仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 30 )

ダウン・・・。

週末ついにダウンしてしまいましたぁ~。。

ここ2週間ぐらい、朝、決まってくらっとしてましたが、
先週は、時間を問わず、くらくらとするように。
さらに、先週半ばぐらいからは、仰向けに寝ようとすると下腹部が痛くて、
足もだるくて、体もほてるかんじ。。。。。(文字にすると、やばさが増すなぁ)

結婚式の準備で、8月に入ってからは、ムスコを寝かしつけてから(21時~22時以降)、
3時、4時まで作業。さらに、いつもは一緒に昼寝をするところ、
その時間を作業に当てていたので、さらに寝不足。

しかもしかも、式が終わって初めての週末、旦那はバレーボールの試合だと言って、
出かけるではないですかぁ!!
やっと、休めると思ったのに・・・。

しか~し、体は正直なもので、土曜日、旦那がバレーから帰宅する頃には限界に。
ムスコを抱っこして、ソファにうずくまる状態になり、お出迎え。

日曜日は安静にして、昨日は旦那に休みをとってもらい、
ムスコを見ててもらって、病院にいってきました。

詳細の検査結果は、今日もう一度行ってからですが、
どうも過度の疲労みたい。

気持ち的には元気だから、ついつい無理しちゃいますが、
気をつけないといけませんね~。

無理は禁物ですよね、ほんと。


(結婚式の詳細をブログに残したいのに、追いつかないなぁ・・・。)
[PR]
by tanetane0821 | 2006-09-05 10:08 | いろいろ

お友達夫婦

私たち夫婦の友人はほとんど未婚。なので他人の結婚生活ってどんなものなのか分からないまま、ゴーイング・マイ(アワ)・ウエイでやってきましたが、昨日初めてお友達夫婦と呼べる夫婦とお茶しましたL(@^▽^@)」 ワーイ

続き
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-15 12:05 | いろいろ

楽々パック

先週末、無事引っ越し終了。久しぶりの地元はやっぱりいいなぁ。車を走らせていると、いろんな思い出が蘇ってきます。亡くなった母との思い出も通る道、立ち寄る場所にたくさん詰まっているので、温かな気持ちになります。

今回の引っ越しはくろねこさんの楽々パックにしました。これ、本当に楽ですねぇ(´∀`)

いつもは引っ越し代をケチって、ネットの一括見積もりで一番安かったところ(たいてい中小)にただ運ぶだけのプランで頼んでいました。安いだけに、家具の扱いは雑(ベッドの部品をなくされたり)、家具をなくす(ブラバンシアのごみ箱なくされた。すでに同じ色は売ってなかった(T_T))、態度は横柄、とほんと、引っ越しの度にストレスたまる。

が、今回はそのすべてが問題なく、安心、楽ちんでしたー。新居の図面を渡して、家具の配置もばっちり、不用品は捨ててくれるし、作業員の方はみんなしっかりしてるし。

ただ、いいサービスはお値段もご立派。うん十万ですって~。今回は旦那の転勤があったから、会社の経費で引っ越させて頂きましたが、さすがに自腹だと考えちゃうかも。

とはいえ、うちみたいに抱っこちゃんがいる家の引っ越しにはありがたいです♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-03-28 15:55 | いろいろ

慌ただしい…

またまたお引っ越しをすることになりましたー。昨年の3月から、3回目。ふぅ。

今回は、秘密裏(誰に?)に進めてた仙台移住計画と旦那の転勤が美しく重なって、家族三人で一緒にお引っ越しです。そんな訳で、買っちゃいました。マイホーム。庭付き一戸建て(いまどき言わない?笑)、地下鉄徒歩7分v^^v

旦那は転勤族だし、私も仕事復帰で東京に戻ることも視野に入れてるけど、将来仙台に帰ることは決めてることもあり、家族が戻る場所が欲しくて。それに、金利はガンガンあがる気配だし、消費税もあがるかもしれんし…。大きな買い物をあっさり決めていいの~って外野がうるさいけど、タイミング大事!まあ、なんとかなるでしょ~。

庭がそれなりにあるので、息子の成長とともに大きくなるような木を植えようかと旦那と話してます。何がいいかなー。しばらくはバタバタしそうだけど、新しい暮らしはわくわくです♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-28 11:26 | いろいろ

結婚記念日

一昨日は結婚記念日だというのに、仕事が忙しくて、息子のお風呂当番も放棄。
まったく(`へ´)

だいたい、仕事の進め方が悪いんじゃないの!!要領悪いし、言い訳下手だし、朝弱いし、都合悪いと黙るし、出したもの片付けないし、太ったし、バスタオル使いすぎだし、…ブツブツブツブツ。不満をあげればキリがない。一緒に住むと、もー(`ε´)って思うことばっかり!


でも、気づいてしまった。なんだかんだ言っても、彼が好きみたい。いまいちなところはたくさんあるけど、一緒にいると楽しいんだよな・・。悔しいけど、幸せなんです。

おのろけ♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-22 21:12 | いろいろ

うさぎとかめのよいとこどり!

2006年、私の目標!

2006年、私の目標は、c0015629_22212689.gif

うさぎのように手を抜いて、かめのようにゆったり、ゆったり暮らすこと。

目の前のことにこだわりすぎる性分で、たとえば、掃除をしたら、ある一箇所だけピカピカ☆だけど、他は・・・・とか。しかも、本人はがんばってるつもりだけど、大事なのはそこじゃありませんから!!残念!!!って感じなのです。

育児は日々のルーチンがたくさんあって、ひとつひとつにこだわってたら、時間がいくらあっても足りなーーい。自分のことなら、投げ出してもいいけど、まだまだ小さいむすこっちは、手を抜くポイントを間違えちゃうとかわいそう。

むすこっちにとって一番いいのは、母がにっこりしていることだから、
てきとーに手を抜きながら、ゆったり毎日暮らしたいなぁ。手抜き家事の裏技大募集です!!
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-06 21:54 | いろいろ

あけましておめでとうございます★

世間はすっかりお正月モードではなくなっておりますが、遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
いつも遊びに来てくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



c0015629_14271287.gif初めて家族三人で向かえた年末年始。”年越しそばでも食べながら、ゆく年来る年をみて、激動の一年をしっとり振り返る絵”を想像しておりましたが、
なんのなんの・・・・・。

除夜の鐘が鳴り、TVも新年ムード一色の中、まだ年賀状を書いておりました。。。
やっとメッセージを書き終わったのが深夜三時・・・。この大寒波の中だんな様に投函してきていただきました(感謝!)

2005年はほんとーに、ドタバタとした一年でした。昔からお世話になっている先輩には、

「あんたの人生、ハプニング大賞だよ~~」
(1月に初の異動をし、こそっと入籍し、(近所に住んでいたのに)とってもアーバンに引越し(その後20日しか住まずに実家へ→だんなの元へ)、このところ見かけないなぁと思ったら、なんと妊娠して、つわりで入院していた(ここまでで3月)・・という一部始終を電話で告白)

確かに・・・・。
ちょっと連絡をとらない間に、想像してない展開になっていることが多いといわれること多々・・・(しかも、実は昔から)

仕事をするようになってから、計画を立てることの大切さを教わりました。仕事でも人生でも、自分の望む結果を得たければ、目的をしっかり認識し、計画的に実行し、検証すること。
でも、息子が生まれてちょっと考え方が変わりました。仕事は、目的を達成することでお金をもらっているから、この理屈は当てはまるけど、人生はそう思うようにいかないもんですね。そして、計画的な人生が自分にとって幸せとは限らないんだなぁと。

計画を立てることはとても大切だし、限られた資源(お金とか時間とか)を効率的に活用できる。でも、きっと人生には神様が、”幸せになれよ~”って願って、投げてくれるタイミングがあるんだなと思います。

一昨年の10月にふと結婚したいと思ったことも、昨年の3月に想定外に息子を授かったことも、全部全部神様が私に投げたタイミングのボールだったのかなぁと思います。


今年は仕事復帰(それに伴う単身赴任?)のことなど、どう生きて行くのか考えることも多くなりそうだけど、いろんなしがらみに囚われないで、自分の気持ちに正直でいられるように、そして、神様の幸せのボールを見逃さないように、心はゆったり過ごそうと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-06 14:24 | いろいろ

大好きな芸人さん

なにかと情緒不安定になりがちな妊娠中。心から笑えたりすると、
そんなホルモンの仕業にも立ち向かえます。

なんと紅白にも出場??
c0015629_2157785.gif

ここ数日風邪で寝込んでいたので、HGに元気をもらいたい・・・。
バク天では欠かさず見ていたのですが、まさかこんなにブレイクするとは。
面白い上に、賢いから、大好きです(*^・^)CHU~☆
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-27 21:53 | いろいろ

やっと携帯から閲覧できるのね!

エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

知らなかった!!
ちょっと前に、携帯から見れるようにしてほしいって書いたばっかり
だったけど、すでにできたとは・・・。

いろいろまだ使いづらいところはあるそうですが、
バージョンアップ期待してます♪
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-24 12:00 | いろいろ

祝☆携帯初投稿

c0015629_8333983.jpg

遅ればせながら、携帯からの投稿方法を知りました(>_<)

無事に投稿されてるかなぁ?

この写真は我が故郷のケヤキ並木です。病院の帰りに、パシャっと。普段は交差点を駆け抜けてしまうのですが、身重(?)の今は、のんびりのんびりなので、信号が点滅して交差点の真ん中で止まってみました。

ふとみあげるとキレーな景色…

緑は癒されるなぁ。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-06 08:33 | いろいろ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30