仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

褒め上手

昨日に引き続き、ベビーマッサージでの話。

ベビーマッサージを始める前に、自己紹介をしました。
そこで、先生がこれまたオツなことを。

「お子さんの自己紹介をお願いします。お名前と月例。それと、
ひとつ、お子さんの自慢を話してくださいねo(^-^)o」

えーーー、自慢・・・・。

普段から、「かわいいかわいい」息子に言ってるし、
うちの子は世界一かわいいぃ~、なんて旦那と言ってるけど(バカ親)、
いざ、自慢できることって言われると戸惑うし、気恥ずかしい・・・。

それは、ほかのお母さんたちも一緒だったようで、
みな言葉に詰まりながらも、なんとかかんとか自己紹介スタート。

「うちの子はつかまり立ちが○ヶ月でできるようになったんです。」
「誰に会っても笑顔で笑いかける子なんです。」
「おんぶしてたら、ぐずらずいい子にしてます。」

やってみたら出てくるものですね~。その子その子に個性があって、
お母さんの褒めどころのポイントにも個性があって、聞くのもいいものでした。

先生曰く、子供が成長すればするほど褒める機会は減っていくそうです。
いざ、わが子のいいところを聞かれても、「明朗活発・・・・」としか答えられないとか。

確かに、そんな風に人にわが子を褒める機会ってなかなかないですよね。

でも、褒められる側はほんと嬉しくて、とても大きな自信になっていく。
自分の体験でも、褒められたことって覚えています。
ちょっとしたことでも、褒められたほうはものすごい自信になって、
いろんなことに挑戦する意欲がわいてきたり。それは大人も同じですよね。

なるほどなるほど。ほんといいこと教わっちゃいました。
帰宅後、旦那と二人で、わが子の褒め合戦スタートです。


ちなみに、わが息子の自己紹介で思いついた自慢は、

「ぱいぱいを吸うのがとても上手で、母乳をあげるのに苦労したことがありません。」

でした。なんだか褒めなれていない私は気恥ずかしくて、余計なことも付け足しちゃいました。

「あまりに吸うのが上手なので、将来、少し心配です・・・・・。」


ママたち苦笑・・・。聞いてないって・・・という空気が蔓延。

慣れないことはちょっぴり恥ずかしいけど、
こうやって子供を通して、私も成長していきたいです・・・。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-31 15:05 | 子育て

ベビーマッサージ

久しぶりにスキンを変えてみました。うーん、新鮮。もスキンを変えましたって
書いてて、BABYグッズを見る機会が増えたって。
まさかその1年後、自分にBABYがいるなんて。人生ってわからないものですねぇ。

先週、地区の児童館が主催するベビーマッサージ講座(?)に行ってきました。
助産師の経験のある先生が、15人ぐらいのお母さんを相手に教えてくれました。

いやー、なかなかよかったです。
日々ムスコとは触れ合っているつもりですが、オイルを使うことで、
なんだか気持ちもゆるりとなり、ゆっくり穏やかに彼の体を
すーりすーり。マッサージのちょっとしたコツはあるみたいですが、
まずは、赤ちゃんと母親が気持ちよくなればOKということみたいです。

ムスコもうっとりしていたし。今回は医療現場でも使われているという
メドウズのオイルでした。

そうそう、先生がとてもいいことを教えてくれました。

「子供が幼稚園に入るまでは、肌を離さず、
幼稚園に入ったら、手を離さず
小学校に入ったら、目を離さず、
中学校に入ったら、心を離さず。」


「だから今は、抱き癖なんて気にせずに、いっぱい抱っこしてくださいね」

と。

6ヶ月になるというのに、ずっと抱っこちゃんのわが子を見て、
甘やかしたかなぁ・・・と、最近、ちょっと反省していたので、うれしかったなぁ。

抱っこ抱っこなんて、彼の一生でほんの一瞬。あきられるまで抱っこしようっと。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-30 00:02 | 子育て

産後のメンテナンス

産後の体のメンテナンスに、カイロプラクティックに通っております。一昨日も、寝返り防止クッションを持参して、息子同伴で行って参りました。

産後の体は、結構ぼろぼろ・・・。
出産で体のあらゆる部位を酷使した上に、育児は結構重労働で、産後の腰痛には本当に悩まされました・・・。

独身時代からマッサージやらエステやら整体やらには惜しみなく投資してきたタイプ。
カイロは聞いたことはあったけど、まだ試したことはありませんでした。整体やカイロは、腕が悪いところは怖くて、知り合いが通っているところじゃないとなかなかいけないですよねぇ。たまたま、1年前に出産した従姉妹が通っているところを紹介してもらい、マイペースに通っています。

エステやマッサージとは違って、”きもちいい~\(~o~)/ふぁ~”という感じではありませんが、終わったあとは、体がものすごーく軽くなる感じ。歪みを治すだけで、こんなにも楽になるもんだと感動します。骨に沿って指圧されたり、ちょこっとボキッとするだけなのに・・・。

出産してからついつい楽な姿勢ばかりとって、もともとの猫背気味をさらに悪化させている私。姿勢が悪いと気持ちもだらりーんとしてしまって、なんかいまいちなので、カイロの後は、カラダもココロもしゃきっとして、いい感じです。

子育てに追われ、どうしても外見は手を抜いてしまってます・・・・。
日常着もじゃぶじゃぶ洗えるものがいい(よだれつくし、服の傷みを気にして動けないのでは不便)し、お化粧もムスコとすりすりするので、できればポイントメークぐらいにしたい。

個人的には、『赤ちゃんとばっちり化粧&いまどきファッション(?)のお母さん』のツーショットって違和感を覚えるので、今の自分に引け目は感じていないけど、
姿勢だったり、肌の状態だったり、飾らない部分では手を抜きたくないなぁと思います。
そういう部分を大切に生きられるようにしていきたいものです。


さてさて、今日の夕方は結婚式の初打ち合わせ。楽しみ~♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-18 10:14 | 妊娠・出産

6ヶ月になりました。

引越しでバタバタしていて、5ヶ月の覚書ができないまま、本日ムスコは6ヶ月となりました!4ヶ月のころと比べると大分成長しているなぁ。

コミュニケーションの手段がどんどん増えていると感じるこのごろです。

身体的な発育では、なんと言っても「寝返り」ができるようになった(5ヶ月と2日)ことが
大きい。これによって、視界が広がり、興味の対象も広がりました。今日は、ベッドのはじからはじまで、ずりはい(ずりずりはいはいの略?)で移動。c0015629_15363614.jpgc0015629_15364885.jpg



表情も大分豊かに。
きゃっきゃっと笑う。c0015629_1537555.jpg
c0015629_1538262.jpgc0015629_15384168.jpg

ムーって顔して泣く。c0015629_1537237.jpg

手で足をつかんで遊ぶ。c0015629_15591684.jpg


とにかく日々日々成長している模様。
それにしても、あらためて書こうと思っても、なかなか思い出せない><。育児日記をつけている訳ではないので、もう少しまめにブログに更新しよう。

まあ、記録より記憶を大切に。モノより思い出ですよね(←ってただ、怠け者なだけ??)。


一方、母親業は・・・・。

母の苦悩
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-16 12:41 | 子育て

お友達夫婦

私たち夫婦の友人はほとんど未婚。なので他人の結婚生活ってどんなものなのか分からないまま、ゴーイング・マイ(アワ)・ウエイでやってきましたが、昨日初めてお友達夫婦と呼べる夫婦とお茶しましたL(@^▽^@)」 ワーイ

続き
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-15 12:05 | いろいろ

再開!

やっと、ネットが開通!約8年お付き合いしたプロバイダーの契約ランク(?)を下げて
(ずっと使っているアドレスがあるため)、地元のケーブルテレビと契約してみました。
引っ越したトコロが地上波を見るのにもケーブルテレビと契約が必要なので、
ネットもまとめて。今のところ不具合もなく順調。月々もお安く済んだし、らっきー♪
ネット再開です☆

そして、再開と言えば、結婚式の準備も再開!!
もともと、結婚前の気持ちを残しておきたくてはじめたブログでしたが、
思いがけない妊娠で、結婚準備はお預け。気持ちの大激動期で、いつしか自分の気持ちを
整理したり、息子の成長を記録したりする場となっていました。

気づけば、結婚式まであと3ヶ月強。式場から打つ合わせがしたい旨の手紙あり。

引越しが落ち着いたと思ったら、結婚式準備かぁ。
いつも何かをしていたい(落ち着きがない?)私としては、やることがあると
日々にハリが出て、いい感じで過ごせます。

が、ムスコもやんちゃになってきて、大変だと言われる準備が乗り切れるのかしら・・・・。
変なところで完ぺき主義のきらいありなので、旦那ともめること必死な予感です><。


でもでも、せっかくの結婚式。停滞気味の夫婦関係が回復し、結婚を決めた当初の
ラブラブな感じを再燃させるような式にしたいなぁ・・・・・。短期集中型でガンバルゾ!
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-13 22:06 | 結婚準備
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31