仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

備えなければ! 仰天・地震のその瞬間

一昨日の宮城県沖地震。まさに、現地におりました。お盆で実家に帰省し、友人と会うために仙台駅の構内にいた、その瞬間でした。地鳴りのような音が聞こえ、激しく揺れ始め、一瞬何がおきたのか分かりませんでした。

「地震だ!」
「逃げろ~~」
「きゃーーーーーーー」

あたりが騒然とし、駅の構内から一斉に人が外へ駆け出す。映画の予告などで、津波やなだれがおきて、人が一斉に駆け出すシーン(イメージ:デイ・アフター・トゥモロー)があったりしますが、まさにそんな感じでした。私がいた位置から外まではそんなに距離がなかったのですが、パニック状態で、我先にとみなが走り出すので、人とぶつかり、転びそうになりながら外に出ました。

揺れも短かったし、特に怪我もしていなかったので問題はないのですが、そのときのあたりのパニックが頭から離れず、その日は一日落ち着きませんでした。心理的なダメージは想像以上なんだなぁ・・・と。

地震がおきて、真っ先に思ったのが、「この子を守らなきゃ!!」。おなかに向かって、「大丈夫だよ」と話しかける自分。うぅ~ん、確実に母親に近づいてるんだわと実感した瞬間でした。

宮城県は、地震の発生が確実に予想されている地域であるにもかかわらずまったく備えていない、私と実家。これを機に、と思っているのですが、27年前に起きた宮城県沖地震を経験している父はのんきなもので、「なんとかなるんだぁ」と、今回の地震で落下してきたものを片付けながら、落下物をまた同じ場所に戻してました・・・。あぁ、心配です。

今晩からできる!ザ・地震対策
子育て家族の防災対策(NHKのテレビ番組・すくすく子育てで放送)

※NHKの番組内容は、テキストでみれるそうです。
[PR]
by tanetane0821 | 2005-08-18 10:42 | いろいろ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30