仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ワーキングママ( 22 )

2009年振り返り1

あっという間に師走です。はやいなー。
仕事に復帰して、12月で丸3年。子どもは4歳。すっかり成長。
記録の意味をこめ、つらつらと書いていこう。

●息子が8月からスイミング教室へ

今の保育園が来年の4月から認可園になる。今までは、4歳児は、
保育園→幼稚園と、二重保育をしてもらっていたので、幼稚園の教育
も受けさせられると思っていたのに、それが不可能に。
今の園は少人数で、来年になっても4歳児はMAX12名。あまりにも
小さな集団に感じ、小学校が不安なので、大きな集団に馴染もう!をテーマに
仲良しのお友達と、スイミングに行く事にしました。

最初は泣いてばかりだった息子達だけど、3回目にはすっかり慣れる。
「息子ちゃんはお母ちゃんと離れる時に泣いて、その後は泣かなかったけど、
Mちゃんは、プールの中で泣いてたよねぇ。」なんて言うほど余裕。

子どもの成長は早い。親が心配して、可能性を狭める事がないように
どんどんトライさせてあげたいし、その段階、段階で不安や失敗に対する悔しさを
すべて受け止めてあげるキャパを持ちたい。

●便利なものにはどんどん投資を。

いつ仕事を辞めるか分からないと思っていたので、今までは結構労力でカバーできる事は
しようとしていたけど、2009年に入って、いろいろふきって、便利なものは
どんどん買うようにした。

その中でも、MACと食器洗い洗浄機は、生活の質をぐっと向上させてくれたー。
なんで今まで買わなかったか不思議なぐらい。
パソコンはそこそこ古いものを使っていて大きな不便はなかったけど、
起動が速くなって、格段あらゆる作業のストレスが軽減。デザインもかわいいし。
食器洗い洗浄機は言わずもがな。

次はルンバを狙おう!お金は生かさないと、意味がないのねぇ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-12-05 01:22 | ワーキングママ

贅沢な時間

久しぶりにネットサーフィン中。金曜日の夜は、残業の日です。今日は旦那の会社のビアパーティーにムスコもお邪魔したようで、23時過ぎに帰宅したら、二人とも寝ていましたー。ご飯を食べていなかったので、お昼に食べそびれたコンビニのおにぎりをたべ、ヨーグルトを食べて、TVを鑑賞。久しぶりのmacちゃんで、サーフィン中。やっぱりmacはデザインがいいな。そういうものに囲まれていると、癒されるわぁ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-08-08 01:09 | ワーキングママ

先週末は。

土曜日は、何してたっけ?日曜日は、保育園のいちご狩り。その後、園で、夏祭りの打ち合わせ。で、衝撃ニュースが発表になり、やりきれなくて、家族で、アウトレットに買い物へ。父の日は、お料理担当の父に、てぃふぁーる。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-29 16:55 | ワーキングママ

週末

土曜日は、午前中に眼科。午後は、地下鉄でマーベラスクリームにアイスを食べに行き、そこで、義父にムスコを預け(感謝!)旦那と映画を見る。その後、ほたるまつりへ。ムスコも初めての生ほたるだけど、私も人生初!いや~。美しい。儚すぎ。日曜日は、午前中は、お庭でプール→その後、バーベキュー。なんて、活動的。金曜日は、花金ばりに、二時過ぎまで飲んでたのに(送別会、お仕事飲みだけど)。えらい、私(笑)。平日は、お寝坊なムスコも、休日は七時前にぱっちりお目覚め(;^_^A
たまたまか、待ちに待った週末なのか。ムスコさんも、日々成長だわ。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-29 16:46 | ワーキングママ

ひさびさの

保育園のお迎えコール。熱があがった模様。旦那に無理してもらえなくないけど「熱のときは母親がそばにいたほうがいい。」と、前の上司がアドバイスくれたことがあって、物理的に誰かに頼めても、息子の心境を第一に決めている。今日は、社内の勉強会。今の上司は、早退に対して、あまりいい返事はしない。まあ、彼の価値観では普通の反応。でも、会社に多大な損害を与えないかぎりは、息子を優先させて頂く。そのかわり、仕事中は全力を尽くす。母は、今行きますよ~。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-03 16:02 | ワーキングママ

朝の体操

今朝、NHKのテレビ体操をしてみました。昨日は、息子がまた少し発熱して、一時間おきに起こされて寝不足なのに、気持ちも好調。やっぱ、体を動かすのはいいね。習慣にしよう。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-03 14:44 | ワーキングママ

先輩

今日は久しぶりに1日をすがすがしく過ごせた。理由は、行き詰まって、昔お世話になった先輩にメールして、その返信を読んで。その先輩もワーキングマザー。数年ぶりなのに、的確に、優しく叱咤してくれた。どうしたら、あんな女性に、社会人になれるんだろう。自分と決めたことを裏切らず、全力で。でも、自然体。目標ができたことで、1日を前向きに過ごせたんだと思う。本当に感謝です。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-04-07 20:55 | ワーキングママ

原点

先日の記事から、結構残念な自分。
でも、今日、大分整理できた、前に向かって。

そして、夜泣きの息子を抱っこして、一番大切なことに気付いた。
そもそも、私は、息子のために”イケテル大人”になるために、働いている。
自分が、人として成長するために。

社内の人間関係に悩んでいる母親って、かっこいいか??
全然だね、全然。

成長したい気持ちが、やっきになっていて、
キャリアを追求し始めていて、でも、そんなに簡単じゃなくて、
で、人間関係が気になって・・・の悪循環なんだと思う。

人として成長するために。
原点、忘れないようにしたい。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-03-26 02:03 | ワーキングママ

ちょっと整理

4月の大きな人事異動に伴い、私の職場も課長が変わる。
で、あわせて、4月以降の組織内フォーメーションも変わる。

それに伴い、ちょっとざわざわすることがあった。
気持ちがざわざわしたら、書いて整理する、これ鉄則。

整理
[PR]
by tanetane0821 | 2009-03-15 00:09 | ワーキングママ

ちょっとだけ年上の女子

ここ半年ぐらいの悩みで、人間関係がある。面と向かったり、人伝いだったりで、キライと言われたことだ。キライって、感情、社会人になって久しく触れていなかった。相手は、ちょっと年下の後輩の男子達。今の組織内では、古株。つまり、私は新参。上司に言わせれば、嫉妬だね~、と。雇用形態の違いも一因らしい。でも、この本を読んで思った。そもそも、私が女子であることも、一つの原因かも。男子という生物にとって、女子は部外者。その認識、なかったなぁ。でも、男性はその昔(ってかなり昔)は狩猟して、女子に食べさせていた訳で、「男としてのプライド」は理解しないとなぁ。こんなふうにアウトプットする殿方は、今までの人生ではお会いしなかったが、そういうこともある、と勉強になる毎日です。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-02-25 12:24 | ワーキングママ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31