仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ: *日々のこと( 7 )

日々成長

土曜日から珍しく体調を崩したムスコ。
日曜日の昨日は、初めて救急病院に行ってみた。日曜日でも、夜中でも、
対応してくれるこの仕組み、すごいなぁと改めて思う。税金払ってて
よかったよ、とか思ったり。

今日は、大事な仕事もあった月曜日だけど、思い切って一日ムスコと過ごしました。
38度以上、熱があっても元気な三歳児。

たまにぐったりするけど、ほとんど機嫌良く過ごした。
そして、発見。めっちゃ成長してる、我が子。

日頃の疲労からか、母のほうが眠気がひどくて、
「母ちゃん、寝てていい?」と聞くと、
「1階でひとりで遊べるよ〜」と。

刃物だけ不安で、1階に見に行くと、
「あれ、早いね?もう寝たの?みて、ムスコちゃん、おもちゃだして
遊んでたの。」

なんと、、本当にひとりで、泣きもせず、自分の世界をつくって、
遊んでいる・・・!!

その後も、夢うつつの母を尻目に、
「おしっこー」との報告には、「いっといで・・・」と答え、母の記憶は途絶える。
そして、目覚めたときには、
しっかり、母の隣ですやすやと寝ているムスコちゃん。

母の起きた気配を感じると、彼も目覚めて、
「かあちゃん」とめっちゃおだやかなかお。
「ムスコちゃん、3回もおしっこいったよぉ」

なんと、母の記憶では、1回しか、返事してないし。

もう、自分で考えて、相手を見て、ちゃんと行動できるんだなぁと
感慨深くなりました。

その後の小児科でも、母と引き離されて血液検査をしたけれど、
ちゃんと看護婦さんと話をし(しかも、誕生日とか、過去の話も事実通り)、
泣かずに採血終了。

いやー、本当に成長した。
土曜日は、珍しく仕事があって、まさか今日は、仕事だと思わなかった彼でしたが、
「ごめんね、今日は●○だから、お仕事に行かなければいけないんだ」と伝えると、
「・・・。分かったー。とおちゃーん」と、切り替えていました。

仕事って伝えると、ちょっと、「ふーん」って顔をしたけど、
決して、泣きわめく訳ではなく、仕事に行かなければいけない理由を理解し、
前に進める。

本当におとなになったぁ。

最近、今後のキャリアや、職場の人間関係に悩んで、
「もう辞めよっかなぁ・・・、子育てに専念したいし、ムスコも私が忙しそうでかわいそうだし、彼の成長によくなさそうだし」と、思っていたけど、
彼の成長を勝手にいい訳にした、私の逃げでした。

子供は、自分にとってそのときはいやなこと(母の仕事とか)でも、
すぐに、自分で解消して、前に進むんだよね。

私なんかより、彼の方がずっと、切り替えが上手だと思う。
職場の人間関係に悩んでいるなんて、なんかさぶー。

またまたムスコの病気で、自分を見直した日でした。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-01 23:11 | *日々のこと

2月8日 牡蠣まつり

今日は旦那がムスコを彼の実家(相変わらず苦戦中)に連れて行っているので、
久しぶりにひとりの休日です。

ゆっくり睡眠(正午まで)をとり、
いそいそとたまっている家事やら手続き関係を。

初めての牡蠣まつり
[PR]
by tanetane0821 | 2009-03-01 16:18 | *日々のこと

ぐーたら育児

いやな天気が続きますね~。おかげでほとんど外出しない、ぐーたら育児が続いています・・。

先週の今日、息子は初めて発熱しました。
子供が熱を出すという、初めての出来事におろおろし、
体調不調の息子はもちろんぐずぐずで、
熱が下がるまでの3日間、肉体的&精神的にどっと疲れてしまいました。

そして、この雨・・・・。

もともとぐーたらで夜型人間なので、朝天気が悪いとますます
動く気力がそがれてしまいます。
風邪でお散歩を控えていたので、午前中から出かけるという生活リズムも崩壊。

このところの一日は・・・。

6:30         起床 弁当作り
7:30         旦那出勤 NHKの朝ドラを見てしばし休憩
             横になりながら息子と遊ぶ
            (めがね&パジャマのまま)
10:30~11:30  二人で昼寝①
13:00        離乳食①&私の昼食
            ぐずったり、遊んだり
            (このあたりにやっと着替える・・・)
15:00あたり    息子昼寝②
17:00        離乳食②
18:00        夕飯準備&入浴準備 ささっと夕食
19:00        息子と入浴
19:30~      寝かしつけ(これが曲者!!)
21:00~22:00 やっと私の時間
22:30~23:30 旦那帰宅
            片づけしたり、二人でおしゃべりしたり・・・・
2:00        就寝


うーーーん・・・ (´ヘ`;)

だらだらしすぎよねぇ・・・。
梅雨のせいでただでさえ、気分がうつうつとするのに、
一歩も外出しないこんな過ごし方したら、ますますよくない!!

日々行動範囲を広げ、パワフルに成長している息子の隣で、
こんなぐーたらしてて、情けない気持ちになるなぁ。
まあ、のんびりも大切なのですが、
だらしないのはちょっと。

まずは、朝起きたら着替えることから始めてみようかしら。
だけど、一緒に昼寝するのに、また着替えるのは面倒なのよねぇ・・・。

ぐーたらで面倒くさがりなくせに根がまじめだから、
やっかいですヽ(´∞`)ノ フゥ・・・
[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-18 20:40 | *日々のこと

初めての発熱

朝から機嫌が悪い

昼過ぎ38℃
[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-11 13:47 | *日々のこと

離乳食スタート

6ヶ月と5日で、やっと離乳食をスタートさせました。
育児書なんかには5ヶ月で果汁を始めましょうなんて書いてありましたが、
うちのムスコは特にほしがる様子もないし、以前はでていたよだれも
あまり出なくなっていたので、時期を待っておりました。

やっとよだれも出てきて、スタートさせてみたらもぐもぐ食べるので、一安心。

10倍がゆをすりつぶしたものも、初日から小さじ2杯。
にんじんちゃんも最初は”うえっ”って顔したけど、今は小さじ2杯はあっという間に食べます。

アレルギーが怖くて、まだお米とにんじんしかあげていないけど、
かぼちゃとさつまいもの単品に挑戦してみようと思います。

食器は、La Chaise Longueにしました。
とってもかわいいの。c0015629_23423458.jpg

今は離乳食調理キットについている器で食べさせていますが、
この食器で美味しく食事ができる日が楽しみです。

素材の味や旬のモノを大切にして、「食べる」というとても大切な営みを丁寧に教えていけたらいいなぁ。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-06-01 23:46 | *日々のこと

サイズアップ↑

c0015629_1342153.jpg

今日からオムツがMサイズになりました~。大きくなったなぁ(しみじみ)。体重がまだ6.4キロしかないからSサイズでいいかなぁと思っていたら、もれるもれる…(汚くてごめんなさい(>_<))

足周りも窮屈そうだったので、大分楽そう。ムスコは完母ちゃんなのでなかなか堅太りでいい体だなぁって検診で誉められました。わーい♪(親バカ…)

赤ちゃんのおしりって、とってもキュート(´∀`)
最近はおしりの写真ばかり撮ってます。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-03-31 13:04 | *日々のこと

携帯カメラ

赤ちゃんも3ヶ月近くなると、かなり表情&仕草も豊かになり一瞬たりとも見逃したくない!(生まれてからずっとだけど…(^_^;))
が、我が息子はカメラを向けた瞬間気難しい顔になります…。えっ、もうカメラ嫌い??とびびりましたが、彼からすれば遊んでもらってごきげーん♪のところ、急にその流れが絶たれなんだか機械を向けられるわけで、そりゃあ不機嫌にもなるか、と納得。生まれたばかりの時はされるがままでしたが、自分の感情が芽生えてきたのね~と感慨深いです。

とはいえ、写真には残したいので母も負けじと、彼の機嫌を損ねず、ナイスショットを撮る技を模索。

行き着いたのが連写。携帯にも連写機能ってあるんだー。面倒くさがりだから、説明書みたことないけど、携帯って結構使えるのね。

リスモも気になるし(リス、かわいいヽ( ´ー)ノ)、育休中に携帯マスターになろうかな。

連写
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-10 18:16 | *日々のこと
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31