、仕事中は全力を尽くす。母は、今行きますよ~。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-03 16:02 | ワーキングママ

朝の体操

今朝、NHKのテレビ体操をしてみました。昨日は、息子がまた少し発熱して、一時間おきに起こされて寝不足なのに、気持ちも好調。やっぱ、体を動かすのはいいね。習慣にしよう。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-03 14:44 | ワーキングママ

日々成長

土曜日から珍しく体調を崩したムスコ。
日曜日の昨日は、初めて救急病院に行ってみた。日曜日でも、夜中でも、
対応してくれるこの仕組み、すごいなぁと改めて思う。税金払ってて
よかったよ、とか思ったり。

今日は、大事な仕事もあった月曜日だけど、思い切って一日ムスコと過ごしました。
38度以上、熱があっても元気な三歳児。

たまにぐったりするけど、ほとんど機嫌良く過ごした。
そして、発見。めっちゃ成長してる、我が子。

日頃の疲労からか、母のほうが眠気がひどくて、
「母ちゃん、寝てていい?」と聞くと、
「1階でひとりで遊べるよ〜」と。

刃物だけ不安で、1階に見に行くと、
「あれ、早いね?もう寝たの?みて、ムスコちゃん、おもちゃだして
遊んでたの。」

なんと、、本当にひとりで、泣きもせず、自分の世界をつくって、
遊んでいる・・・!!

その後も、夢うつつの母を尻目に、
「おしっこー」との報告には、「いっといで・・・」と答え、母の記憶は途絶える。
そして、目覚めたときには、
しっかり、母の隣ですやすやと寝ているムスコちゃん。

母の起きた気配を感じると、彼も目覚めて、
「かあちゃん」とめっちゃおだやかなかお。
「ムスコちゃん、3回もおしっこいったよぉ」

なんと、母の記憶では、1回しか、返事してないし。

もう、自分で考えて、相手を見て、ちゃんと行動できるんだなぁと
感慨深くなりました。

その後の小児科でも、母と引き離されて血液検査をしたけれど、
ちゃんと看護婦さんと話をし(しかも、誕生日とか、過去の話も事実通り)、
泣かずに採血終了。

いやー、本当に成長した。
土曜日は、珍しく仕事があって、まさか今日は、仕事だと思わなかった彼でしたが、
「ごめんね、今日は●○だから、お仕事に行かなければいけないんだ」と伝えると、
「・・・。分かったー。とおちゃーん」と、切り替えていました。

仕事って伝えると、ちょっと、「ふーん」って顔をしたけど、
決して、泣きわめく訳ではなく、仕事に行かなければいけない理由を理解し、
前に進める。

本当におとなになったぁ。

最近、今後のキャリアや、職場の人間関係に悩んで、
「もう辞めよっかなぁ・・・、子育てに専念したいし、ムスコも私が忙しそうでかわいそうだし、彼の成長によくなさそうだし」と、思っていたけど、
彼の成長を勝手にいい訳にした、私の逃げでした。

子供は、自分にとってそのときはいやなこと(母の仕事とか)でも、
すぐに、自分で解消して、前に進むんだよね。

私なんかより、彼の方がずっと、切り替えが上手だと思う。
職場の人間関係に悩んでいるなんて、なんかさぶー。

またまたムスコの病気で、自分を見直した日でした。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-01 23:11 | *日々のこと
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30