仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夢バトン

『初心者日記~結婚生活~』のrawFruitさんからステキなバトンを頂きました。(「こんなんでバトン貰っていいのでしょうか・・・」からTB)

初バトン!こんな風に人と人がつながっていけるなんて、本当にすごい!!
文明ってすごいなぁ~。

More
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-28 17:04 | いろいろ

暮らしをシンプルに、きれいに、楽しく。

面白そうな雑誌を発見!10月20日創刊予定 『REAL SIMPLE JAPAN』
c0015629_12104845.gif
妊娠して、子供を持つって本当にいいもんだなぁ~と思う一方、制約されることが増えるのではないかという漠然とした不安がいつもあります。tane個人としての社会との接点をなくしたくはない。育児か仕事か?家庭か社会か?という二者択一の人生ではなくて、『自分と家族、そして仕事のバランスを取りながら、ともに充実させること』ができたらどんなにステキな人生なんだろう。

そんなことをテーマにした、新刊のようです。欲張ると一番シワ寄せが来るのが、『時間』。あれもこれもと欲張って、思い通りにならなくて、イライラして、大切な人を傷つけちゃう。時間を上手に味方につけることができるかが、豊かな生活のキーワードのような気がします。

自分にとって必要なものだけを選択して生きていく。そんなシンプルな生き方に憧れます。
元は2000年にアメリカで創刊された雑誌。期待に胸膨らませて創刊を待とうo(^-^)o
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-12 12:11 | いろいろ

赤ちゃんへの電磁波の影響 携帯は使用禁止?

先日、とても尊敬している先輩から妊娠のお祝いのお電話を頂戴した。どんなときも、しなやかで軽やかな女性。先輩も今年の3月に出産していて、母になった幸せオーラが電話でもビンビン伝わってきました。会社に戻るのではなく、会社を興すことにしたらしい。その決断の鮮やかさったら・・・・。惚れ直しました。

その先輩から、『妊婦は携帯電話使っちゃだめ!!』と教わりました。電磁波がよくないということは雑誌等でチラッと見たことがあったけど、あんまり神経質になるのもなぁと気にしてませんでしたが、こんな記事を発見!!

妊婦と電磁波

ドイツやロシアでは妊婦さんの携帯電話の使用を制限しているらしい。今はいろんな情報がありすぎて、何を信じていいのか分からなくなるけど、後悔しないようにできることはしてあげたいなと思います。とはいえ、神経質になって、ストレスを感じるのが赤ちゃんには一番良くないから、できる範囲でおおらかに♪
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-09 19:40 | 妊娠・出産

朝焼け

今日もお腹が膀胱を圧迫するので、5時に目が覚めました。普段なら、トイレに行ってそのまま眠るのですが、外を見たらキレイな朝焼けが。空が広くて深呼吸が気持ちいい。
c0015629_1557386.jpg

デジカメだからキレイに色が出ませんでした・・・。雷前の空みたいですね。
本当は、もっと温かみのあるオレンジ色です><!
地方で育ったけど、それなりに大きな都市だったから、正直東京から引っ越してきたときは不満ばかりでした。人口6万人の市。勝手が違うことばかりだけど、モノがほしければネットで何でも買える時代。足りないものを探すのではなく、今できることを楽しもう!

そんな風に思わせてくれる朝焼けでした。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-07 15:58 | いろいろ

江角マキコさん。

出産予定日まであと70日を切りました。この前、出産の夢を見ました。超安産の夢だったのですが、『おぎゃー』って聞こえた瞬間、涙が出てきたんです。ドラマや映画でよく見るシーンだけど、本当に感動するんだなぁって夢の中で思いました。もう産んだ気分です。

少し前に、江角マキコさんが産後久々のTVに出ていました。妊娠~子育ての話。

「前(妊娠する前)は、辿り着きたい岸を決めたら、そこだけに向かってがむしゃらに進んでいた。でも、出産してからは、他の岸に着いても、それを楽しめるようになった

すごく心に響いてきました。そんな風に感じることができる気持ちの余裕や自分への自信を持てるような生き方がしたいと思います。


そして、このごろちょっとだけ江角さんが言っていたことが分かるような気がします。妊娠すると体調も思うようにはならないし、出産したらますます自分の計画したようには進まない。それにカッとしたり、いらいらしても、何も始まらないんですよね。だって、もう譲れない一番大切なものがあるから。だから、その時々を楽しんで前に進めるパワーのある女性になりたいな。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-06 15:04 | 妊娠・出産

赤ちゃんとペット2 ふとんローラー編

アレルギーの主な原因であるダニ、の温床となるのは、ベッド、布団、ソファ(布)などの布製品らしい。耳鼻科の先生いわく、ダニの駆除には洗濯が一番で、次が掃除機。日光に干したり、バルサンなんかの駆除剤を使っても、ダニが死ぬだけで、その成分(死骸やフン)は残るからアレルギーの原因になるらしい。なるほど・・・・・。

そんなわけで、この夏はタオルケット、シーツを洗いまくりました。ベッドやソファは洗えないので、秘密兵器を導入!

★ふとんローラー アトピットターボ★c0015629_10416100.jpg

これは、ターボでローラーが回転するのでダニや埃をかきだしてくれるらしい。しかも、丸洗いできるというのがありがたいですね。

ふとんローラーは、ピンきりですが、愛する子供達の共存のため最高級品(by ヨドバシ店員さん)を購入。これが、本当にすごい吸引力で、サイクロンクリーナーが10分で目詰まりしました。目で見た限りでは、全然キレイなのに・・・。埃恐るべしです・・・。

いつまでこの掃除熱が続くかは微妙ですが、汚れが目に見えるとなんともいえない達成感があったりします。鼻パックとかと同じ感覚かも><。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-01 10:07 | 妊娠・出産
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30