仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝☆2ヶ月

無事、2ヶ月を迎えることができました(感謝!)。いつも節目に思うことだけど、あっという間だったような、長かったような。昨日できなかったことが、突然できるようになるんですよね、子供って。すごく不思議だなぁ~。

■■2ヶ月の成長■■

・目がだいぶ見えるようになった模様。追視もするし、顔マネ(これがとても愛らしい)もする
・「ふぇ~」「へ~」とおしゃべりをする
(子守唄歌ったら、目をランランを輝かせ、相づちをうつ・・。寝てくれ~と思いつつ、とってもかわいい♪)
・こちらの呼びかけに反応する
おもちゃを興味深くながめて、ひとりで楽しそうにしている
・声を出して笑う(しかも早朝が多い・・。)ひゃっ、ひゃっ♪
・手足をばたばたさせる。足が高くあがるようになった。
・乳児湿疹が完治(よかった!!)
・鏡に反応。自分の顔を見て、怪訝な顔をする。

検診がないので、体重や身長は分からないのですが、でっかくなったなぁ。

お世話と家事に追われて、いつ何ができたのかうっかり忘れてしまうのですが、最近はその場で携帯のカレンダーに記憶してます。携帯で文字を打つのがあまり好きではない(ババ化??)ので、仕事で使っていたICレコーダーに吹き込んでおこうかと目論み中。簡単大好き♪

母の成長(・・??)
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-16 13:43 | 子育て

sassyのベッドメリー

生後40日ぐらいから、顔まねをしたり、ガラガラ(今は、ラトルって言うのかしら?)に興味を持つようになったので、遅ればせながらベッドメリーを購入しようということに。昔ながらの、すだれみたいなものから、キャラクターものまで今はいろいろあるんですねぇ。

c0015629_18525435.jpg購入したのは、Sassy デラックス ・ ミュージカル ・ モビール

見た目のかわいさもあるのですが、子供が喜ぶ仕掛けがたくさんあります。特に、月齢にあわせて取り付けるおもちゃを変えることができるのが気に入ってます。低月齢のうちは、はっきりした色の面を取り付け、いろんなものに興味を持ち始めたら、ビーズが入っていたり、いろいろな色のしている面に切り替える。さらに、動物のパーツもついていて、好奇心旺盛な子供を十分に楽しませてくれそうです。

その他にも、

・オルゴールが次第にフェードアウトしていくので、心地よく寝入ってくれる
・パーツはおもちゃとしてその後使用可
・オルゴール部分だけ、のちほど使用できるようになっている(しかもシンプルでかわいい)
・リモコンが便利(だし、かわいいから、部屋に置いていても違和感はない♪)

お値段は結構お高めだなぁと思ったのですが、二度美味しい(二度といわず、三度、四度・・と)ので、実はお買い得な気がします。だいぶお気に入りのようで、一人で遊んだり、気づくと寝ていたりで、少し自分の時間を持てるようになりました!!


ちなみに、この商品を買うまでは、母お手製メリーでわが子は遊んでいました。ガラガラに紐を取り付けた手動の愛情たっぷりメリーです(止まると泣く・・・)

c0015629_1951241.jpg


→真ん中にぶらりと垂れ下がっているのが、それ。
(猫ちゃんがいるので、蚊帳付き。まるで、王子・・・。)
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-14 19:16 | *子育てグッズ

里帰り

先週末、旦那と私の実家に正月のご挨拶もかねて里帰りしてました。洗濯も掃除もしなくてよくて、あったかいご飯が食べられる生活って極楽だわぁ~。感謝でございます。

初めてのお泊りだったのですが、小さい子供がいると結構大変なんですねぇ~。
私が慣れていないからだと思いますが、とにかく荷物が多い。

大量のオムツ、お洋服も汚してしまってもよいように泊まる日数×2はもっていきます。さらに、私は市販のおしりふき(ウェットティッシュみたいなもの)を使わずに、脱脂綿(←赤ちゃんの柔らかい肌にはこれがとってもよい!!)をぬらして使っているので、大量の脱脂綿を持ち歩いたり。

今度からはそれぞれの実家にオムツを買い置きしてもらおうかなぁ。でも、買い置きしてもすぐに大きくなって使えなくなるかも・・・。子供の成長ははやいはやい。

2週間前に実家から戻ってきたばかりですが、こんなに成長!

・体が大きくなった(オムツは新生児→MサイズSサイズへ )
↑間違ってましたぁ><。kuminoさん、ありがとうございます。
・目が合う
・あやすと笑う
・ふぇ~、とか、ふーとかおしゃべりをするようになった
・顔真似をする

うちの父は子供にはすごく厳しくて、怖かったのですが、孫ができてからは赤ちゃん言葉を使って話したり、目じりが下がりっぱなし。別人のようです。

「僕ちゃん(息子とのこと)、とっても成長が早いから、飛び級しちゃうかもしれまちぇんね~
15歳で大学にはいっちゃいましゅか~」

って・・・。親ばかを発揮する隙もないぐらい、じじばかです(笑)

ふぁいてぃんぐぽーず
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-12 15:24 | 子育て

太郎

子育て用品は、使う自分が楽しいもの、見ていていい気分になるものを選ぶようにしてます(あ、もちろん子供のことは一番に考えてますよぉぉ)。お子グッズもかなーりかわいいものがたくさんあって、お金がいくらあっても足りないぃぃ~って感じです。子供が小さいうちは、外出しにくかったりと自分の生活が制約されてしまうけど、私の場合は囲まれているものがお気に入りだと、それだけで上機嫌になれたりするので、ご機嫌ママでいるために、モノは結構大切♪(って、浪費街道まっしぐら><)

今のお気に入りのひとつが、こちらの太郎くん。

c0015629_2240714.jpg
子供玩具のブランドsassyのつめきりです。見た目もかわいい上に、安全性もばっちり!とっても使いやすいのです。

色づかいのはっきりしているものは、目がまだはっきり見えない赤ちゃんにも見えて、想像性も育まれるそうです。

「太郎」と命名して、おしゃべりをしようとする息子と遊んでおります。わが子は太郎が大のお気に入り。

他にも、くし&ブラシを持っているのですが、これまたかわいい。
出産祝いにも、sassyはオススメです♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-06 22:42 | *子育てグッズ

うさぎとかめのよいとこどり!

2006年、私の目標!

2006年、私の目標は、c0015629_22212689.gif

うさぎのように手を抜いて、かめのようにゆったり、ゆったり暮らすこと。

目の前のことにこだわりすぎる性分で、たとえば、掃除をしたら、ある一箇所だけピカピカ☆だけど、他は・・・・とか。しかも、本人はがんばってるつもりだけど、大事なのはそこじゃありませんから!!残念!!!って感じなのです。

育児は日々のルーチンがたくさんあって、ひとつひとつにこだわってたら、時間がいくらあっても足りなーーい。自分のことなら、投げ出してもいいけど、まだまだ小さいむすこっちは、手を抜くポイントを間違えちゃうとかわいそう。

むすこっちにとって一番いいのは、母がにっこりしていることだから、
てきとーに手を抜きながら、ゆったり毎日暮らしたいなぁ。手抜き家事の裏技大募集です!!
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-06 21:54 | いろいろ

あけましておめでとうございます★

世間はすっかりお正月モードではなくなっておりますが、遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
いつも遊びに来てくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



c0015629_14271287.gif初めて家族三人で向かえた年末年始。”年越しそばでも食べながら、ゆく年来る年をみて、激動の一年をしっとり振り返る絵”を想像しておりましたが、
なんのなんの・・・・・。

除夜の鐘が鳴り、TVも新年ムード一色の中、まだ年賀状を書いておりました。。。
やっとメッセージを書き終わったのが深夜三時・・・。この大寒波の中だんな様に投函してきていただきました(感謝!)

2005年はほんとーに、ドタバタとした一年でした。昔からお世話になっている先輩には、

「あんたの人生、ハプニング大賞だよ~~」
(1月に初の異動をし、こそっと入籍し、(近所に住んでいたのに)とってもアーバンに引越し(その後20日しか住まずに実家へ→だんなの元へ)、このところ見かけないなぁと思ったら、なんと妊娠して、つわりで入院していた(ここまでで3月)・・という一部始終を電話で告白)

確かに・・・・。
ちょっと連絡をとらない間に、想像してない展開になっていることが多いといわれること多々・・・(しかも、実は昔から)

仕事をするようになってから、計画を立てることの大切さを教わりました。仕事でも人生でも、自分の望む結果を得たければ、目的をしっかり認識し、計画的に実行し、検証すること。
でも、息子が生まれてちょっと考え方が変わりました。仕事は、目的を達成することでお金をもらっているから、この理屈は当てはまるけど、人生はそう思うようにいかないもんですね。そして、計画的な人生が自分にとって幸せとは限らないんだなぁと。

計画を立てることはとても大切だし、限られた資源(お金とか時間とか)を効率的に活用できる。でも、きっと人生には神様が、”幸せになれよ~”って願って、投げてくれるタイミングがあるんだなと思います。

一昨年の10月にふと結婚したいと思ったことも、昨年の3月に想定外に息子を授かったことも、全部全部神様が私に投げたタイミングのボールだったのかなぁと思います。


今年は仕事復帰(それに伴う単身赴任?)のことなど、どう生きて行くのか考えることも多くなりそうだけど、いろんなしがらみに囚われないで、自分の気持ちに正直でいられるように、そして、神様の幸せのボールを見逃さないように、心はゆったり過ごそうと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-06 14:24 | いろいろ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31