仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 30 )

興味

ただいま、帰宅の地下鉄。週末はゆっくり休むぞ!隣の席のギャルが、楽しそうにお話し中。「どこの占いに行っても、彼氏と別れろっていわれんだよねー、あたし、誰にも応援されてないって感じ?まじせつねくねー」。やまんば(古い?)みたいな子でも、普通に悩んだり、恋愛に一生懸命なんだなーと思いました。家族、子育て、仕事の毎日の中、恋愛に悩むってないから、新鮮。うちの組織も、ランチも飲みも、社内の恋愛話ばかり。前の組織は、仕事について、日々飲みつつ真剣に話していて、このギャップに衝撃だけど、今が一般的なんだなぁ、きっと。フツーな感覚を学んでいる今の職場なんだわ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-07-16 23:54 | いろいろ

macでリンク

分かりました、やっと。googleって便利。

http://www.excite.co.jp/bbs/blog/technic/thread-1245853-id-2.html

早速こちらも再更新。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-09 02:16 | いろいろ

久しぶりのリゾート

明日からこちらに滞在予定。

子供が生まれてから、遠出してこなかったので、
今回が久々のリゾート。

めっちゃ楽しみー!
息子にとっては、初めての飛行機。

さてさて、どんな旅行になるやら。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-04-29 20:17 | いろいろ

インフルエンザ

人生初のインフルエンザにかかりました(涙)主人がインフルになり、もれなく頂きました。予防接種を受けてたから、1日半で熱は下がりました。いやーとはいえ、辛かった。
我が家でインフルにかかってないのは、息子だけ!あっぱれだわ~。この調子でかからないでおくれ!
インフルは感染病だから、努力して治したとしても、出社できるものでない。というわけで、ゆっくりお休みを頂きます。ゆっくり休めという、神様からのお達しかもね。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-01-31 14:59 | いろいろ

2009年!

仕事始めの今日。なんと、昨日深夜から、ムスコが急な発熱。
平日に体調を崩したりしないのに、本当にめずらしい。
年末年始の休みが終わり、また離れる時間ができるのを察したのか、
39℃も熱があるので、お休みしました。新年早々・・・・。
本厄だからかしら?いずれにしても、看病にあけくれたため、
こんな夜中まで、諸々の用事を済ませています。

2008年もあっという間だったなぁ。。。
ムスコは3歳になって、よりしっかりとしたコミュニケーションをとれるようになったし、
仕事でも、マネジメント(もどきだけど)の分野に足を踏み入れた。

充実しているけど、ちょっと「疲れた」なぁというのが本音。
特に会社では、雇用形態が違うメンバーばかりで、気苦労が絶えない。
上に、こんなこと、公の場ではいえない。
誰にも内緒で書いているブログだからこそ、かける訳で。。。

そんなわけで、2009年は、まったり頑張ろう。
大丈夫、まったりしても。(と言い聞かせる)

昨年の記憶はほとんどなくなりつつあるので、
なるべくブログに記録しよう、っと。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-01-06 03:45 | いろいろ

感謝

今日も今帰り。タクシーです。今週は、祖母にヘルプにきてもらってます。84歳。本当にすごい。好奇心旺盛で、祖母の世代には億劫なことも、どんどん覚えて助けてくれる。今日は、息子の体調がいまいちで、1日面倒をみてもらったんだけど、BOSEで息子にセサミのDVDを見せてくれた
。音が消えないらしく、携帯に連絡がきた。機械も覚えてくれたり、本当にありがたい。甘えっぱなしだ。祖母のように歳をとりたい。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-08-06 00:21 | いろいろ

つくづく夜型

片付けをしていたらこんな時間。夜型はなかなか治りませんな(+_+)

息子も最近朝寝坊気味。ヤバーい。

けれど、溜まりに溜まった家中のごちゃごちゃが片付くのは快感。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-05-05 04:26 | いろいろ

けんか

一昨日から旦那とけんか中・・・・。

今回の件は、ちょっとやそっとでは折れられない。
いつもは、私が怒り、でも、その雰囲気(けんか中)に耐えられずに
私から折れていたけど、今回は無理。

だって、ムスコに関することだから。

彼からきちんと今後について話をされるまで、
絶対折れない。

挨拶(おはよう、いってらっしゃい、おかえりなさい、おやすみ)は言うけれど、
それ以外は会話してないし、息子の世話もすべて私がやっている。

結構大変だけど、以外にメリハリがついて、
ムスコとともにねて、朝は早く起きると、
自分の時間ができるものだ。

そろそろちびが起きるかな?
[PR]
by tanetane0821 | 2007-03-23 06:35 | いろいろ

久しぶりに。

ブログを再開。

以前の記事が、10月だから、もう大分放置してたんだなぁ。
復帰が決まり、保育園を探し、慣らし保育が始まり、そして、いよいよ職場に復帰して。
あっという間に時が過ぎたけど、想像以上に充実した日々だったりしてます。

もちろん、色々思うことはあるけれど、今までお世話になった方々に励まされ、
旦那に助けれ、息子の笑顔に癒され、本当に幸せだ。

地元の支社に異動させてもらったことで、働く環境は激変したけれど、
与えてもらうばかりではなく、自分から周りに働きかけるようにしたいと思う。

息子が育っていくこの社会が、少しでもいいものになってほしい、
そう思って復帰したんだもん、自分から行動しなくちゃね。

一日6時間勤務。とっても短い!!!もっとやれれば、できるのに!!と思うこともあるけれど、
息子との時間は、朝の2時間+夜の2時間強=4時間強。
しかも、その間に家事もしながらだから、息子との時間ってとっても短いのだ。

決めた時間で、やりきる。

ついつい週末に仕事を持ち込んでしまうけど(今日も・・・)、
もうやめよう。

さあ、今週もがんばろー。
[PR]
by tanetane0821 | 2007-01-21 22:59 | いろいろ

水分大事。

体調不良の原因は、水分不足と膀胱炎でした・・・。

手足がしびれるので、実は内心びびってましたが、
水分不足で、体内のカリウムが足りなくなっていたことが原因。
母乳をあげているからただでさえ水分不足に陥りやすいみたい。

水分、大事ですね。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-09-07 17:47 | いろいろ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31