仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:子育て( 18 )

アウトドア

保育園で人生初のキャンプを体験したことと、
前から、子供は自然をたくさん感じて育ってほしいと思っていたことが重なり、
最近、すっかりアウトドアにはまっている。

今までは趣味らしい趣味はなく、買い物とか、映画鑑賞とか言っていたけど、
アウトドアは本当に楽しい!気持ちいい!

さらに、買い物好きの私には、キャンプ用品を買い揃え、
毎回、キャンプの質が向上するのもまた、たまらんのです。

今週末は、ここに行ってきました。
温泉地のオートキャンプ場なので、敷地内に温泉があり、
昼は大自然に戯れ、バーバキューをし、夜は、温泉。最高です。
自宅から車で、高速使えば30分。使わなくても1時間以内と便利。

土日ですっかりリフレッシュです。
もうすぐ4歳になる息子は、好奇心旺盛で、
「お母ちゃん、大変!!!トンボの眼鏡が茶色だ・・・」と大発見し、
「水色じゃないよねぇ。本当は茶色だったのか・・」と満足気でした。

仙台はもう夜は寒いけど、テントでも十分寝れました。
10月の3連休も行ってみようかな。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-09-29 05:59 | 子育て

入院

ついに、やっぱり、入院に。彼の人生初。昨日、出産、その後の検診でお世話になった総合病院を受診したら、そのまま入院へ。はっきりとした原因が分からずに、発熱が9日も続いていることが、普通じゃないとのこと。だよね、今回は、いつもと様子が違うもの。検査が続き、いつもは泣かない採血も号泣。悲痛な叫びをあげつつも、なんとか点滴を。でも、子供は強い。数時間後、「ムスコちゃん、ちっくんの時、母ちゃん助けて~(_´Д`)ノ~~って泣いてたの聞こえた?(´∀`)」なんてのんきに話してました。切り替え、立ち直り、早い。すごいぞ、ムスコ!早く退院できるといいね。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-10 05:02 | 子育て

心配

先週からの発熱がおさまらない。

発熱初日・・・先々週の土曜日
2日目・・・38度を超え、さらに夜に発疹を発見し、初めての救急病院

3日目・・・かかりつけの小児科へ。血液検査をするも、特に大きな異常は見当たらず。風邪との事。2、3日熱が続く場合、再受診とのこと。

5日目・・・前日は保育園に行く。この日、ひさしぶりの呼び出し。発疹が再発した話をすると、「マイコプラズマ」でも発疹出る子がいるから、そうかな?とのこと。今週いっぱい熱が続くなら、また受診してと。

6日、7日目・・・解熱

8日目・・・夕方からぐずぐずと、抱っこ抱っこちゃんに。おかしいと思ったら、発熱。38.4度。

9日目・・・熱が下がらないため、病院へ。再び血液検査。ドクターの顔色が変わる。「かなり悪くなってるね」とのこと。血液検査のCRPという値が、異常に高い。さらに、喉の炎症がひどい。「前回とは、違う(原因)ね。弱っててもらってきたのかな?」
扁桃腺がらみの発熱か?アデノウイルスと溶連菌の検査をするも、陰性。採血では泣かない息子も、喉の奥をぐりぐりされるこの検査では、号泣。明日まで、熱が下がらず、ぐったりしているようなら、「入院」かね、と、Dr。


入院・・・・。


生まれてからこんなに長く発熱したことがない息子。
水疱瘡なんかで、長期で保育園を休む事はあっても、
入院なんて初めてだし。


原因が分からず、とにかく不安です。
夜中も苦しいのか、この1週間うなされるように目覚めるし。
(あわせて、私も寝れていない。)


はやく良くなりますように・・・。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-06-09 02:00 | 子育て

満ちていくぅ〜。

今日は、旦那さんが飲み会で、
ムスコと二人の夜。

寝かしつけて、彼の寝顔を見ていたら、
じわぁ〜って、こころに癒しのベールが
広がってった。

何げないことだけど、
こういうことが幸せで、今日一日の
疲れやダークな感情が浄化される。

明日もがんばろう。
[PR]
by tanetane0821 | 2009-02-24 22:29 | 子育て

つくしのはる

昨日、いつものように朝自転車で息子を保育園に送って行くと、「はるだねぇ~」と。

そんなことも分かるようになったのね~ヽ(´∇`)ノと感激していると、

「つくしの春だねぇ~」

ですって。保育園では季節を大事にしていて、つい先日も、春を探す散歩に行ったそう。まだその時は、キョトンとしていたそうですが、ちゃーんと感じていたのね~。なんかこちらもほっこりしました。

そして、つくしちゃんに向かって、「いってきまあーす」と手を降る我が子。たまりませんな、本当に。
[PR]
by tanetane0821 | 2008-03-28 17:54 | 子育て

フォトブック 『小さなキミ』

とてもとても素敵な本に出会いました♪

c0015629_21162132.jpg”グリコ幼児のみもの”の広告を一冊の本にまとめたものですが、
子供を生んでみて感じたこと、子育てをしていて感じることが
ぎゅっと詰まっている

笑ってくれるだけで嬉しい。
こんな気持ちは、キミに会うまで知りませんでした。

太陽、怪獣、天才、天使。それは全部 キミのこと。

いちばん大変、いちばんやっかい、いちばん心配、
いちばん大切。



買ったばかりだけど、なんども読み返しては、
にんまりしたり、ほろっとしたり、癒されています。

やっぱり育児って大変で、
ぱいぱいあげて、遊んで、ご飯作って、オムツ替えて、
あやして、お風呂入れて、ねんねさせて、またぱいぱいあげて、の繰り返し。
知恵がついてくれば、かわいいけど、手間がかかって。
あっという間にキャパオーバーになる。

そんな時、ふっとこの本を広げてみると、
あったかいキモチを呼び戻してくれる。
ふっと、心の中に温かいキモチが戻ってくるのです。

職業柄、広告に触れることは多く、広告に目を留める機会は多いけど、
久しぶりに心を動かされたなぁ。


大切なことがぎゅっと詰まった、かけがえのない一冊になりそうです。


きれいなものをたくさん見せたい。すべてが初めての、今だから。

[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-21 18:15 | 子育て

あっという間に8ヶ月

すっかり更新できないまま、今日で息子も8ヶ月です。はやい!!
7ヶ月に入ったあたりから昼寝も一日に1~2回になったので、
彼と密着して過ごす時間が多く、本当にあっという間に一日が過ぎて行きます。

■おぼえがき■

・お座り完成→つかまり立ち成功
・歯が生えた!
・意識的に甘える(ひとりで寝ていて、ぐずっても、近づいていくと泣き止む。そばにくればOK。
前は、授乳が必要だったのに・・)
・後追いはどんどん激しく・・
・離乳食は2回食へ(卵、乳製品、大豆、肉類はまだ)
・わんちゃん大好き ご近所のわんちゃんに笑いかけ、話しかけ、手を伸ばせるように
・遅れていた予防注射を再開。三種混合2回終了
・ベビースイミングはご機嫌に通う。まったく泣かない♪はしゃいでぐっすり。
・沿い乳でなくても寝てくれるように。旦那でも寝かしつけOK!
・はじめての発熱!!夏風邪のヘルパンギーナ(?)にかかる・・。


もっといろいろあると思うのですが、
彼の成長のスピードに記憶が追いつかなーい!!

この2ヶ月は、家関係の手続き、結婚式の準備(招待状関係)に追われていました。
毎日毎日充実して過ぎていくけれど、性格上振り返る時間がないと落ち着かないので、
もう少しまめに更新したいなぁ・・・。

それにしても、子供はかわいい!!
どうしてこんなに私を幸せにしてくれるのかしらと日々思う(バカ)。
ぼちぼち仕事復帰について考えてますが、優先順位を間違えることは
決してないだろうな。

いやー、たまりません。。。

ふぉと
[PR]
by tanetane0821 | 2006-07-16 01:25 | 子育て

6,7ヶ月検診

決めるつもりで行ったドレスの試着。やっぱりどっちも捨てがたい!!!
そろそろ決めないと装花の打ち合わせも迫ってくるし・・・。

今までの人生で、迷って迷って決めたことって、だいたいうまくいく(と思っている)から、
今回もとことん納得いくまであれやこれや悩もうかと思います。
コメントくださったみなさま、本当にありがとうございます!とても参考になります。
引き続き、迷える子羊(違うか・・)にアドバイスお待ちしています。

さてさて、今日はムスコの6,7ヶ月検診でした。

体重:7360g
身長:69.0cm
胸囲:42.0㎝
頭囲:42.5cm

「発育曲線上だから、問題ないでしょう」
と、そんな感じで検診はあっさり終わりました。ほかにも異常はないとのこと。

でもでもでも、実は今日、大事故が・・・。

11:30ごろ、なんとムスコはベッドから転落・・・。
私がベッドの足元側にいて、少し目をはなした一瞬の間に、
いっきに私に近づいてきて、どたーーーん・・・・・と、頭から。

c0015629_22373124.jpg足を地面(ベッドのマット)に踏ん張ることができるようになり(←)
いもむしみたいに、いっきに進めるようになったみたい。

いやー、あせりました。本当に。
大泣き後、抱っこしていたら、ご機嫌に遊び始めましたが、
怖くて怖くて、少し早めに病院に行きました。


なんでもなかったものの、ちょっとした油断が大事故につながるんですよね。
気を引き締めなければ!


c0015629_22383470.jpg寝る前もこうやって、ほふく前進・・・。

おしりがたまらん・・・(。-_-。)ポッ
[PR]
by tanetane0821 | 2006-06-05 22:27 | 子育て

褒め上手

昨日に引き続き、ベビーマッサージでの話。

ベビーマッサージを始める前に、自己紹介をしました。
そこで、先生がこれまたオツなことを。

「お子さんの自己紹介をお願いします。お名前と月例。それと、
ひとつ、お子さんの自慢を話してくださいねo(^-^)o」

えーーー、自慢・・・・。

普段から、「かわいいかわいい」息子に言ってるし、
うちの子は世界一かわいいぃ~、なんて旦那と言ってるけど(バカ親)、
いざ、自慢できることって言われると戸惑うし、気恥ずかしい・・・。

それは、ほかのお母さんたちも一緒だったようで、
みな言葉に詰まりながらも、なんとかかんとか自己紹介スタート。

「うちの子はつかまり立ちが○ヶ月でできるようになったんです。」
「誰に会っても笑顔で笑いかける子なんです。」
「おんぶしてたら、ぐずらずいい子にしてます。」

やってみたら出てくるものですね~。その子その子に個性があって、
お母さんの褒めどころのポイントにも個性があって、聞くのもいいものでした。

先生曰く、子供が成長すればするほど褒める機会は減っていくそうです。
いざ、わが子のいいところを聞かれても、「明朗活発・・・・」としか答えられないとか。

確かに、そんな風に人にわが子を褒める機会ってなかなかないですよね。

でも、褒められる側はほんと嬉しくて、とても大きな自信になっていく。
自分の体験でも、褒められたことって覚えています。
ちょっとしたことでも、褒められたほうはものすごい自信になって、
いろんなことに挑戦する意欲がわいてきたり。それは大人も同じですよね。

なるほどなるほど。ほんといいこと教わっちゃいました。
帰宅後、旦那と二人で、わが子の褒め合戦スタートです。


ちなみに、わが息子の自己紹介で思いついた自慢は、

「ぱいぱいを吸うのがとても上手で、母乳をあげるのに苦労したことがありません。」

でした。なんだか褒めなれていない私は気恥ずかしくて、余計なことも付け足しちゃいました。

「あまりに吸うのが上手なので、将来、少し心配です・・・・・。」


ママたち苦笑・・・。聞いてないって・・・という空気が蔓延。

慣れないことはちょっぴり恥ずかしいけど、
こうやって子供を通して、私も成長していきたいです・・・。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-31 15:05 | 子育て

ベビーマッサージ

久しぶりにスキンを変えてみました。うーん、新鮮。もスキンを変えましたって
書いてて、BABYグッズを見る機会が増えたって。
まさかその1年後、自分にBABYがいるなんて。人生ってわからないものですねぇ。

先週、地区の児童館が主催するベビーマッサージ講座(?)に行ってきました。
助産師の経験のある先生が、15人ぐらいのお母さんを相手に教えてくれました。

いやー、なかなかよかったです。
日々ムスコとは触れ合っているつもりですが、オイルを使うことで、
なんだか気持ちもゆるりとなり、ゆっくり穏やかに彼の体を
すーりすーり。マッサージのちょっとしたコツはあるみたいですが、
まずは、赤ちゃんと母親が気持ちよくなればOKということみたいです。

ムスコもうっとりしていたし。今回は医療現場でも使われているという
メドウズのオイルでした。

そうそう、先生がとてもいいことを教えてくれました。

「子供が幼稚園に入るまでは、肌を離さず、
幼稚園に入ったら、手を離さず
小学校に入ったら、目を離さず、
中学校に入ったら、心を離さず。」


「だから今は、抱き癖なんて気にせずに、いっぱい抱っこしてくださいね」

と。

6ヶ月になるというのに、ずっと抱っこちゃんのわが子を見て、
甘やかしたかなぁ・・・と、最近、ちょっと反省していたので、うれしかったなぁ。

抱っこ抱っこなんて、彼の一生でほんの一瞬。あきられるまで抱っこしようっと。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-30 00:02 | 子育て
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30