仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大好きな芸人さん

なにかと情緒不安定になりがちな妊娠中。心から笑えたりすると、
そんなホルモンの仕業にも立ち向かえます。

なんと紅白にも出場??
c0015629_2157785.gif

ここ数日風邪で寝込んでいたので、HGに元気をもらいたい・・・。
バク天では欠かさず見ていたのですが、まさかこんなにブレイクするとは。
面白い上に、賢いから、大好きです(*^・^)CHU~☆
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-27 21:53 | いろいろ

やっと携帯から閲覧できるのね!

エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

知らなかった!!
ちょっと前に、携帯から見れるようにしてほしいって書いたばっかり
だったけど、すでにできたとは・・・。

いろいろまだ使いづらいところはあるそうですが、
バージョンアップ期待してます♪
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-24 12:00 | いろいろ

出産報告&お年賀ハガキ問題

子供の顔入りのハガキを送るか否か・・・。

先日の「こたえてちょーだい」は恨み特集でした。
PCをいじりながらTVをつけてたら、ふと気になる話題が。

あるご夫婦にいやがらせが続き、その犯人は仲良しのご夫婦の奥さんだった。
恨みの原因は、子供の写真入のハガキ・・・・。
その奥さんが流産していたための恨みだった。


実はこれ、ここのところ私のほっとトピックスです。

More
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-24 11:27 | 妊娠・出産

36w6d

明日から、いよいよ正期産です。もういつ産まれても大丈夫!

現在のトコロ、

赤ちゃん 2700g
母体 6kg増

赤ちゃんすくすく、母体の体重増加は今のところ順調。母親学級などでよく体重を増やさないコツを聞かれますが、特に何もしてないんだよなぁ…。

つわりがひどかったせいもあって、あまり体に悪そうなものは受け付けなくなったからかな?

甘いモノもほとんど食べたいと思わないし、外食もしない。

もちろん普通にお腹が空くので、おやつがわりに冷や奴や、おひたし、ヨーグルトなんかを食べてます。妊娠前とは別人です(>_<)

今までの不摂生のつけを、出産を機に出し切って、健康体になりたい…。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-23 19:11 | 妊娠・出産

限定モノ☆

「限定」という言葉がつくと、なんだかとっても素敵なモノに見え、
ついついお財布の紐が緩んでしまいます。

もうすぐクリスマスシーズン。コスメのクリスマス限定モノには投資したなぁ…。
最近はカラーを自分で選べるタイプが多いですが、
昔は微妙な限定カラーとかが多かったっけ(>_<)
それでも、なんだか普段と違う特別バージョンに惹かれて予約したのを思い出します。

そんな訳で、私は「限定」マジックにかかりやすいのですが、
最近まんまとマジックにかかりました。


それは、ベテラン助産師さんの、

「今しかできないことを楽しみなさいo(^-^)o」

という言葉。


このところ(今夜も)、熟睡できない&気持ち悪い日々が続き,
いい加減ゲンナリしてました。
あんなに愛おしいはずの胎動も、睡眠不足のイライラで、もぉ~いい加減にしてぇ…
と思ったり。

しまいには、産後は今の何倍も大変だと言われてるのに、今でこんなにしんどくて、
子育てできるのか…と不安になる始末。


そんな話を検診で話したら、そう言われたのです。

「眠れなければ、寝なきゃいいのよ~。DVDでも見てたら~。赤ちゃん産まれたら、
しばらくは一人でゆっくりなんて見れないわよぉ」

「お腹が大きいのは今だけ。今は今しかできないことをしなさい。
赤ちゃんが生まれたら生まれたで、その時にしかできないことをしたらいいんだから(^O^)」


魔法にかかったみたいに、気持ちが軽くなりました。

ちょっとした気の持ちようなんだけど、これって゛今だけ゛だわ☆って思って過ごすと、
同じ時間も幸せなもんだなぁ。


単純な私は、早速今しかできないことを実行。


久々のウィンドウショッピングと久々の喫茶店。
なんてことない普通のことだけど、妙にウキウキ。


今夜も助産師マジックを思い出し、深夜ブログにいそしんでみました。


あと思いつく゛今しかゴト゛は、プリクラかなー(発想が貧困…)。
今のプリクラって進化してるんだろうなぁ(ρ_-)o

c0015629_5113010.jpg

※入った喫茶店は、ドトール。まったりカフェにはほど遠いけど、休職前の心ののオアシスでした。タバコ吸えるし、ゆっくり企画書書けるし、入ってすぐに、呼び出されても痛くないお値段。そして、結構美味しいコーヒー。今回はもちろん禁煙席だけど、なんだか妙に落ち着くんですよね。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-23 05:11 | 妊娠・出産

コモチーナブーム

今月発売(多分)のCREAが妊娠・出産特集でした。お散歩中に発見。購入してみました。
(お散歩のおかげもあって、今日は調子がよいのです。久々のPCです♪)

『今、にわかに、お産がブーム』と、ある人に言われたことを思い出します。
初夏には、FRaUも特集してたっけ。

その人は、新人時代からとってもとってもお世話になっている先輩(♀)で、今、とある有名BABYメーカーの広告・ブランディングの仕事をしているクリエイターさんです。マーケティングのために情報収集をしていて、そう感じたようです。

ハリウッドスターやおしゃれな有名人のいわゆる憧れのセレブ達が、子供を持つことで私の人生完璧(完成)!ってライフスタイルをアピールし、新しい女性の幸せの形を提示し始めている、と。

なるほど!何かとセレブ流行りの今、女性誌も特集する訳だ。


当時、仕事を休むことにひどく抵抗を感じ、子供を持つことによっておきる環境の変化にデメリットしか感じてなかった私に、環境の変化を力に変える発想を与えてくれました。


そのとき、話の中でその先輩が、こう言っていたのです。

『今、お産がブーム。子供を持つことが一種の流行みたいになってる。あんた、流行に乗っているんだよ。』

良くも悪くもおしゃれな小型犬を飼うような、アクセサリー的な感覚があると。


ブームって言葉は適切だとは思わないし、そもそも、子供は親の所有物じゃないから、この母親のアクセサリー的発想はちょっと・・・って思う。けど、今は、必要以上に妊娠や育児へのイメージが、大変で辛いというダークな印象だらけ。

確かに、大変なことはたくさんある(すでに、眠れなくてよく凹む・・)けど、幸せの密度が全然違うと今感じています。深く深く満たされる感覚に包まれています。

子供を産む産まないは個人の自由だし、子供を持つことが幸せのすべてだとは思わない。けど、もっと気楽に子供を持つ選択ができたらいいなぁって思うのです。

世の女性の幸せのために、がんばれコモチーナ!!



でも、コモチーナってネーミングに、若干の不安を感じる妊婦は私だけ?(だいたひかる風)


c0015629_14152515.jpg
c0015629_14153393.jpg

[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-19 14:26 | 妊娠・出産

臨月突入 気の向くままに…

またしても眠れない日々は続いております。そして、ついに臨月に突入しました。あっという間というか、早く産まれてくれ!というか…。

というのも、ここ最近、本当にだるいのです(*´Д`)=з
夜は愛しのベイビーのムエタイ選手並の蹴りにたたき起こされ、昼間はその眠気のおかげでぐったり。おなかも重くて、だるーい感じ。

つい先日まで、妊娠はすごいなぁ、子供を授かるってすばらしいなぁと、目をキラキラさせていましたが、ちょっとやられ気味です。

母親なのにこんなこと思うなんて…って落ち込み気味でしたが、開き直ることにしました。取り繕ってもかっこつけても、辛いときはつらーい(T_T)
いつも上機嫌なんて私には無理。
赤ちゃんに育ててもらう気持ちで、マイペースにやります。

ここ数年”ねばならない”症候群気味の私でしたが、もっと自然にやっていきます。

出産で、肩肘張った自分もだしちゃうぞ!!

※しばらくは携帯からの投稿になるかもです。皆さんのところに遊びに行けなくて寂しいですが、気分上々になったら、またパソコンから遊びに伺いますo(^-^)o
exciteさんもそろそろ携帯からみれるようにして欲しいなぁ…。このままじゃ浮気しそう。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-18 06:19 | 妊娠・出産

34w4d 眠れなーい(>_<)

妊娠後期に入って、胃の圧迫と夜中のトイレで眠れない日々が続いてますが、今日はすこぶる眠れません(T_T)

胃の不快感は大きくなった子宮が胃を圧迫するからで、赤ちゃんが元気に育っている証なのですが、体の不快感と言うのは、時に、ココロまで浸食し、深夜に一人鬱々としてます。

さらに臨月に入れば、産後の授乳に体をあわせるために、自然と浅い眠りになり、2-3時間おきに目を覚ますそうです。いったいいつになったらぐっすり眠れるのかしら??

でも、産後に備えて勝手にそんな風に調節するなんて、ホント、女性の体はすごいなぁ…。

今日も23:00に寝て、深夜2:00からこんな状態。明日も昼寝で潤さなくちゃ!
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-07 03:35 | 妊娠・出産

祝☆携帯初投稿

c0015629_8333983.jpg

遅ればせながら、携帯からの投稿方法を知りました(>_<)

無事に投稿されてるかなぁ?

この写真は我が故郷のケヤキ並木です。病院の帰りに、パシャっと。普段は交差点を駆け抜けてしまうのですが、身重(?)の今は、のんびりのんびりなので、信号が点滅して交差点の真ん中で止まってみました。

ふとみあげるとキレーな景色…

緑は癒されるなぁ。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-06 08:33 | いろいろ

オススメの本

とても尊敬している先輩からいろいろオススメの本を教えてもらいました。その中のひとつが、ライフログの「えらぶお産」。5人のお子さんをご出産された大場ナナコさんというバースコーディネータの方が書いてらっしゃいます。

”趣味はお産、特技は安産”というとてもユニークな著者。装丁もピンクで親しみやすい。

そして、なによりなにより、内容がとてもいいのです。妊娠中の人にはもちろん、これから妊娠したいと思っている人にとってもオススメ。

何がよいかというと、

女性の体って奥深い!!!人間の生命力ってすごいんだ!

って感動するとともに、自分の体がとても愛しく思えます。子供を産み・育てるということに対して、本来、女性の体は自然に適応できるようになっていると。例えば、どんなに辛い陣痛でも、90秒以上は続かなくて、合間合間にホルモンの自然の麻酔が効くようになっているとか。

今みたいに技術が発達していない大昔から、何千年も人類の歴史が続いているのって、人間が本来持っている力のおかげなんだなぁ、なんて壮大なことまで思ったりしました。

生命って本当にすごいんだなぁぁって、心底思います。昔なにかの本で、「産まれてくれただけで親孝行」って、子供に話していたエピソードを読んだことがあります。そのときは、「キレイごとだよ・・」って思ったけど、今はその気持ちがよく分かる。

いざ産まれたら、大変なこともたくさん、悩みも多いと思うけど、ふと今の気持ちを思い出して、楽しく育児ができるといいなぁって思います。

いい本でした♪
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-03 22:42 | 妊娠・出産
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31