仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:妊娠・出産( 24 )

産後のメンテナンス

産後の体のメンテナンスに、カイロプラクティックに通っております。一昨日も、寝返り防止クッションを持参して、息子同伴で行って参りました。

産後の体は、結構ぼろぼろ・・・。
出産で体のあらゆる部位を酷使した上に、育児は結構重労働で、産後の腰痛には本当に悩まされました・・・。

独身時代からマッサージやらエステやら整体やらには惜しみなく投資してきたタイプ。
カイロは聞いたことはあったけど、まだ試したことはありませんでした。整体やカイロは、腕が悪いところは怖くて、知り合いが通っているところじゃないとなかなかいけないですよねぇ。たまたま、1年前に出産した従姉妹が通っているところを紹介してもらい、マイペースに通っています。

エステやマッサージとは違って、”きもちいい~\(~o~)/ふぁ~”という感じではありませんが、終わったあとは、体がものすごーく軽くなる感じ。歪みを治すだけで、こんなにも楽になるもんだと感動します。骨に沿って指圧されたり、ちょこっとボキッとするだけなのに・・・。

出産してからついつい楽な姿勢ばかりとって、もともとの猫背気味をさらに悪化させている私。姿勢が悪いと気持ちもだらりーんとしてしまって、なんかいまいちなので、カイロの後は、カラダもココロもしゃきっとして、いい感じです。

子育てに追われ、どうしても外見は手を抜いてしまってます・・・・。
日常着もじゃぶじゃぶ洗えるものがいい(よだれつくし、服の傷みを気にして動けないのでは不便)し、お化粧もムスコとすりすりするので、できればポイントメークぐらいにしたい。

個人的には、『赤ちゃんとばっちり化粧&いまどきファッション(?)のお母さん』のツーショットって違和感を覚えるので、今の自分に引け目は感じていないけど、
姿勢だったり、肌の状態だったり、飾らない部分では手を抜きたくないなぁと思います。
そういう部分を大切に生きられるようにしていきたいものです。


さてさて、今日の夕方は結婚式の初打ち合わせ。楽しみ~♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-05-18 10:14 | 妊娠・出産

妊娠・出産で変わったこと

引っ越して1ヶ月。この機会にプロバイダーを変えようかと思い悩んでいたのでなかなかネットが使えませんでした。まだ自宅はつながっていないのですが、今日から旦那が出張なので実家にて里帰って、書いてます♪

実家のパソコンは無駄に高性能なので、すごく使いやすい。うちの父はなんでもその時点でベストのものを買いたがるので、そこまで便利じゃなくても・・・とか、使いこなせないから・・・みたいなシロモノがたくさんあります。電化製品って、時期がきたらすぐ値崩れするのに、発売してすぐ(もしくは発売前)に、仕事の付き合いやらで購入しているようで、昔からその無駄なお金の使い方に、ふぅ・・・って母がため息をついてました。

久しぶりすぎて前置きが長くなりましたが、ムスコも5ヶ月になり、コロコロ寝返りをうっております。いよいよ目が離せない感じになってきました。でも、表情ひとつとっても、彼の表現手段が増えてきていて、ほんっとに飽きない。暇があれば、恋人同士のように、ベッドで二人でごろごろ、いちゃいちゃしてます。我が子ってどうしてこんなにかわいいのかしら。。(なんて)

子育ても大分要領を得てきて(というより、度胸がついてきて)、精神的な余裕が生まれつつあるので、最近、妊娠、出産を経て自分がいろいろと変化していることに気づいてきました。早寝早起きになった、タバコをやめた、とか、物理的な変化(体型も・・・)はもちろん、気持ちの変化も結構あります。

その中のひとつが、「自然」に対する興味が増したこと。

出産してみて、人が生まれるって神秘だわぁ・・・・って、心底思いました。
自分のお腹の中で、人が育ち、そのために体がどんどん変わって機能していく。それが、私が意思をもって行っているのではなく、自然と、私の中の本能がそうしている。それが、何百年も何千年も続いて、人類の歴史があるんだよなぁって。科学的な技術なんてない時代から、人が人を生み、育て、今があるんだ、って。

言葉にするととても陳腐だけど、ほんと、人間って自然の一部なんだなぁ・・・って思ったのです。

そう思ってから、すごく「自然」であることに興味があります。特に食べ物はそう。
大昔から、その時(季節)にとれるものを人間が知恵をつかって、上手に扱い、栄養をとる。
それがその食物がもっとも栄養価が高くて、人間にも恩恵がある。うまくできてるよなぁ。

実は私は、どの野菜がいつ旬なのか、恥ずかしながらあまり知りません。昔、スーパーで鮭の切り身を見るたびに、「このお魚はどうやって泳いでいるのかしら?目はどこ??」と真剣に思うぐらい、食べ物に対する知識レベルは低いのです・・・。

ただ、妊娠を機に私は祖母になにかとお世話になっていて(御歳82歳ですが、産後1ヶ月、食事から深夜のムスコの夜鳴きまですべてお世話になりました)、祖母と接すると、野菜のことや昔ながらの知恵をたくさん教えてもらえます。ほんとうに昔の人って、すごい知識・知恵の持ち主だなぁと尊敬。もし今、戦争や大災害が起きて生活の機能がストップしたら、きっと祖母のほうが生き残れるのではないかと思うほど、「生きる力」があるんですよね。長く生きてる人ってやっぱりすごい。

便利なものは大好きだけど、今の興味を大切に、時間がある今のうちに”自然であること”を大切にした生活をしたいなぁと思います。手始めに、庭で家庭菜園でも始めます。とまと、なす、きゅうり・・・。採れたての野菜をすぐに料理、かなり贅沢♪
[PR]
by tanetane0821 | 2006-04-26 23:39 | 妊娠・出産

定番

気づくともう年の瀬・・・。息子ちゃんとの楽しくて、ドタバタした毎日であっという間に時間が
過ぎてしまいます。

出産して決まって言われるのが・・・・


「どっち似??」


ほぼ聞かれます。


ちなみに、妊娠中は、


「男の子?女の子?」


これって定番???


「おめでとーーーー!!」が一番言っていただける言葉だけど、この質問たちも
ほんとよく聞くなぁ。

ちなみに、どっち似は、それぞれの親戚が自分の身内に似ていると言ってますヽ (´ー`)┌
やっぱり自分に似ていると言われるのは嬉しいな。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-12-30 01:41 | 妊娠・出産

回顧録 お産のこと

今週末で息子が生まれて1ヶ月です。あっという間だったような、すごく長かったような。

私にとって初めてのお産は忘れがたい経験でした。
今までのどんな経験よりも感慨深く、様々なことを感じました。
うまくその気持ちを言葉にできないでいましたが、日々に忙殺されてしまう前に、
自分なりの言葉にして、心に刻んでおきたいと思います♪

私のお産
[PR]
by tanetane0821 | 2005-12-11 18:14 | 妊娠・出産

生まれました!!!

c0015629_12475749.jpg
みなさま、陣痛速報から大分たった更新になってしまって
すみません・・・。
おかげさまで無事、元気な男の子を出産いたしました!!

11月16日7時49分 
3380gの元気な元気な男の子が
この世に生まれてきてくれました。


速報だけ送って、はやく報告投稿しなくちゃって思っていたのですが、
この気持ちをどんな言葉にしたらよいか見当たらなくて、
すっかりご報告が遅れてしまいました。

どんな言葉をつかっても陳腐に感じてしまうほど、なんともいえない幸福感です。
人はこんなにも幸せになれるんだなぁって、思います。
髪の毛一本、つめの先まで満たされている、そんな感じです。

出産は想像以上に大変だったけど、こんなにも満たされて幸せな気持ちになれ、
すばらしい贈り物をもらえるなら、大変さなんてハナクソ(汚い・・)みたいなもんです。

助産師さん、旦那、そして、がんばってくれた赤ちゃん!!

本当に本当にありがとう!!!



そして、見守って、関わってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

落ち着いたら、回顧しながらいろいろ記録に残してみたいと思います。
(立会い出産、助産師さんのすばらしさや、陣痛のこと、母乳をあげる感動などなど・・・)

今はこの穏やかで幸せな気持ちにどっぷりつかって、ぬくぬく体を休めたいと思います。


あぁぁ~幸せだなぁ・・・・・。



(激励のコメントを下さったみなさま、本当にありがとうございます!!
お返事をしようと思ったら、お子が泣き出してしまいましたので、しばらくお待ち頂けますと
幸いです。すみません><!)
[PR]
by tanetane0821 | 2005-11-24 20:43 | 妊娠・出産

陣痛速報☆

ついにきたー(>_<)
[PR]
by tanetane0821 | 2005-11-16 01:50 | 妊娠・出産

色男…

「この人私に気があるのかなぁ」

ちょっとした仕草やコトバでそんな気にさせる人。
特に大勢でいるときに、小さな小さな二人だけの秘めゴトをこそっとくれたりする…。
ふと気づくと彼のことばかり考えてしまう。意識しているわけでもなく、
自然にそんなことをやってのけてしまう(しかも広範囲で)色男君っていますよね。


そして今、私の最も愛する身近な男子もまさにその色男です。



って前置きが長くてすみませんm(_ _)m
ご察しの通り愛しの我が子です・・・。

ここ数日、いよいよ陣痛か!!と思うことが多く、
期待しては裏切られを繰り返しています…。

強い張りが10分感覚で二時間続き、10分→5分間隔になったら
病院に電話をすることになってます。

この3日、お散歩中に決まってこっそりちょっとした合図を送ってよこし、
夜になると、強い痛みと張りが…。その後間隔が短くなりドキドキしながら
真夜中に時計を見つめているのです。

が、二時間半続いたあたりで眠らされてしまうのです…。

日々痛みも強くなり、今日こそは…!って期待するんですけど、
思わせぶりなんですよねぇ…。

しかも、少しだけ前日より様子が違う張りだったりするので、
も、もしや…と思ってしまうのです。

焦らなくても来るべき時に生まれてきてくれると思うけど、
この巧みな思わせぶりっぷりに、びっくり。



色男の素質十分だなぁ…などと思いながら、
今晩も、明日の散歩も、彼の反応を密かに期待しております。



あぁ、親バカ…。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-11-12 04:06 | 妊娠・出産

ポリシー

大事なのは質
親愛なる妊婦同志(って勝手にすみません(--;))abeez さんからトラバ

妊婦の最大の関心ゴトのひとつに『体重管理』があります。
毎回検診の度にドキドキして体重計にのり、診察では体重増減についてのコメント有り。
母親学級でもこの話題は大きなテーマとして扱われることが多い。妊婦雑誌もしかり。

安産のためには、体重を増やさないことが重要というのが最近の定説らしい。

そもそも、安産の目的は、元気で健康な赤ちゃんを産むためだ、と私は思います。
もちろん、母体へのダメージ(痛みなど含めて)が極力少ないほうがいいけど、
極論、子供が元気に健康に生まれてくれれば、私自身はどうでもいいなぁって思う。

高カロリーなものを食べ、運動もせずにぶくぶく太ったら問題だけど、
バランスに気をつけ、適度な運動をした上での食欲は、体が欲していて、
女の体にとっての一大事業の出産を無事に乗り切る(=安産)ために
必要な体重増加なのではないかと思うのです。


で、何が言いたいかといいますと、何のためか?ということが抜け落ちて
あらゆる情報が飛び交っている社会に生きているな、と実感しているのです。


個人的には今の時代が大好きです。多くの情報があって、自由に選択できることで、
とても豊かに生きていくことができる。

でも、あくまで情報って、自分達が幸せに豊かに生きていくためのツールで、
それ自体に振り回されてはいけないなぁと思うのです。

初めての妊娠で、「これはよい。これはよくない。」とあらゆる媒体(人も含む)を通じて
さまざまな情報が耳に入ってきます。愛する我が子のためだから、必要以上に敏感になってしまう。でも、ふと、「それはなぜ?」とコトの本質を考える習慣をつけたいと思います。
そして、それが、本当に必要なことなのかを判断するようにしていきたいな。

子供を産めば、今以上にさまざまな情報が耳に入ってきます。
なにが良くて、なにが良くないかは、人によってさまざまなケースが多いし、
今現在の研究が常に正しいとは限らない。
(事実、今は赤ちゃんにとって母乳が一番良いと言われていますが、
私が育ったころはミルクが良いとされていたそうです。
私の母子手帳にも、生後2ヶ月あたりから断乳するようにと医師の指示がありました)


アンテナを高くしつつ、最後は自分の目で子供を見て、自分で決めていきたい。
自分のポリシーをしっかりと持っていたいと強く願う、今日この頃です。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-11-07 22:32 | 妊娠・出産

ストイック妊婦

前駆陣痛も始まりいよいよか!と日々まわりを無駄にびびらせておりますが、
一向に生まれてきてくれる気配もなく、夜中の胃痛と戦う毎日です。

諸先輩ママ(って言ってもそんなにいないのですが)に、早く産みたーい、と言うと、
決まってこう言われます。

『生まれたらもっと大変だよぉぉ!!今が華だよ

って、∑( ̄口 ̄)、十分今がしんどいんですけど…。

かわいい我が子が生で側にいたら、例え体がしんどくても、苦労なんて吹っ飛んじゃうと
信じてやまない未来の光をことごとく打ち破られます(-_-#)


でも、ふと、私はこんな深夜に、自分の性質に気づきました。私はストイックなんだと…。


大変でやっかいなプロジェクトほど、頑張った分、やりがいも喜びも大きかったこと。

ダメだしする上司ほど、ついて行って成長したときに激しい信頼関係を築けたこと。

落とすのに苦労した男ほど、この上ない喜びや幸せをくれたこと…。


逆境こそが幸せの入り口なんだ!!!

って単にMなのでは?

と突っ込みたくなりますが、まあ、だから私は大丈夫o(^-^)o

ということで、今からスクワットでもして眠れない深夜をエンジョイします。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-11-04 02:57 | 妊娠・出産

出産報告&お年賀ハガキ問題

子供の顔入りのハガキを送るか否か・・・。

先日の「こたえてちょーだい」は恨み特集でした。
PCをいじりながらTVをつけてたら、ふと気になる話題が。

あるご夫婦にいやがらせが続き、その犯人は仲良しのご夫婦の奥さんだった。
恨みの原因は、子供の写真入のハガキ・・・・。
その奥さんが流産していたための恨みだった。


実はこれ、ここのところ私のほっとトピックスです。

More
[PR]
by tanetane0821 | 2005-10-24 11:27 | 妊娠・出産
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31