仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

祝☆3ヶ月

先週の木曜日、3ヶ月目を迎えました(パチパチ♪)。やっぱり今回も、あっという間だったような長かったような。でも、そろそろ体のあちこちに疲労がでてきて、精神的にもぶっちゃけ(死語?)しんどめの一ヶ月でした(T_T) 。



■■3ヶ月の成長■■

首がすわった!
・↑ため、縦抱っこがお気に入り。
・視界がひろがり、首を左右上下に動かして、キョロキョロ。
・私のことを認識した(多分)。声をかけると泣き止む、近づくと泣き止む。
・寝ているときに、寝言をいったり、手足をバタバタ(結構力強い)する(←起される)
・おなかがすいて泣いていても、おっぱいがもらえると分かる(いつもの授乳の体制、おっぱいが見えるなど)と、にやっと笑う。
・足を90度持ち上げる。気になったものに手を伸ばしてみる(上手くいけば、ヒット)
・私の上に腹ばいでのって、首を持ち上げ、目があうと、にやっ♪

喃語(なんご。おしゃべりの原型?ひーとかふぇーとか)も増えたし、表情もものすごーく豊かになりました。コミュニケーションしているっ!!って、実感です。

一方、

・縦抱っこじゃないと大泣き(いろいろ見てて楽しかったの!!キョロキョロしてたの・・・!!って)のため、母は肩こり、腰痛がひどい。。。夕方になると肩こりのためか、目の焦点が合わなくなる。。
・昼間は起きていることが増え、お話をしている途中で、私がメールをしたり、テレビをみたりとコミュニケーションをさえぎると泣く・・・。

子育てにお休みはないって言うけど、本当だなぁ・・・。私の時間はしばしお預け。
でも、成長の感動は何ものにも代えがたく、日々新鮮で、楽しいことは間違いなし。

今日は、結婚記念日だ~。一年は本当にあっという間。さっき、先に寝た旦那に、
「結婚記念日、おめでとうございます。お先におやすみなさい^^」
って、一礼して言われた(笑)。育児で手を抜きっぱなしだから、今日はなにか一品だけでも感謝の品を作ろうかな~。

一年前に、「妻として、女性としてエンジョイしよ~」って書いてたけど、これに、「母として」が加わったんだなぁ。なんだかとても感慨深い。うーーん、今日はいい夢が見れそうです。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-02-20 01:30 | 子育て
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31