仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子育て( 18 )

6ヶ月になりました。

引越しでバタバタしていて、5ヶ月の覚書ができないまま、本日ムスコは6ヶ月となりました!4ヶ月のころと比べると大分成長しているなぁ。

コミュニケーションの手段がどんどん増えていると感じるこのごろです。

身体的な発育では、なんと言っても「寝返り」ができるようになった(5ヶ月と2日)ことが
大きい。これによって、視界が広がり、興味の対象も広がりました。今日は、ベッドのはじからはじまで、ずりはい(ずりずりはいはいの略?)で移動。c0015629_15363614.jpgc0015629_15364885.jpg



表情も大分豊かに。
きゃっきゃっと笑う。c0015629_1537555.jpg
c0015629_1538262.jpgc0015629_15384168.jpg

ムーって顔して泣く。c0015629_1537237.jpg

手で足をつかんで遊ぶ。c0015629_15591684.jpg


とにかく日々日々成長している模様。
それにしても、あらためて書こうと思っても、なかなか思い出せない><。育児日記をつけている訳ではないので、もう少しまめにブログに更新しよう。

まあ、記録より記憶を大切に。モノより思い出ですよね(←ってただ、怠け者なだけ??)。


一方、母親業は・・・・。

母の苦悩
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-16 12:41 | 子育て

祝☆4ヶ月

先週の木曜日、4ヶ月目を迎えました。この一ヶ月はとってもあっという間に感じました。ムスコも大分、この世界に慣れてきたのか、生活リズムも確立しつつあり、育児がとても楽に感じます。

■■3ヶ月→4ヶ月の成長■■

・手でモノをつかむ→視界に入った気になるものをよくみて、キャッチして、ひっぱるように。(よく、メガネをとられる。)
c0015629_12242416.jpgc0015629_1225416.jpgc0015629_123173.jpg


・指しゃぶりをするc0015629_12244135.jpg



・腹ばいにさせると、首をしっかり持ちあげて、声のするほうに顔を向け、笑う。

・よだれがでるように!スタイ導入

・絵本に興味津々(読んでもらっていることが分かる)
c0015629_12245867.jpg


・おしゃべりがものすごーく活発!「きー」とか、「ひょー」とか、なんごが増えた。

・体を支えると、立ってキョロキョロ。

・泣いていても、あやすとご機嫌に♪

おんぶができるので、家事が大分楽チン。

・21時にはねんねの習慣をつけ、生活リズムが大分整った。(自分の時間がもてる^^/)

・はじめての予防接種(BCG) 全然泣かなかった!えらいぞムスコ。

・頭の脂漏性湿疹がひどい><。ふけみたいに、ぽろぽろ取れる。

3ヶ月に入ったときと、今とでは、大分成長に差がある。
すごく、人間的になったなぁと思うこのごろです。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-03-21 12:43 | 子育て

祝☆3ヶ月

先週の木曜日、3ヶ月目を迎えました(パチパチ♪)。やっぱり今回も、あっという間だったような長かったような。でも、そろそろ体のあちこちに疲労がでてきて、精神的にもぶっちゃけ(死語?)しんどめの一ヶ月でした(T_T) 。

■■3ヶ月の成長■■
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-20 01:30 | 子育て

おめでたい。

紀子さま御懐妊のニュースを聞いて、なんだかとても嬉しい気持ちです。出産してみて、子供を授かるって無条件に幸せだよな~って感情移入ができるようになりました。顔がほころび、なんだかワクワクと幸せな気分になります。別に、知り合いではないけど(当たり前だ…)、自分のことのように嬉しい。テレビで、昔の眞子さまや佳子さまの映像を見てるだけで楽しいな~。昔はまったく興味がなかったのに、息子のおかげで少しキモチが豊かな女子になれたかなぁ。

そして、さらに私にとって嬉しかった(何様…?)のが、39歳で三人目のお子さまを授かられたこと。

私もあと二人は欲しいなぁ(体力さえ続けば、何人でも出産してみたい!)と思っているのですが、仕事や生活とのバランスを考えると、立て続けに産むのはちょっとなぁ…と思っていたから、40歳ぐらいまでを視野に考えられると、未来が明るい☆

とても勇気づけられたニュースでした。皇室の方はいろいろと大変だと思うけど、無事元気なお子さまが生まれることを心より願う、一庶民でした。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-08 20:54 | 子育て

夫婦崩壊!?

ヤバい…、激しくヤバい。ここのところ、旦那との間にかなーり険悪な空気が流れまくり。しまいには、嘘までつかれた!!(タバコ吸った吸わないの話で。)

原因は、私のイライラ(多分)
旦那のすることひとつひとつに、ピキッ(#`ε´#)ときては、ガミガミしてる。ほとんどは些細なことなんだけど、

「少し気をつけたらそうはならないじゃん!!」

って…。
昨日も何かにむかついたっけ。って、思い出せないぐらい些細なことなんだよなぁ。

この寒さと息子が小さいから、かなり引きこもってイライラ指数が高いから、いちいち突っかかっちゃうんだと思う。あと、母親の子を守る本能なのか、息子の扱い(あらく感じるのよね…)に関しては神経質なぐらい、一挙手一投足監視気味…。

私、こんなに頑張ってるのに!!って思っちゃうんだよなぁ…。うちの旦那は、あまりしゃべらないから、なにを考えてるのか分からないってのが、私のイライラに拍車をかける。

でも、この前息子にこっそりと


「お前はお母さんに命わけてもらったんだぞー、よかったなー」


って言ってるの聞いて、泣けてきた。別にふつうの自然分娩だったけど、立ち会った彼からすれば、そう映ってたんだなーって。


ぺらぺらしゃべる男子は好きじゃない。普段はぺらぺらしないけど、大事なことはちゃんと分かってくれていると信じられる彼だから、結婚したいと思ったんだっけ。


日々のことは、すこーし大目に見て(何様…)やっていきますか。


でも、もう少しだけかまってほしいなぁ…。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-06 09:41 | 子育て

祝☆2ヶ月

無事、2ヶ月を迎えることができました(感謝!)。いつも節目に思うことだけど、あっという間だったような、長かったような。昨日できなかったことが、突然できるようになるんですよね、子供って。すごく不思議だなぁ~。

■■2ヶ月の成長■■

・目がだいぶ見えるようになった模様。追視もするし、顔マネ(これがとても愛らしい)もする
・「ふぇ~」「へ~」とおしゃべりをする
(子守唄歌ったら、目をランランを輝かせ、相づちをうつ・・。寝てくれ~と思いつつ、とってもかわいい♪)
・こちらの呼びかけに反応する
おもちゃを興味深くながめて、ひとりで楽しそうにしている
・声を出して笑う(しかも早朝が多い・・。)ひゃっ、ひゃっ♪
・手足をばたばたさせる。足が高くあがるようになった。
・乳児湿疹が完治(よかった!!)
・鏡に反応。自分の顔を見て、怪訝な顔をする。

検診がないので、体重や身長は分からないのですが、でっかくなったなぁ。

お世話と家事に追われて、いつ何ができたのかうっかり忘れてしまうのですが、最近はその場で携帯のカレンダーに記憶してます。携帯で文字を打つのがあまり好きではない(ババ化??)ので、仕事で使っていたICレコーダーに吹き込んでおこうかと目論み中。簡単大好き♪

母の成長(・・??)
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-16 13:43 | 子育て

里帰り

先週末、旦那と私の実家に正月のご挨拶もかねて里帰りしてました。洗濯も掃除もしなくてよくて、あったかいご飯が食べられる生活って極楽だわぁ~。感謝でございます。

初めてのお泊りだったのですが、小さい子供がいると結構大変なんですねぇ~。
私が慣れていないからだと思いますが、とにかく荷物が多い。

大量のオムツ、お洋服も汚してしまってもよいように泊まる日数×2はもっていきます。さらに、私は市販のおしりふき(ウェットティッシュみたいなもの)を使わずに、脱脂綿(←赤ちゃんの柔らかい肌にはこれがとってもよい!!)をぬらして使っているので、大量の脱脂綿を持ち歩いたり。

今度からはそれぞれの実家にオムツを買い置きしてもらおうかなぁ。でも、買い置きしてもすぐに大きくなって使えなくなるかも・・・。子供の成長ははやいはやい。

2週間前に実家から戻ってきたばかりですが、こんなに成長!

・体が大きくなった(オムツは新生児→MサイズSサイズへ )
↑間違ってましたぁ><。kuminoさん、ありがとうございます。
・目が合う
・あやすと笑う
・ふぇ~、とか、ふーとかおしゃべりをするようになった
・顔真似をする

うちの父は子供にはすごく厳しくて、怖かったのですが、孫ができてからは赤ちゃん言葉を使って話したり、目じりが下がりっぱなし。別人のようです。

「僕ちゃん(息子とのこと)、とっても成長が早いから、飛び級しちゃうかもしれまちぇんね~
15歳で大学にはいっちゃいましゅか~」

って・・・。親ばかを発揮する隙もないぐらい、じじばかです(笑)

ふぁいてぃんぐぽーず
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-12 15:24 | 子育て

祝☆1ヶ月

c0015629_8395649.jpg早いもので息子ちゃんが生まれて今日で1ヶ月。あっという間のような、もうずっと前から一緒のような。

最近はぎゃんぎゃん隊の仲間に入ったようで、抱っこしてないと大泣き(>_<)
母は腱鞘炎と腰痛と戦う日々ですが、この子の長い人生を考えると、こんなに抱っこさせてくれる時期はわずかだから、負傷(笑)しつつも、日々是抱っこです。お産のこと書きたいのにぃ~

今日は初めて靴下をはいてみました。ちっちゃーーい。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-12-16 08:39 | 子育て
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30