仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

祝☆2ヶ月

無事、2ヶ月を迎えることができました(感謝!)。いつも節目に思うことだけど、あっという間だったような、長かったような。昨日できなかったことが、突然できるようになるんですよね、子供って。すごく不思議だなぁ~。

■■2ヶ月の成長■■

・目がだいぶ見えるようになった模様。追視もするし、顔マネ(これがとても愛らしい)もする
・「ふぇ~」「へ~」とおしゃべりをする
(子守唄歌ったら、目をランランを輝かせ、相づちをうつ・・。寝てくれ~と思いつつ、とってもかわいい♪)
・こちらの呼びかけに反応する
おもちゃを興味深くながめて、ひとりで楽しそうにしている
・声を出して笑う(しかも早朝が多い・・。)ひゃっ、ひゃっ♪
・手足をばたばたさせる。足が高くあがるようになった。
・乳児湿疹が完治(よかった!!)
・鏡に反応。自分の顔を見て、怪訝な顔をする。

検診がないので、体重や身長は分からないのですが、でっかくなったなぁ。

お世話と家事に追われて、いつ何ができたのかうっかり忘れてしまうのですが、最近はその場で携帯のカレンダーに記憶してます。携帯で文字を打つのがあまり好きではない(ババ化??)ので、仕事で使っていたICレコーダーに吹き込んでおこうかと目論み中。簡単大好き♪



母業も無事(?)2ヶ月が過ぎました。大変かと聞かれれば、やっぱり大変!!!

最初は実家で面倒見てもらっていたこともあり、余裕もあったけど、自宅に帰ってからは、「育児はやっぱり大変だーーー」と思います。

「大変」という言葉に、ネガティブな印象を持っている私としては、あまりこの言葉を使いたくなかったんだけど、かっこつけている場合じゃないわ。大変なものは大変。でも、とっても充実しているのも確かです。


今のところ、毎日(平日)はこんな風に過ぎていきます。

6:30ごろ  起床~洗濯機をまわす(息子のもの)
         息子に起されることがほとんど。泣いて起される時もあれば、
         遊んでほしくて目をランランをさせているときも。

7:30ごろ  旦那のお弁当作り終了(これだけはこだわって続けている)
         自分の朝食も。ぐずらなければそのまま食事。

9:30ごろ  コーヒーを飲んでほっと一息
        
10:00ごろ 二回目のお洗濯(大人のもの)と洗濯干す

10:30ごろ 二人でお昼寝♪

12:00ごろ 起きる
         息子のリクエスト(乳?オムツ?抱っこ?)にこたえつつ、
         パンなどの簡単なもので昼食を済ます。
         
14:00ごろ 夕食の下ごしらえ(大抵、煮物・・・。切って煮るだけで簡単♪)

15:00ごろ お散歩(もっと早く行け~!!)

16:00ごろ 掃除機(これが結構億劫・・・。)

17:00ごろ 本読んだり、部屋の整理をしたり、日によっていろいろ。

19:00ごろ 夕食の準備

20:30ごろ 息子入浴(担当:旦那 でも仕事で遅いときは私)

21:30ごろ 二人で夕食~家族でまったり

22:30ごろ 入浴
         ひとりでほっとできる時間。好きな音楽をかけて30分から1時間のんびり♪
         旦那が息子の世話。これはとってもありがたい!!!

24:00ごろ 就寝
         2~3時間おきに、授乳。でも、寝ながらお乳をあげるので、
         寝ぼけたままでOKだから、とっても楽チン♪


と、書き出してみると結構がんばってるなぁ、私・・・。!!
(自分で言うな~。。でも、でも、たまにはいいよね><)

もともとはものすごいずぼらで、独身のときは、掃除機も月に(年に??)何度かけたかしら・・・という、女子にあるまじき、ずぼらっぷりでしたが、息子のためならこんなにも変われるものなのねぇ・・!

息切れしない程度にがんばりますか~。
[PR]
by tanetane0821 | 2006-01-16 13:43 | 子育て
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30