人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

祝☆4ヶ月

先週の木曜日、4ヶ月目を迎えました。この一ヶ月はとってもあっという間に感じました。ムスコも大分、この世界に慣れてきたのか、生活リズムも確立しつつあり、育児がとても楽に感じます。

■■3ヶ月→4ヶ月の成長■■

・手でモノをつかむ→視界に入った気になるものをよくみて、キャッチして、ひっぱるように。(よく、メガネをとられる。)
祝☆4ヶ月_c0015629_12242416.jpg祝☆4ヶ月_c0015629_1225416.jpg祝☆4ヶ月_c0015629_123173.jpg


・指しゃぶりをする祝☆4ヶ月_c0015629_12244135.jpg



・腹ばいにさせると、首をしっかり持ちあげて、声のするほうに顔を向け、笑う。

・よだれがでるように!スタイ導入

・絵本に興味津々(読んでもらっていることが分かる)
祝☆4ヶ月_c0015629_12245867.jpg


・おしゃべりがものすごーく活発!「きー」とか、「ひょー」とか、なんごが増えた。

・体を支えると、立ってキョロキョロ。

・泣いていても、あやすとご機嫌に♪

おんぶができるので、家事が大分楽チン。

・21時にはねんねの習慣をつけ、生活リズムが大分整った。(自分の時間がもてる^^/)

・はじめての予防接種(BCG) 全然泣かなかった!えらいぞムスコ。

・頭の脂漏性湿疹がひどい><。ふけみたいに、ぽろぽろ取れる。

3ヶ月に入ったときと、今とでは、大分成長に差がある。
すごく、人間的になったなぁと思うこのごろです。
by tanetane0821 | 2006-03-21 12:43 | 子育て
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31