仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ワーキングママ( 22 )

やっぱり

今日は集中力がなくて、だらだらと仕事してしまった。いかんなー。今、お迎えに向かってます。はやめ、はやめを心がける。整理整頓から。

余談ですが、昨日仕事中に五分で購入を決めた、靴。大失敗。痛い。見た目はかわいいから、ヤフオクに出そうかなぁ(涙)
[PR]
by tanetane0821 | 2009-02-05 19:05 | ワーキングママ

残業はいかん

水曜日は、父(おじいちゃん)に保育園のお迎えをお願いしているので、残業可能。昨日はついつい、地下鉄の無くなる時間まで、働いた。昨日、深夜の充実感ったら、ステキとおもったけど、朝が辛い。眠いというより、やる気が出ない。メンタル的にしんどい。生活リズムを崩すのは、デメリットがでかい。時間管理をして、リズムを保とう。そのためには、余裕。だから、早めはやめになんでもすすめないとなぁ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-02-05 09:29 | ワーキングママ

インフルのおかげ

丸二日ぶりに、息子と再開。移らないように、客間の和室に隔離状態だったもんで。
久しぶりに見る(二日ぶりだけど)息子はなんだか、すごく成長したように見えるし、
かわいくてかわいくて、愛しくて仕方がなかった。ぎゅーーっ、しまくり。

隔離中、後半は熱が下がり、余裕があったので、久しぶりに育児書を読んだ。
妊娠中からバイブルにしているこのシリーズ

で、気付いたのが、私がいかに自分の都合をおしつけてたか。

more
[PR]
by tanetane0821 | 2009-01-31 21:52 | ワーキングママ

切り替え

3ヶ月近くぶりに美容院に行けた。やっぱりかなり気持ちがいい。なんでも根詰めても、返って集中力がなくなるだけだな(^^;

オリンピックで結果を出し続けた人とそうではない人の差を、「切り替えの上手さの差」とコメンテーターが言ってた。分野に関わらず極めた人の多くが、多彩な趣味を持っている。自分を上手にコントロールする術を知っているから、上がっていけるんだ。私も目の前のことに振り回されないように、日々を過ごそう。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-09-20 13:30 | ワーキングママ

「日付が変わって」

帰宅中のタクシーのラジオから聞こえてきた。普通のことだけど、こうやって、毎日日付が変わってるんだなーと、しんみり。このところ、今週を乗りきろーで、数ヵ月過ごしている。その間にも、息子は毎日、毎日成長しているんだよね。今朝は、主人に送りも頼んだ。「母ちゃん、どこにいくのぉぉ」と大号泣。今週は、子供が寝てからの帰宅ばかり。胸が痛む。あと少しで落ち着くはず。子供に恥ずかしくないいい仕事をする。あと1日で夏休みだ。思いっきり、息子と遊ぶぞー!
[PR]
by tanetane0821 | 2008-08-08 00:00 | ワーキングママ

ふぁいと

一年で一番忙しい夏。今日もさっき帰宅。時短勤務って何?って感じ。休日も、平日の疲れで、息子と遊べず寝ていたり。何のための仕事か分からなくなる。今日、仕事中に、母や父と楽しそうにたわむれている、息子と同じぐらいの子供を見ると、胸が痛んだ。しばらく見てると、その子が、なんだか一生懸命に、何かをしていた。父や母の手から離れて。そうだった、子供には子供の世界があり、一緒にいてやれないことに罪悪感があったけど、自らの力で世界広げようとしている。いかん、母親がこんなんじゃ。息子を言い訳に仕事から逃げてたかも。がんばれ、自分。母ちゃんがんばるよ。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-08-05 01:57 | ワーキングママ

全部チャラ

今日はすごく嫌な気持ちになることがあったけど、帰宅して、息子の笑顔を見たら、全部どうでもよくなった。

すっごい笑顔で、「かあちゃん、おかえり~、ただいま~(なぜか、セットで言う)」って言われたら、大半のことはどうでもいいや。特に、他人に対して感じたことは。なんであんな人なんだ!とか、嫌なヤツとか。人のことはどーでもいい。

自分が息子に恥じない振る舞いさえしてればいいし、そもそも、他人様をとやかく言うのも、おこがましいし、カッコ悪い。いかんいかん。

ちなみに、息子は、フィギュアで転んだ選手がキス&クライで泣いているのを見て、「お姉ちゃん、ころんじゃぁたねー、かなしぃ~、ないちゃうー、うどんたべちゃうぅ~、みずのんぢゃうねぇ」と言っていた。なぜ、うどん?なぜ、おみず?
[PR]
by tanetane0821 | 2008-03-21 20:24 | ワーキングママ

整理

気持ちを整理する時間はかかせない。こうやって携帯からでも、またブログを再会しようかな。

復帰してあっという間に一年が過ぎた。あっという間だけど、長かった気もする。息子もぐんぐん大きくなり、ちゃんと言葉を通してコミュニケーションできるようになった。昨年夏ぐらいから、生活の優先順位が、仕事〉育児〉家事になり、結果は出たけど、息子の情緒に負荷がかかった。年明けから、仕事をセーブ。そうしたら、あっという間に結果は出なくて、会社の居心地は悪い。

バランスって難しいなぁ。だけど、時短勤務を選択したのは、何より子供が大切だから。そして、旦那さんも。お金で、強靭な体が買えたら、絶対買っちゃう。そして、全部頑張りたいのに。

なんて、そんなの疲れちゃうかな?足りないことに目を向けると限りがない。冷静になれば、実は結構幸せなんだよね、今。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-03-18 15:32 | ワーキングママ

ありがとう、旦那ちゃん

急遽、明日の朝は六時には自宅をでなければいけなくなりました。
ただでさえ、今しんどいのに、リポDとウィダーありがとう。

優しさが染みます。頑張ります。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-02-07 00:52 | ワーキングママ

甘え

やっと、ムスコの調子が落ち着きました。あまりにもぐったりし続けるので、病院を変えたらやっと。脱水症状寸前でした。ごめんね、わが子よ…。私がもっとはやく違う先生に見てもらえば、楽だっただろうに。

会社の後輩に、
「それでも働き続けるんですか~?」
って聞かれた。

私にとって、働くことは生きることだ(どこかのドラマで聞いたっけ(笑))

でも、私の知っている「働く」という状態と今は少し違う。

環境から受ける刺激が激減したから、働くことで、成長できるとおもっていたイメージが違うのだ。

こんな依存的なことを今までお世話になった先輩たちの耳に入れば、あきれられるだろう。甘えんな!と。

わたしも文字にして思う。ある環境に身を置くことに価値を置いた瞬間に、自走するパワーは弱まる。

属している環境に左右されるのではなく、自分に軸を置いて、働けるように、生きていけるようになりたい。
[PR]
by tanetane0821 | 2007-04-04 18:15 | ワーキングママ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31