仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:結婚準備( 5 )

再開!

やっと、ネットが開通!約8年お付き合いしたプロバイダーの契約ランク(?)を下げて
(ずっと使っているアドレスがあるため)、地元のケーブルテレビと契約してみました。
引っ越したトコロが地上波を見るのにもケーブルテレビと契約が必要なので、
ネットもまとめて。今のところ不具合もなく順調。月々もお安く済んだし、らっきー♪
ネット再開です☆

そして、再開と言えば、結婚式の準備も再開!!
もともと、結婚前の気持ちを残しておきたくてはじめたブログでしたが、
思いがけない妊娠で、結婚準備はお預け。気持ちの大激動期で、いつしか自分の気持ちを
整理したり、息子の成長を記録したりする場となっていました。

気づけば、結婚式まであと3ヶ月強。式場から打つ合わせがしたい旨の手紙あり。

引越しが落ち着いたと思ったら、結婚式準備かぁ。
いつも何かをしていたい(落ち着きがない?)私としては、やることがあると
日々にハリが出て、いい感じで過ごせます。

が、ムスコもやんちゃになってきて、大変だと言われる準備が乗り切れるのかしら・・・・。
変なところで完ぺき主義のきらいありなので、旦那ともめること必死な予感です><。


でもでも、せっかくの結婚式。停滞気味の夫婦関係が回復し、結婚を決めた当初の
ラブラブな感じを再燃させるような式にしたいなぁ・・・・・。短期集中型でガンバルゾ!
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-13 22:06 | 結婚準備

2月20日 祝・入籍

顔合わせの次の日、入籍しました。

早く結婚したかったので、当初から入籍したかったのですが、顔合わせが済んでからじゃないとな・・・と思い、顔合わせの翌日、無事、妻になりました。

いざ、区役所へ行く前になって、父が、
「明日から、(戸籍が)違うのかぁ・・・・・・・・」と一言。

急に寂しさに襲われたけど、無事、入籍を済ませました。

籍が変わることって、あまりイメージできてなくて、そんなに何も変わらないかな~と
軽く考えていましたが(浅はかですね・・・)、いざ婚姻届を書くと、とても感慨深い・・。
彼と待ち合わせて、近所のカフェで書いたのですが、手がちょっと震えた。
c0015629_19264074.jpg
数日経ったけど、家族になったんだなぁって、すごく幸せな気持ちに包まれてます。
父には、嫁には行くけどいつまでもパパの娘だよって、手紙を書きました。

妻として、女性として、これからも私らしくエンジョイしよ~!!
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-27 19:31 | 結婚準備

2月19日 両家顔合わせ

やっと、やっと、顔合わせをしてきました。式の半年前には、顔合わせ(や結納)を済ませる(byゼクシィ)というスケジュール通り、8月の式に向け、いざ決行(笑)

1ヶ月ぐらい前から、彼は相当緊張していました。一方の私は、彼の家族には何度かお会いしたことがあるし、とっても気さくなご家族なので、特にこれと言って、緊張せず。

私の父の希望で、あまり堅苦しくない場に、ということで、ちょっと落ち着いた飲み屋さんの個室で。仙台市の苺というお店です。お豆腐や湯葉をメインにしたカジュアルダイニングでした。

私の家族が早めに着いてしまったこともあり、のっけから、彼は超緊張モード。
乾杯の挨拶も噛む噛む噛む噛む・・・・・・。彼のお父さんが気を使って、場を盛り上げようとしてくれたのですが、私の父が盛り上がらず・・・。

とはいえ、兄弟達の協力もあり、なんとかなごやかに終了。

彼の家族と別れ、家に帰ろうかと思ったら、「一杯行くか?」と父。

そのまま2軒つき合わされました。花嫁の父は複雑だな~と実感。きっと、どんなにすごい人や完璧な人を連れて行ったとしても、何か言うはず。

父は自分に言い聞かせるように、

「お前が決めたんだからな。好きなんだろ。自分で決めたんだったら、まあ・・・・・、幸せになれる・・・・、もんだな」

と。花嫁の父はやっかいです(笑)。父の切ない気持ちも分かり、あらためて彼と幸せになろうと心に誓った夜でした。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-26 15:16 | 結婚準備

ウエディング雑誌のあれこれ

結婚準備にかかせないのが、各種ウエディング本。私もすでに、両手の指で足りないぐらい購入してしまいました。(すでに廃棄したものも多々・・)。何冊か過ぎると、「あーこれ前にみた~」って記事が多いんだけど、タイトルや、中吊りに期待値をあげられ、ついつい・・。

★私的お役立ち星取表★
ゼクシィ  
-全体     ★★★★
-会場     ★★★
-ドレス    ★
-指輪     ★
-小物系   ★
-ノウハウ系  ★★★★★
c0015629_015575.jpg
ヴァンサンカン・ウエディング
-全体     ★★★
-会場     ★★
-ドレス     ★★★★
-指輪     ★★★★
-小物系    ★
-ノウハウ系  ★

グレイスフル・ウエディング
-全体     ★★★
-会場     ★
-ドレス     ★★★★
-指輪     ★★★★★
-小物系    ★★
-ノウハウ系  ★
City Wedding
-全体     ★
-会場     ★
-ドレス     ★
-指輪     ★
-小物系    ★
-ノウハウ系  ★

ゼクシィは先輩花嫁の体験談をみたり、今の相場を知ったりするのにとても重宝してます。広告が多いけど、ふと思いついたときにいろんな情報を知ることができる。重いのが玉にキズ。

ヴァンサンカンとグレイスフルはドレスや指輪のビジュアルが多くてきれい。ゼクシィと違って、広告広告してないし、広告料を払っていない企業の情報もたくさん載っているので、いい。
特に、指輪はラグジュアリー系は広告を載せないので、そこでいろんなリングをみて、うっとりしてます。

City Weddingは無料の定期購読を申し込んでみたけど、厚いだけでいまいちかな。広告で成り立っているはずなんだけど、広告が少なくていつも同じ情報。無料だからいいか・・・という。

もう、こんなに買ってしまった・・・・。  
[PR]
by tanetane0821 | 2005-02-02 20:34 | 結婚準備

親への挨拶

10月、結婚を決めてからまず始めにしてしまったのが、ドレスの試着。

これでは、結婚式がしたくて結婚をするカップルのようで、
とってもとっても大切なことを忘れていました・・・・。

結婚を決めて何より先に行わなければいけないのが、
親への挨拶です。
ゼクシィの段取りチェックにもちゃんと書いてあった。

それぞれの親への報告は電話で。学生時代から8年も付き合っているので、
お互いの存在は認知されているから、と、安易に考えていたのですが・・・。

最初の電話では喜んでいた私の父も、やや急な私たちの決定に、
「結婚は家と家のこと。法律で家族になるんだから、段取りはしっかりしなさい」と。

おっしゃる通り・・・。

一人娘を嫁にやる父の心情を全く気遣っていなかったことに、反省。
さらに、母を早くに亡くしている我が家では、余計に心配し、娘の幸せに
責任を感じていたみたい。

彼は、とってもとっても反省していました。(気遣いのない私のせいなのに。ごめんね)


10月最終日、なんとか父に時間をもらって、仙台の喫茶店でご挨拶。

終始、緊迫感漂う雰囲気でしたが、懸命に

「幸せにする自信はあります・・・」と、言ってくれた彼。

父もタバコを持つ手が震えていました。

どんな相手でも、いつの時代も、親は心配するもの。

今まで育ててくれた親に感謝。彼と幸せな家庭を築いていきます。
[PR]
by tanetane0821 | 2004-12-18 21:40 | 結婚準備
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30