人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

日々是節約

お金は大事だよー♪

rawFruitさんからトラバ。

お子を授かって私は急に節約魔になりました、気持ちだけ・・・。しばらく子供を作る予定がなかったので、お互いの懐は全く知らず好き勝手にお金を使っていた私達。が、突然の妊娠で、我が家の家計を計算して、一気に青くなり、旦那の前では鬼と化してます(笑)

旦那様は多額のローン(車とか諸々)を抱えており、貯金は皆無・・・。私は自社株でそこそこの蓄えはあるけど、将来独立したいなぁなんて考えているので、手はつけたくない。それならば、ということで、日々の生活を切り詰めています。幸い、田舎に越してきたことで誘惑は激減したし、体調悪くて出歩けないことが多いからお金を使う機会が減りました。

私が使っている家計簿ソフトはこちら。『残高調節』という機能が気に入ってます♪。細かい数字をあわせようとすると面倒くさくなってしまうので、これだと気軽に始められます。
独身時代、会社で倒れて休職した時期から使ってます。初めて自分の将来に備えようと思ったのがきっかけ。とはいえ、まったく節約に結びつかなかったけど、今は月の予算と言うものを決めてみてます。効果は上々。

でも、他人(旦那)に厳しく、自分に甘い傾向が・・・・。
よく自己嫌悪になるのです。これも、マタニティホルモンの仕業かしら??
by tanetane0821 | 2005-08-09 09:26 | お金のこと
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31