仕事のための人生か?人生のための仕事か?~七転び八起きのワーキングマザー日記

tanetane.exblog.jp ブログトップ

ちょっと整理

4月の大きな人事異動に伴い、私の職場も課長が変わる。
で、あわせて、4月以降の組織内フォーメーションも変わる。

それに伴い、ちょっとざわざわすることがあった。
気持ちがざわざわしたら、書いて整理する、これ鉄則。






【現在】
・新しい商品を、メンバー4人(全員新人)を預かって拡販
・4人中、3人は、新卒入社で、半年目から私が担当

※「結果を出してきたから、思い切って任せたが・・・」


【で、現課長の言葉】
・この半年は、私にとっては、勉強になる半年だったが、メンバーからすると、「少し不幸な時間だった」

→時短勤務で、朝は10時出社。うちの組織の多くは、いわゆる新規開拓メインなので、
朝の8:30から営業電話開始。その場に、私がいないことが、不満であると漏らしたメンバー1名。

→さらに、そのメンバーかは、分からないが、朝(8時とか)、夜(18時、19時あたり)に、定期的に
ミーティングをもてないことも不満だった。


つまり、共有する時間が短いから・・。
だけど、深夜残業だってしたし、同行で、めっちゃ話したじゃん!

うちの課長だって、単身赴任だから、月に2回は、金曜日の15時ごろに空港に行って、
月曜日の12時に戻ってくる。それって、どうなの?

私の時短を責められるわけ?

それに、うちの会社全体としては、ダイバシティはメインテーマ。
過去一緒にお仕事させていただいた先輩も、時短勤務(どの幅かは不明)で、課長。


なぜ、私は「時短勤務」を必要以上に責められるのか?

?私の力不足・・・業績は、職場復帰してからほぼ高水準。
評価のFBを見ても、個人としての結果は高いはず。

?本社と支社、東京と地方の格差・・・あんまり考えたくないけど、ありえる。
本社:ワーキングマザーは多い。現支社:1名(社員ではもちろん、契約でもいるんか?)
課長の視界も、地域格差はある・・・、うちは。いわゆる、進んだ(?)考え方は
できない、知らない、学ばない人が多いのも、この2年で学んだ事実。

?私が自分から「時短だからですよね・・」と過敏に反応している・・・これもありえる、か・・。
過敏かも・・。過敏じゃなくても、普通に振舞っていればいいんじゃないか?


つーか、、、、、、つーか、つーか。。。。


ぶっちゃけちゃうと、確かに新人も不幸かもしれないけど、私だって言いたい事があるわ!
マネジメントする立場の人が、メンバーの力量を嘆くのは、
自分の力不足を認めることになるから、吐き出したことなかったけど、
無断で1週間欠勤したり(それをマネージャーも放置、他のメンバーの手前、かぶるのは
私だし、「お前が一番辛い」って、マネージャーには他人事のように言われたり)、
社内の男子(既婚)が新人に手をだして(それは別にいい)、それがばれたからって、
女(新人)を責めて、仕事中に失踪したり、新聞は読まないし、「自分はバカだから・・」って
逃げるし、言ったこと、決めたことやらないで、結果でなくて、
それが、私が時短勤務だからって、そのせいにするな!


って、書き出してたら、なんかくだらないことで悩んでいる気がしてきた。

まあ、雇用契約を考えれば、こういった方々が入社するのも分かるし、
多様な価値観を受け入れて、その上で、チームで結果を出せるリーダーシップを
学びたい。

あ~、書いてすっきりしたぁ。


うん、なんか、ちっちゃい悩みかも。
気にしないこと、過敏にならないこと(これによれば、アサーティブにならない)ってことだよね。

自分が、周り以上に「時間限定勤務」に引け目を感じているだけ。
身近な人が、この勤務形態に「嫉妬」していても、会社と約束した結果を出して、
今後のキャリアステップを狙えばいいか・・・。

今、アサーティブにならないこと。

人生は長い。
(し、書いてみたら、結構「時短だから」ではなく、「マネジメント力」に問題がある部分は
多々有り。)
[PR]
by tanetane0821 | 2009-03-15 00:09 | ワーキングママ
line

結婚して、妊娠して。いろいろあるなぁ。→まわりに甘えることを覚えて、感謝して、おかげさまで、の人生を。まだまだ器が小さい働く母の日常


by tanetane0821
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31