仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月20日 祝・入籍

顔合わせの次の日、入籍しました。

早く結婚したかったので、当初から入籍したかったのですが、顔合わせが済んでからじゃないとな・・・と思い、顔合わせの翌日、無事、妻になりました。

いざ、区役所へ行く前になって、父が、
「明日から、(戸籍が)違うのかぁ・・・・・・・・」と一言。

急に寂しさに襲われたけど、無事、入籍を済ませました。

籍が変わることって、あまりイメージできてなくて、そんなに何も変わらないかな~と
軽く考えていましたが(浅はかですね・・・)、いざ婚姻届を書くと、とても感慨深い・・。
彼と待ち合わせて、近所のカフェで書いたのですが、手がちょっと震えた。
c0015629_19264074.jpg
数日経ったけど、家族になったんだなぁって、すごく幸せな気持ちに包まれてます。
父には、嫁には行くけどいつまでもパパの娘だよって、手紙を書きました。

妻として、女性として、これからも私らしくエンジョイしよ~!!
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-27 19:31 | 結婚準備

2月19日 両家顔合わせ

やっと、やっと、顔合わせをしてきました。式の半年前には、顔合わせ(や結納)を済ませる(byゼクシィ)というスケジュール通り、8月の式に向け、いざ決行(笑)

1ヶ月ぐらい前から、彼は相当緊張していました。一方の私は、彼の家族には何度かお会いしたことがあるし、とっても気さくなご家族なので、特にこれと言って、緊張せず。

私の父の希望で、あまり堅苦しくない場に、ということで、ちょっと落ち着いた飲み屋さんの個室で。仙台市の苺というお店です。お豆腐や湯葉をメインにしたカジュアルダイニングでした。

私の家族が早めに着いてしまったこともあり、のっけから、彼は超緊張モード。
乾杯の挨拶も噛む噛む噛む噛む・・・・・・。彼のお父さんが気を使って、場を盛り上げようとしてくれたのですが、私の父が盛り上がらず・・・。

とはいえ、兄弟達の協力もあり、なんとかなごやかに終了。

彼の家族と別れ、家に帰ろうかと思ったら、「一杯行くか?」と父。

そのまま2軒つき合わされました。花嫁の父は複雑だな~と実感。きっと、どんなにすごい人や完璧な人を連れて行ったとしても、何か言うはず。

父は自分に言い聞かせるように、

「お前が決めたんだからな。好きなんだろ。自分で決めたんだったら、まあ・・・・・、幸せになれる・・・・、もんだな」

と。花嫁の父はやっかいです(笑)。父の切ない気持ちも分かり、あらためて彼と幸せになろうと心に誓った夜でした。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-26 15:16 | 結婚準備

新たな選択

あと1年、東京に居ることになりました。

これからの人生、仙台で彼と生きていこうという選択は、変わらないけど、
しばし別居婚です。

彼は今仙台ではない地域に勤務しています。仙台にそろそろ異動予定で、そのタイミングで私も支社に異動しようと思っていたのですが、彼の異動が微妙な雲行きに・・・。

私自身、体調を崩し、現在リハビリ中であることや、今の部署でやりきりたいことがあったり、東京にいる間にとりたいと思っていた資格があったりと、いろんなことを考えて、彼が仙台に住めないのであれば、もう少し東京に居て、来年の4月まで別居婚をすることにしました。

離れている分(今も離れているけど・・)、今まで以上に思いやる気持ちをもって生活していきたいと思います。

別居婚の悩みやコツをブログにどんどん書いていくぞ!という新たな楽しみも発見!

人生楽しみます♪
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-16 14:37 | 別居婚

仙台で生きていくという選択

ここ数週間、いろんな人のアドバイスを頂き、少し落ち着いて
仕事のことを考えることができました。

自分の欲求を何もかも手に入れたいと思っていた。だから、東京で働くことができなくなるということだけで、自分のやりたいことは何もできない。すべての可能性を失うんじゃないかって、怯えてました。

でも、やっと、心から、仙台で生きていくということを選択したんだ、と、今思えます。

「何かを選択するということは、何かを手放すということ。」
「何かを手に入れれば、何かを失うということ。」

昔、先輩に言われたことがあります。そのときは、私はすべてを手に入れる。努力すれば、叶わないことはない。そのための努力は惜しまないし、妥協しない。って思ってた。

でも、妥協ということではないんだと、今、思います。
人生って、何もかも手に入れることが幸せではないんですね。

元々とても、強欲で、負けず嫌いで、あきらめるって言葉が嫌いだったりします。
だけど、「本当に手に入れたいもの」ってそんなに多くない。
長い自分の人生にとって、本当に大切なことって、そんなに多くないです。

私は自分が愛する人と生きていくことを選択しました。

でも、それで、「仕事」ができない訳じゃない。
少しだけ、働く条件が変わるだけ。幸い、これだけ時代が変われば、地方でだって
十分に仕事ができるし、すべては私次第。

「選択」をするってことが、分かったような気がして、今は、とてもすがすがしい気分です。
明日から、また頑張ろう!!
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-07 23:37 | 別居婚

いすが壊れた。

PC用のいすが突然壊れました。太ったのかしら??崩壊って感じです。

以前父が日曜大工に凝ったときに、大量に買い込んだガーデン用のチェア。
ペイントして、大切に使っていたのに・・・。残念です。しばらくは、簡易用チェアで代用。

家具が大好きなので、気に入ったイスを探そうかな。
我が家にある一番のお気に入りは、このバタフライチェア。カバーの色を変えることができます。白熱灯の灯りが好きなので、赤が一番しっくりきます。
c0015629_0133069.jpg

移り気が激しいため、またまたスキン変更。シンプルでしっくり。
(というのと、前に書いたブログがバランス悪く表示されているのが残念で、変えちゃった・・)
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-05 00:14 | いろいろ

銀座大好き

会社が銀座にあること、住まいから一番近い街が銀座であることから、
ここ数年銀座でお買い物することが多い。

仕事の途中でぶらぶらサボったり、帰り道(って言っても会社から帰るころには飲み屋さんしか空いてませんが。。)に歩いたり。私の生活にとって銀座はとても身近で、思い出深い場所です。結婚したら東北に行ってしまうので、銀座ともお別れ。

なので、私的銀座闊歩の記録を残したいなぁと思ってます。

まずは、ジュエリー大好きな私にはたまらない中央通りについて、
次回書こうかなと思ってます。

手始めに、中央通りの地価。さすが、銀座!
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-03 19:57 | 銀座闊歩

ヒラ先生大人気・・・。

以前、紹介したカオリ・ヒラ。クールスペシャル(直接立体裁断)をしようと思って、予約の電話を入れたら、週末は3月の中旬までいっぱいだそうです・・。

式場との提携店と迷っていたから、はやく決めたいのですが、
3月までは比較できず。どうしよう。。ドレスは半年前(2月)には決めたかったのですが。残念です。
c0015629_1949284.jpg

[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-03 19:48 | *ドレス巡業

ペーパーアイテム2

ペーパーアイテムのお店! machi_pさんからTB

すごくかわいいペーパーアイテムSHOPが紹介されてます♪
真夏の式なので、ひまわりのモチーフにこだわっているのですが、すごく素敵なアイテムがありました\^^/嬉しい!!

こちらのひまわりちゃんです。

ひまわりの花言葉は”愛慕”だそうです。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-03 00:32 | お金のこと

ウエディング雑誌のあれこれ

結婚準備にかかせないのが、各種ウエディング本。私もすでに、両手の指で足りないぐらい購入してしまいました。(すでに廃棄したものも多々・・)。何冊か過ぎると、「あーこれ前にみた~」って記事が多いんだけど、タイトルや、中吊りに期待値をあげられ、ついつい・・。

★私的お役立ち星取表★
ゼクシィ  
-全体     ★★★★
-会場     ★★★
-ドレス    ★
-指輪     ★
-小物系   ★
-ノウハウ系  ★★★★★
c0015629_015575.jpg
ヴァンサンカン・ウエディング
-全体     ★★★
-会場     ★★
-ドレス     ★★★★
-指輪     ★★★★
-小物系    ★
-ノウハウ系  ★

グレイスフル・ウエディング
-全体     ★★★
-会場     ★
-ドレス     ★★★★
-指輪     ★★★★★
-小物系    ★★
-ノウハウ系  ★
City Wedding
-全体     ★
-会場     ★
-ドレス     ★
-指輪     ★
-小物系    ★
-ノウハウ系  ★

ゼクシィは先輩花嫁の体験談をみたり、今の相場を知ったりするのにとても重宝してます。広告が多いけど、ふと思いついたときにいろんな情報を知ることができる。重いのが玉にキズ。

ヴァンサンカンとグレイスフルはドレスや指輪のビジュアルが多くてきれい。ゼクシィと違って、広告広告してないし、広告料を払っていない企業の情報もたくさん載っているので、いい。
特に、指輪はラグジュアリー系は広告を載せないので、そこでいろんなリングをみて、うっとりしてます。

City Weddingは無料の定期購読を申し込んでみたけど、厚いだけでいまいちかな。広告で成り立っているはずなんだけど、広告が少なくていつも同じ情報。無料だからいいか・・・という。

もう、こんなに買ってしまった・・・・。  
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-02 20:34 | 結婚準備
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28