仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 30 )

夢バトン

『初心者日記~結婚生活~』のrawFruitさんからステキなバトンを頂きました。(「こんなんでバトン貰っていいのでしょうか・・・」からTB)

初バトン!こんな風に人と人がつながっていけるなんて、本当にすごい!!
文明ってすごいなぁ~。

More
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-28 17:04 | いろいろ

暮らしをシンプルに、きれいに、楽しく。

面白そうな雑誌を発見!10月20日創刊予定 『REAL SIMPLE JAPAN』
c0015629_12104845.gif
妊娠して、子供を持つって本当にいいもんだなぁ~と思う一方、制約されることが増えるのではないかという漠然とした不安がいつもあります。tane個人としての社会との接点をなくしたくはない。育児か仕事か?家庭か社会か?という二者択一の人生ではなくて、『自分と家族、そして仕事のバランスを取りながら、ともに充実させること』ができたらどんなにステキな人生なんだろう。

そんなことをテーマにした、新刊のようです。欲張ると一番シワ寄せが来るのが、『時間』。あれもこれもと欲張って、思い通りにならなくて、イライラして、大切な人を傷つけちゃう。時間を上手に味方につけることができるかが、豊かな生活のキーワードのような気がします。

自分にとって必要なものだけを選択して生きていく。そんなシンプルな生き方に憧れます。
元は2000年にアメリカで創刊された雑誌。期待に胸膨らませて創刊を待とうo(^-^)o
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-12 12:11 | いろいろ

朝焼け

今日もお腹が膀胱を圧迫するので、5時に目が覚めました。普段なら、トイレに行ってそのまま眠るのですが、外を見たらキレイな朝焼けが。空が広くて深呼吸が気持ちいい。
c0015629_1557386.jpg

デジカメだからキレイに色が出ませんでした・・・。雷前の空みたいですね。
本当は、もっと温かみのあるオレンジ色です><!
地方で育ったけど、それなりに大きな都市だったから、正直東京から引っ越してきたときは不満ばかりでした。人口6万人の市。勝手が違うことばかりだけど、モノがほしければネットで何でも買える時代。足りないものを探すのではなく、今できることを楽しもう!

そんな風に思わせてくれる朝焼けでした。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-09-07 15:58 | いろいろ

備えなければ! 仰天・地震のその瞬間

一昨日の宮城県沖地震。まさに、現地におりました。お盆で実家に帰省し、友人と会うために仙台駅の構内にいた、その瞬間でした。地鳴りのような音が聞こえ、激しく揺れ始め、一瞬何がおきたのか分かりませんでした。

「地震だ!」
「逃げろ~~」
「きゃーーーーーーー」

あたりが騒然とし、駅の構内から一斉に人が外へ駆け出す。映画の予告などで、津波やなだれがおきて、人が一斉に駆け出すシーン(イメージ:デイ・アフター・トゥモロー)があったりしますが、まさにそんな感じでした。私がいた位置から外まではそんなに距離がなかったのですが、パニック状態で、我先にとみなが走り出すので、人とぶつかり、転びそうになりながら外に出ました。

揺れも短かったし、特に怪我もしていなかったので問題はないのですが、そのときのあたりのパニックが頭から離れず、その日は一日落ち着きませんでした。心理的なダメージは想像以上なんだなぁ・・・と。

地震がおきて、真っ先に思ったのが、「この子を守らなきゃ!!」。おなかに向かって、「大丈夫だよ」と話しかける自分。うぅ~ん、確実に母親に近づいてるんだわと実感した瞬間でした。

宮城県は、地震の発生が確実に予想されている地域であるにもかかわらずまったく備えていない、私と実家。これを機に、と思っているのですが、27年前に起きた宮城県沖地震を経験している父はのんきなもので、「なんとかなるんだぁ」と、今回の地震で落下してきたものを片付けながら、落下物をまた同じ場所に戻してました・・・。あぁ、心配です。

今晩からできる!ザ・地震対策
子育て家族の防災対策(NHKのテレビ番組・すくすく子育てで放送)

※NHKの番組内容は、テキストでみれるそうです。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-08-18 10:42 | いろいろ

家族

みなさん、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
おかげさまで、父は大事に至らず、無事退院いたしました。本当によかったです。ホッとしたら、激しい疲労感でいっぱいです。過度の疲労とストレスが原因だったとのこと。

今回のことであらためて”家族”について考えました。

私と父は、母が亡くなるまではほとんどコミュニケーションがなかったのです。嫁に行くときに、手紙を書いたり、とっても仲のいい父娘のようですが、お互いを、少なくとも私が父を、
思いやれるようになったのは、ごくごく最近です。

ずっと反発してた。お母さん子で、なんでも母に相談してた。母が大好きだった。仕事で忙しく、かつ、家庭を省みない(ように見えてた)父のことが嫌で仕方がないときもあった。母が亡くなったにもかかわらず、実家を出て、東京で一人暮らしをする私に、帰省するたびに小言を言う父が嫌で、帰らない時期もあった。

昔感じていた父への感情は、正直まだ消化し切れていない部分もある。
だけど、自分が家族を持つことで、父に優しくなれていた。だけど、昔の日記を見ると、やっぱり許せないと思うこともあった。

だけど、今回のことで、やっぱり私は父の娘なんだと思った。

心配で、心配で、居てもたっても居られなかった。気づいたら仙台に向かっていた。
昔、父のことは一生許せないと思ったこともあったけど、そんな感情は吹っ飛んでいた。

家族ってそういう存在なんだと感じます。その時々にいろんなことを感じるけど、でも、やっぱり大事な存在で、帰る場所で、世界で一番大切な人たち。

今回のことを彼に話したら、「俺の”おとうさん”でもあるんだから」と、心配はもちろん、仕事の都合を付けて、看病の準備までしてくれた。心強かった。

こうやって、自分にとって大切な人に囲まれて生きていく。

そんなことを感じた1週間でした。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-03-11 00:23 | いろいろ

予期せぬ出来事

父が倒れました。今日の午後、突然弟から電話が来て、とにかく急いで、仙台へ。

救急病院に搬送され、とりあえずは落ち着いてますが、
休日だったこともあり、詳細の検査は明日以降に。
脳梗塞の前兆らしいということだけは分かっています。

あまりに突然のことで、とにかく明日の検査が終わるまでは、
何も分からなくて、今はただ落ち着かなくて、気分を落ち着けようと思って、
ブログを書いてます。

入籍のことで、みなさんから温かいコメントをいただいているのに、
お返事ができなくてごめんなさい。落ち着いたら、お返事させていただきます。

こんなときはとにかく身の置きどころがなくて、落ち着かなくて、どうしたらいいのか
本当に分からない。私がしっかりしなくちゃ。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-03-06 23:17 | いろいろ

いすが壊れた。

PC用のいすが突然壊れました。太ったのかしら??崩壊って感じです。

以前父が日曜大工に凝ったときに、大量に買い込んだガーデン用のチェア。
ペイントして、大切に使っていたのに・・・。残念です。しばらくは、簡易用チェアで代用。

家具が大好きなので、気に入ったイスを探そうかな。
我が家にある一番のお気に入りは、このバタフライチェア。カバーの色を変えることができます。白熱灯の灯りが好きなので、赤が一番しっくりきます。
c0015629_0133069.jpg

移り気が激しいため、またまたスキン変更。シンプルでしっくり。
(というのと、前に書いたブログがバランス悪く表示されているのが残念で、変えちゃった・・)
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-05 00:14 | いろいろ

スキン変えてみました。

ふと、スキンを変えてみようかと。

色味も明るくなって、元気な感じになりました。
先輩に赤ちゃんが生まれて、Babyグッズを見る機会が増えました。木のおもちゃの温もりにはまっていたので、このブリキ君や妖精(?)ちゃんがかわいい。

結婚準備のわくわくを書き残したくて、はじめたブログだけど、いつの間にか今の私の心の中を書いていて、もう一人の私みたいです。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-29 11:23 | いろいろ

禁煙

このところ、仕事のストレスなのか喫煙量が増えました。
ただ、少し体調が悪くて、一本吸うと、”くらっ・・”っとしてしまいます。

体によくないと思っているのだけど、なかなか止められない。
もちろん、赤ちゃんができたら止めるつもりだけど・・・。

仕事で深夜に帰宅して、一人で一本吸う瞬間が
結構好きな瞬間だったりします。

時代は禁煙。。。

結婚式も禁煙の時代、らしい。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-16 00:38 | いろいろ

ブログの写真を小さくする方法

デジカメの写真を小さくする方法

ブログを始めて上手に写真が掲載できなぁぁぁぁい・・・・と悩んでいたら、
m0nkey2 さんのこんな素敵な記事を発見!!!

すごーい!早速実践してみました。

大分すっきりして、とってもいい気分です。
今日はゆっくり眠れそう・・・・。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-08 01:57 | いろいろ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30