仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女と仕事

1月27日(木)  仕事と恋愛と結婚  rawFruitさんから、トラバ。

結婚後の仕事について、相変わらず悩んでいます。(明るくですが)

女が仕事を当たり前にするようになると、必ずこの悩みにぶつかると思う。「職業」を意識し始めたとき、「結婚後」も同時に意識する?どんな風に働きたいか、どんな自分になりたいかをまず考えて、職業を漠然とイメージします。

昔友人が、「結婚しても働きたいから、資格を取るか、公務員がいい」と言っていた。しかも、中学校のときに。そのときは、結婚なんてまだ先だし、自分のやりたいことをやりたいなぁと思ったことを覚えています。今、その彼女は、資格を取って、共働きで幸せな家庭を築いている。子供を生んだら、その資格を生かして、どこかの役所に勤める予定だそう。着々と予定通り人生を歩んでいる。こんな人生もあるんだな。

私は公務員とはある意味真逆の会社。完全なる実力主義で、変な話お給料も半年ごとに激変する。だけど、年齢に関係なく、やってみたいこと、意味のあることには常にチャレンジさせてくれる。正直、その分すごくしんどいし、事実、体を壊して、いわゆるコースからは外れてしまっているかもしれない。だけど、この数年間は貴重な時間だったし、後悔してない。

多分、私が昔描いていた働く姿から、かけ離れてはいない。「何がやりたい?」と自分に正直にといてきたし、その証がある。ここまでは、想像していた・・・。

子供を生んで、だんな様と笑顔のたえない家庭にいる45歳ぐらいの自分は想像できるんだけど、その中間が想像できない。

女が仕事に真剣になったとき、バランスをどうとっていくのか、もちろん学校では教えてくれない。学校で教えるかは別としても、ライフプランの選択肢を想像させる教育は大切だよね。
もしかしたら、それは親の役目かもしれないけど、母親を早くに亡くした私のような人もいるはずだし、女性がこれだけ社会で活躍しているんだから、もっともっとそんな風潮があってもいいと思う。すで盛り上がっているのかな??

うちの猫↓。何も考えてないんだろうなぁぁ~。
c0015629_121029.jpg

[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-31 23:56 | 別居婚

スキン変えてみました。

ふと、スキンを変えてみようかと。

色味も明るくなって、元気な感じになりました。
先輩に赤ちゃんが生まれて、Babyグッズを見る機会が増えました。木のおもちゃの温もりにはまっていたので、このブリキ君や妖精(?)ちゃんがかわいい。

結婚準備のわくわくを書き残したくて、はじめたブログだけど、いつの間にか今の私の心の中を書いていて、もう一人の私みたいです。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-29 11:23 | いろいろ

俄~マリッジリング候補

昨日一日どっぷり落ち込んで、少し元気になりました。
仕事はなるようになる。楽しい楽しい結婚準備のことを考えます。

昨年末、二人で青山のに行きました。
花嫁道のlego053n さんの記事にもあって、トラバ(↓)してます。

青山駅からちょっとだけ歩いた、少し奥まったところにあります。奥ゆかしい外装で、とてもモダンです。リングひとつひとつに意味がある。めちゃめちゃ、私たちのつぼでした!

お気に入りは、「鯨」
デザインも素敵ですが、込められた意味がまたいい。
「鯨は家族を大切にする動物」だから。
いいなぁ、そういうの。

実際に受取りをされている方がいらしたのですが、ケースも素敵でした。白い陶器に赤い素敵な紐(リボン?)とてもオシャレです。まだまだマリッジは先だけど、早く欲しくなりました!

↓鯨
c0015629_1363467.jpgc0015629_1364563.jpg


マリッジリング決定!―俄(NIWAKA)
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-28 01:13 | *指輪

これからの仕事のこと

寝てもさめても、式のことばっかり考えていたここ数ヶ月だったのですが、
今は、これからの仕事のことで頭がいっぱいです。

はぁぁぁ・・・・・。

私にとって、「働く」ということはすごくすごく重要なこと。
就職活動のときから、いや、そのずっと前からどんな仕事をしたいか、
社会とどんな風に接点を持ちたいか考えていました。

だから、結婚ってすごく非現実的だった。

でも、一方、普通の家庭に育って、母親のような女性(専業主婦でした)になりたいと思って生きてきました。

「いつか結婚しよう」という思いと
「一線でそれなりのポジションで、影響力のある仕事をし続けたい」という思いが
常に存在。

ただ、体を壊し、人生にとって何が一番大切かを、心の底から実感して、
彼と結婚したいと思った。働きたい私を分かっていた彼は、
タイミングが来たら一緒になろうと言ってくれていたけど、決して
結婚を急いだりせず、待っていてくれました。

そんな彼に、彼と一緒に、
些細なことに「一緒に笑ったり、泣いたりする時間」を共に過したくて、
私からプロポーズした。

だから、今は結婚することに、1ミリも迷いはない。

だけど、仕事のことで、すごくすごく悶々とします。

働きたいなら東京にいたい。
だけど、彼と一緒にいたい。
でも、東北には私の望むような仕事はない(探せない)。

今の会社で異動できれば一番幸せなのですが、
それが叶うには、とても時間がかかりそう。
もしくは、雇用形態を正社員から契約社員に変えれば、可能。

でも、小さい自分が、正社員にプライドを持ってしまっている。
そんなこと、たいしたことないって、頭では思うけど、
自分に自信がなくて、そんな概念にとらわれている。

どうしたいのか分からない。

少し気持ちが病んでいるのかもしれない。

こんなんじゃ、おもてなしのウエディングなんて程遠い・・・・。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-27 00:29 | 別居婚

禁煙

このところ、仕事のストレスなのか喫煙量が増えました。
ただ、少し体調が悪くて、一本吸うと、”くらっ・・”っとしてしまいます。

体によくないと思っているのだけど、なかなか止められない。
もちろん、赤ちゃんができたら止めるつもりだけど・・・。

仕事で深夜に帰宅して、一人で一本吸う瞬間が
結構好きな瞬間だったりします。

時代は禁煙。。。

結婚式も禁煙の時代、らしい。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-16 00:38 | いろいろ

白無垢は着たほうがいい?

週末に美容院に行きました。式に向けて髪を伸ばしているので、
そろえる程度にカット。髪型をいじるのが好きなので、少し寂しいな。

そこで、美容師さんに、
「白無垢は着たほうが絶対いいよ!!!」
と、言われました。

男性の美容師さんで、11月に式をあげたそうですが、
奥様に白無垢を着させてあげられなかったことが、唯一の心残りだそうです。

白無垢は一生で、このときしか着る機会がないものだから。
というのが、理由。

気に入ったドレス1着で過ごそうと思っていたのですが、
前撮りでもいいから、着たほうがいいのかなぁ?
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-12 16:41 | *ドレス巡業

ペーパーアイテムは自作で。

節約のひとつ、ペーパーアイテムは自作しようと思います。
と言っても、原紙は購入しなければいけないので、情報収集中。
真夏の結婚式なので、”ひまわり”がモチーフのものを探してます。

資料請求をして、着々とサンプルが集まってきました。

ゴーヨン
ネットサーフィンで発見。一日限定のサンプルをゲット!
ひまわりをモチーフにした、かなり希望に近いペーパー。
HPも親近感がある感じで、アットホームなお店。アイビー柄や季節ものなど、
テーマ性に富んだ作品が多い。価格も良心的だと思います。

コレクションM
サンプルがとにかく豪華。オシャレなものが多い。
ペーパーアイテムの草分け的存在らしい。ゼクシィから発見。

サンプルを見ているだけで、楽しくなります。

自分たちで印刷するんだから、最新式のプリンターを買おうか検討中。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-11 06:01 | お金のこと

カオリ・ヒラ さん

ゼクシィでみつけて、全体のバランスがとても素敵!と思い、早速予約(巡業5軒目)。
場所は、キャットストリートの奥でちょっと分かりにくい、マンションの一室。
(今は移転されてます。)

品のよい奥様がまずは、式の日程等ヒアリング。

しばらくすると、ヒラ先生が登場!!!

めちゃフランクな先生で、機関銃のように(いい意味で)お話してくださいます。
実際にお店を訪れた花嫁さんの写真を元に、
他のショップとヒラ先生のドレスの違いを説明。

「なるほど、こんなにもスタイルが違って見えるのか」
と、彼と納得してしまう。

詳しくは、HPをご覧いただけるとよく分かりますが、
一人一人の体にあわせて、最高のスタイルを演出してくれるドレス。

まじで、惚れました・・・。

移転のため、バタバタしていたらしく、
数点試着して、こちらのメインのクールスペシャル(実際に型をとってもらう)は
次回とのこと。式が8月なら、もう少し後に決めたほうが体のラインも落ち着くらしい。

他のショップでは、「人気のドレスですからすぐに予約しないとなくなりますよ!!」と
言われ、内心ビビっていたが、

ヒラ先生は、「そんなに早く無くなるわけないから~、営業よ営業!」とあっさり。

接客してくださった奥様曰く、「先生は全然営業しないんですよ~、いいものだったら
自然に人が集まって買ってくれるから」と。

自信があるんだなぁ~と思ったし、写真や説明を聞く限り、
本当にいいものを作っていらっしゃると思う。

2月の上旬にクールスペシャルをしてもらって、どれだけスタイルに差がでるのかを実感して、最終決定しようと思います。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-11 05:51 | *ドレス巡業

ス・ジュール・ラ さん

3連休でゆっくり休んだおかげか(?)眠れなくなってしまい、
徹夜することに。これから書こうと思っていたこと、いっきに書いてしまおう!

2軒目のドレス巡業は、ス・ジュール・ラ
(投稿の順番は前後してます(>_<))

雑誌でもよく見かける、Hatsuko Endoのセルドレスショップ。
友達の友達がこちらのショップで、購入して、ため息がでるほど素敵だったそう。
その子は、ドレスには惜しみなくお金をかけて、あとは押さえたらしい。
オーガンジーのとってもすばらしいドレスだったとのこと。

早速予約をして、試着へ。

1時間で3着ぐらい。成約ドレス以外撮影禁止のため、
すっかり忘れてしまった・・・。

まだ10月下旬で、式場が決まっていなかったこともあり、
あまり具体的なアドバイスはいただけなかった。
サイズも大きめのサイズしか用意いただけなくて、イメージしづらかった・・・。

ただ、ドレスはどれも素晴らしい生地で、細かい刺繍やデザインも素敵。
全体的に高級感を演出しているショップでした。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-11 05:36 | *ドレス巡業

アクアグラツィエさん

2004年の11月下旬。4店目のドレスショップへ。

式場の唯一の提携店のACQUA GRAZIE(仙台店)。
オフシーズンの挙式なので、式場がドレスのパックを少しサービス♪
こちらで決めると、かなり節約になる。

店内にドレスが陳列してあって、自由に気になったドレスを選ぶことが出来ました。また、普段の洋服の好みや、どんな挙式にしたいかもヒアリング。さらに、提携店だけあって、式場やチャペルの雰囲気にあったドレスをオススメしてくれます。

2時間で4着ほど試着。

チャペルは真っ白でかなり天井も高いのでトレーンが長くゴージャスなタイプを勧められる。シンプルだと寂しいそうだ。色も、白だと溶け込んでしまいすぎるので、シャンパンゴールドを勧められた。これがとっても素敵。トリプルオーガンジーで、うるさすぎない豪華さ。

ただ、レンタルなので、サイズが気になる・・・。
前回試着した、ホワイトアークさんよりもスタイルのメリハリはでないだろうな・・。
次回、少し詰めて再度試着をさせてくださるとのこと。

サイズさえあえば、このドレスがいいなぁぁ。

c0015629_192982.jpg

[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-11 01:17 | *ドレス巡業
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31