仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お金のこと( 5 )

社会的信用

今回購入するおうちは、中古です(築9年)。なので、不動産会社が提携しているローンなどではなく、自分たちで調べある程度まで詰めているのですが…。

な、なんと、育休中はローンが組めない!!!

つまり、私名義ではお金を貸していただけないのです∑( ̄口 ̄)

続き
[PR]
by tanetane0821 | 2006-03-07 08:50 | お金のこと

日々是節約

お金は大事だよー♪

rawFruitさんからトラバ。

お子を授かって私は急に節約魔になりました、気持ちだけ・・・。しばらく子供を作る予定がなかったので、お互いの懐は全く知らず好き勝手にお金を使っていた私達。が、突然の妊娠で、我が家の家計を計算して、一気に青くなり、旦那の前では鬼と化してます(笑)

旦那様は多額のローン(車とか諸々)を抱えており、貯金は皆無・・・。私は自社株でそこそこの蓄えはあるけど、将来独立したいなぁなんて考えているので、手はつけたくない。それならば、ということで、日々の生活を切り詰めています。幸い、田舎に越してきたことで誘惑は激減したし、体調悪くて出歩けないことが多いからお金を使う機会が減りました。

私が使っている家計簿ソフトはこちら。『残高調節』という機能が気に入ってます♪。細かい数字をあわせようとすると面倒くさくなってしまうので、これだと気軽に始められます。
独身時代、会社で倒れて休職した時期から使ってます。初めて自分の将来に備えようと思ったのがきっかけ。とはいえ、まったく節約に結びつかなかったけど、今は月の予算と言うものを決めてみてます。効果は上々。

でも、他人(旦那)に厳しく、自分に甘い傾向が・・・・。
よく自己嫌悪になるのです。これも、マタニティホルモンの仕業かしら??
[PR]
by tanetane0821 | 2005-08-09 09:26 | お金のこと

ペーパーアイテム2

ペーパーアイテムのお店! machi_pさんからTB

すごくかわいいペーパーアイテムSHOPが紹介されてます♪
真夏の式なので、ひまわりのモチーフにこだわっているのですが、すごく素敵なアイテムがありました\^^/嬉しい!!

こちらのひまわりちゃんです。

ひまわりの花言葉は”愛慕”だそうです。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-03 00:32 | お金のこと

ペーパーアイテムは自作で。

節約のひとつ、ペーパーアイテムは自作しようと思います。
と言っても、原紙は購入しなければいけないので、情報収集中。
真夏の結婚式なので、”ひまわり”がモチーフのものを探してます。

資料請求をして、着々とサンプルが集まってきました。

ゴーヨン
ネットサーフィンで発見。一日限定のサンプルをゲット!
ひまわりをモチーフにした、かなり希望に近いペーパー。
HPも親近感がある感じで、アットホームなお店。アイビー柄や季節ものなど、
テーマ性に富んだ作品が多い。価格も良心的だと思います。

コレクションM
サンプルがとにかく豪華。オシャレなものが多い。
ペーパーアイテムの草分け的存在らしい。ゼクシィから発見。

サンプルを見ているだけで、楽しくなります。

自分たちで印刷するんだから、最新式のプリンターを買おうか検討中。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-01-11 06:01 | お金のこと

何にこだわる?

結婚式の準備は本当に楽しい。

自分達がホストになって、一生で最も大きな舞台(?)で、
大切な人たちに楽しんでもらうパーティーを主催する感じ。

今までの人生の中で培われた、自分達の価値観を確かめながら、
ひとつひとつお買い物をしていく。

でも、現実はお金の問題が発生します。
ゼクシィでも、いつもそんな編集記事が載ってます。

凝り性の私は、今現在、何をこだわるのか決め切れてない・・・。

すでに決定した、式場も、エンゲージリングも
世間の相場(結婚式エンゲージリング)からは大幅にUPUP・・・。

ドレスもこだわりたいし、もちろんゲストの方へのおもてなしは一番手を抜きたくない。

このままでは、いくらお金があっても足りない・・・。

「自分達の気持ちを一番大切にしよう。その後でお金は考えよう」
という彼の気持ちは本当に嬉しい。

だからこそ、自分のこだわりを実現できて、
コストも抑えられるように知恵を使っていかなくちゃ。

ちなみに、親からは援助なしで、二人でお金は用意しようと思います。
二人ともそこそこしっかり働いているので、これから頑張れば、
貯めることもできる!と信じてる・・。頑張るぞ。
[PR]
by tanetane0821 | 2004-12-20 12:23 | お金のこと
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31